• 締切済み

子供(5歳)のゲーム

うちの5歳の息子がカメンライダーのゲーム「ガンバライド」とプレイステーションにはまっています。 ガンバライドはここ最近週末の土日のどっちかで3・4回やってますし、プレイステーション(ガンダム)も毎日夜寝る前の1時間必ずやっています。 保育園のお友達のお母さんによると、ガンバライドは月に3回まで、プレイステーションのようなゲームは持っていないということで、我が家ではやらせすぎなのでしょうか? やらせる頻度はどの位が良いのでしょうか? なお、プレイステーションの機械とゲームソフトはアパートの隣人の方から使わないから、と言うことで借りています。

• 育児

みんなの回答

noname#184909
noname#184909
回答No.5

酷い言い方ですがお許しを。 100害あって一利なしです、親なのですから自分で考えて下さい。 ゲームは依存性が強いですよ、ゲームをやった事がない人間がゲームをやりたいと思うでしょうか?ゲームをやった事がある人間がゲームをやりたいと思うのは面白さを知っているからやりたいと思うのは言わなくても分かると思います、ゲームをやっている子供の学力低下や落ち着きがなくなる等色々ありますが全てゲームのせいにしたくありませんが原因がゲームだという事は原因として占める部分が多いと思います、ゲームがやりたければ社会人になって自分の給料が得られるようになってからやればいいと思います。子供のうちは絵本を読んであげたり平仮名、カタカナを教えて自分で絵本を読めるようにしてあげたり今の季節なら虫捕りにいったりゲーム以外で子供が興味を持てる事をやらせてみてはいかがでしょうか?自分の経験から言いました、今はゲームをしたいとも何とも思いません、ですがその頃には遅いですよ。

michisp
質問者

お礼

ひらがな、カタカナ、濁音、吃音は4歳でマスターしたので、一人で本を読むのが好きになりました。読み聞かせは妻が寝る前にやっていますが。 別にゲームしか遊ばない訳じゃないですけど? ゲームよりも公園で友達と遊ぶほうが好きですし、ゲームよりも動物園が好きですし。

noname#118964
noname#118964
回答No.4

ゲームの内容と、時間管理を親がリードしてはどうでしょうか? プレステのソフトにも、知育ソフトがありますよ。キッズステーションというシリーズです。 あと、サッカーや野球のゲームでルールを覚えたり、外で「サッカーしよ」とボール遊びに興味を持ったりします。 時間とテレビの距離と姿勢には、気をつけています。 例えば、朝食前の30分とか、かたずけ終わった30分とか。

michisp
質問者

お礼

なるべくゲームの時間を減らすように言い聞かせて、他の遊びをさせています。 休みの時は、自転車に乗っています。補助輪取れたのが嬉しいみたいで。 ちなみに、テレビを見る時は正座して見ています。

回答No.3

まだ5歳なのに私もやらせすぎだと思いました。 うちの長男も5歳(年長)ですが、ゲームはまだ与えてません。 子供の同級生に早くも依存症?と思える子がいてます。 ゲーム(DS)がしたいと思えば、ソワソワソワソワしだし、母親に制限かけられれば激しい癇癪を起こす始末。 異常興奮ともとれる行動、言動も数回目の当たりにしました。 全てがゲームのせい とは言えないかもしれませんが、見てると個人的にはゲームのせいに取れてしまいます。 得るものはほとんどない機械です。 学習ソフトも出てる時代ですが、ゲーム以外で学習してほしいものです。 毎日夜寝る前の1時間は絵本を読んであげて下さい。 絶対そっちの方がいいです。 そういう事がしてあげられるのは今のこの時期だけですので。。。

michisp
質問者

お礼

絵本は大好きです。好きな本は一人で読んでいます。 1歳になる前から妻が読み聞かせをやっていて、今でも布団に入ってから必ず2冊本を読んでいるようです。 最近はゲームをしない時はLaQにはまっているようです。

• ponpon--
回答No.2

>我が家ではやらせすぎなのでしょうか? 「絶対に」やらせすぎでしょう。 >やらせる頻度はどの位が良いのでしょうか? なくてもいいぐらい。でも、そういうわけにはいかないから、 ガンバライドは月に1回行って、3・4回ほど、ゲームは、週末30分ずつ、2日ほどでしょう。 毎日、TVゲームを1時間というのは、ゲーム好きの「小学生中・高学年」程度です。小学生の男の子でもゲームを「毎日しない」という子が半分はいます。(意外と今の子もゲーム漬けというわけではないのですよ。) 小中学生になると次のような傾向が出てきます。 『「ゲームをたくさんする子」→学力、生活面で問題がある』ということはないのですが、 『「学力、生活面で問題がある子」→ゲームをたくさんする子』ということは、かなり当てはまります。 ゲームセンターのカードゲーム、TVゲームが未就学児に必要ないと思います。 早いうちに考え直せてよかったですね。

michisp
質問者

お礼

他のお宅はどの程度かな、と思っただけでして、ゲームの影響は少なからず承知しています。

• miki0305
回答No.1

6歳になる1人息子がいます。 うちの子も「ガンバライド」にはまっています。 うちの子は、出掛ければしますが1回だけです。 それでもカードは、80枚くらい持っているので・・・ 1枚100円で結構な金額を使っています^^; あとは、WiiとDSiを持っていますが 最近は飽きたのかどちらもやっていません。 1日1時間と決めているならいいと思いますよ。 うちの子は「もうやめなさい」と言うまで飽きずにやっていました。

michisp
質問者

お礼

しばらく様子をみて、違うことして遊ぼう、と言ったりして、一週間全くゲームをやらない日もありました。 ゲームは程々にします。 それにしても、ガンバライドカード80枚とはすごい。 うちはまだ35枚です。