• ベストアンサー

ゲームをやったことがありません。最初に何を買えばいいのでしょうか。

昔、インベーダーゲームをやって以来、 ゲームをしたことがありません。 プレイステーションとか、ソフトの名前など ちらほら聞くのですが、 自分の子供や甥や姪がいないため、全くわかりません。 ぜひ、やってみたいのですが、 最初は、どういう機械を買い、 どんなソフトを購入すればいいのでしょうか。 テレビとPCはあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.6

PS2/PSP/DS Liteあたりでは? PS2  ・過去の資産が圧倒的に豊富  ・今でも新作ソフトが次々出続けている(→長期間に渡って楽しめる)  ・度重なる価格改定で、PSPより安い値段で買える  ・発売後数年経っているので、品質は安定している  PSP  ・携帯機の割には、ビックリするほどの高性能  ・インターネット経由で、PSの名作・良作が購入できる  ・もうすぐモデルチェンジした新型が出る DS Lite  ・大人も意外と楽しめるハード  ・マリオ/ドラクエ/FFなど知名度が高いソフトが多く、安定して楽しめる  ・1本あたりのソフト価格が総じて安い(中古の流通量も桁違いですし…)

chama47
質問者

お礼

こんなに教えて頂いてどうもありがとうございます。 皆様に教えて頂いて、 PS2を買う気満々です。 PSP、DSLiteも気になってきました。

その他の回答 (9)

• jugger
回答No.10

とりあえず暇つぶしのようですし、最近のむつかしいルールのゲームはとっつき難いと思います。 下のサイトでファミコンのゲームなどが、たくさん無料で遊べます。 ダウンロードやインストールも不要の、お手軽ゲームが揃っています。 マッピー パックマン ゼビウス ロードランナー ぷよぷよ ドンキーコング ギャラガ それに インベーダーも遊べます。 接続できないゲームもありますが、よく作られています。 ぜひ一度プレイをお勧めします。 サイトの一番下の「次のページ」で続きを見ることができます。

参考URL:
http://lovefami.exblog.jp/blog.asp?iid=2&acv=&dif=&opt=2&srl=986090&dte=2004%2D11%2D14+19%3A39%3A12%2E000
chama47
質問者

お礼

PCで無料のゲームができるのを知りませんでした。 ずっと有料だと思っていました。 こんな形で遊べるなんて。 情報先を教えて頂いてどうもありがとうございました。

• disease
回答No.9

本体は新品で買った方がいいですよ。 TVでやるならPS2、携帯機でいいならDSがいいでしょう。 買うゲームは廉価版が出ているソフトなら大概面白いですよ。 http://www.psmk2.net/ ↑PS2ならここのHPで評価が見れますよ。

chama47
質問者

お礼

PS2が初級者にはいいというお声をたくさん頂ましたので、 PS2を買おうかなという気になっています。 ソフトの情報先を教えて頂いてありがとうございます。 だんだん楽しみになってきました。

• Devil-Ear
回答No.8
chama47
質問者

お礼

いろいろ情報先を教えて頂いてどうもありがとうございます。 早速、調べてみます。 いろいろ遊べるんですね。

noname#69404
noname#69404
回答No.7

PCはお持ちのようなので、無料のオンラインゲームはどうでしょうか?私は今、真・女神転生というゲームをやり始めたところです。OCNで無料のゲームが出来ますよ。ゲーム機を買うと結構お高いですし、ソフトも買わなければなりません。だから私はオンラインゲームをやることにしたんです。PS2は処分してしまいましたし、DSは持っているけど、やりたいゲームがありません。私も昔からいろんなゲームをやってきましたが、これからはオンラインゲームの時代なのではないか?と思っています。

chama47
質問者

お礼

教えて頂いてどうもありがとうございます。 PCでしかも無料で遊べるのですね。 真・女神転生ですか。 おもしろそうです。 早速、帰宅したら調べてみます。

回答No.5

遊びたいソフトの名前も、「ジャンル」すらもわからないですよね、インベーダー以来ですと。 現在、ハードの最先端はXBOX360、PS3(プレイステーション3)などですが、ここは先代ハードのプレイステーション2をお薦め致します。 価格も安くなっていますし、先代ハードとは言え初めてに等しいゲーム暦の方には十分すぎるほどのパフォーマンス。 何よりも発売されたソフトのラインナップ数が群を抜いて多いため、非常に選択肢が豊富になります。 先にも述べたように現在のゲームは多種多様のジャンルが存在します。 が、とりあえず最初の一歩としては「アクションゲーム」、そしてスペースインベーダーもそのひとつですが「シューティングゲーム」から始められるとよろしいかと。 いわゆる、キャラクターを操作して楽しむオーソドックスなゲームが最初はとっつきやすいと思うのです。 「PS2 アクション」とでも検索すればゲームのタイトルや一覧表がすぐに出てきます。 タイトルでも、映像でも、興味を惹かれたものがあればそれを是非。 もしくはショップにてあれやこれやとパッケージを眺めて思案するのも、また楽しいかと思います。

chama47
質問者

お礼

教えて頂いてどうもありがとうございます。 そうなのです。 ソフトといっても、 何がおもしろそうというのもわかりません。 プレイステーション3よりプレイステーション2のほうが 初心者向きなのですね。 早速、買ってみます。

• nuconuco
回答No.4

どのようなゲームをやりたいか、 せめてジャンルぐらい書いて頂かないと、 回答しづらいかと思います。 やりたいゲームソフトを探す→そのソフトのゲーム機を買う という順の方が良いでしょうか。 こういう情報サイトで気になるゲームを探してみてください。 ファミ通.com http://www.famitsu.com/ 電撃オンライン http://news.dengeki.com/ とりあえず「インベーダーゲーム」という情報だけでお勧めするのは DSの「スペースインベーダー エクストリーム」 ※音が出ます。 http://www.taito.co.jp/csm/title/2007/sie/sie_ds/

chama47
質問者

お礼

アドバイスを頂いてどうもありがとうございます。 まず、遊びたいソフトからはいるものなのですね。 参考サイトも載せて頂き、 ありがとうございます。 探してみます。

• under-dog
回答No.3

まず、自分がどんなゲームに興味があるかをさがしてみましょう。 RPG、アクション、シューティング、パズルなど色んなジャンルが あります。 闇雲にソフトやハードを購入するのは勿体ない気がしますので、 初めにゲーム雑誌などを購入して興味のあるソフトを見つけてみては いかがでしょうか?ゲーム雑誌の一例として「ファミ通」が挙げられます。そこらへんのコンビニで購入できます。お金がもったいないなら インターネットを使ったほうがいいですね。

chama47
質問者

お礼

アドバイスをして頂きどうもありがとうございます。 そうなのです。 わからないので闇雲に購入してしまいそうでした。 「ファミ痛」読んでみます。

• satomi002
回答No.2

ぜひやってみたいとは、何のゲームですか? やりたいゲームにあったハードを買えば良いです。 やりたいゲームがないのに適当にハードを買わないほうが良いです。 まずはゲーム雑誌やネットでどんなゲームがあるか探して やってみたいと思えるものを探してください。 家庭用ゲーム機だと、 PS3,PS2 Wii Xbox 360 携帯ゲーム機だと PSP DS 上記が有名なゲームハードです。 PCならXPだと今のPCゲームソフトのほとんどが出来ると思います。

• heinell
回答No.1

そもそも何故ゲームを始めようと思ったのでしょうか? 理由によっては携帯ゲーム機 or 据え置き型ゲーム機・パソコンと大きく別れます。 何でも良く携帯の必要がないなら、とりあえずパソコンで無料の物が多いハンゲームでもやってみるとか。 http://www.hangame.co.jp/

chama47
質問者

お礼

アドバイスを頂き、どうもありがとうございます。 最近、仕事が早く終わり、 夜、時間を持て余していますので、 夢中になれるゲームをやりたいなと思っていたのです。 無料でできたりするのですね。 教えて頂いてありがとうございます。