宗教の勧誘の目的とメリット・デメリットについて質問

このQ&Aのポイント
  • 宗教の勧誘や紹介について、どのような目的があるのでしょうか?また、個人にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?
  • 宗教の勧誘や紹介についての目的や個人へのメリット・デメリットについて、経験のある方々に質問です。
  • 宗教の勧誘や紹介は一体何のために行われているのでしょうか?個人にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?経験のある方にお伺いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教の勧誘をしたことのある方に質問

たまに、自宅に宗教の勧誘(紹介?)にみえる方が来ます。 私には特に信仰心もないのでいつも「結構です」というだけのなです。 勧誘(紹介?)の方も特にしつこいわけでもないのですが 休日にわざわざ家々をまわり、めんどくさいないのかな~などど思ってしまいます。 勧誘、紹介に来た方に直接聞くのも下世話かなと思い そういった個人宅への勧誘、紹介をしている方、されたことのある方に質問です。 あの勧誘、紹介はどういう目的でしているのでしょうか? また、されている本人個人にはどのようなメリットがあるのでしょうか? もしくは、しないとデメリットがあるのでしょうか? 個人的に保険のセールスと同じくらいにしか考えていませんが、 どうなのでしょうか? 私個人には社会貢献としてのボランティアならいざしらず、 宗教の勧誘、紹介の為に自分の時間を割くことの意味が考えられなかったので 経験のある方、是非お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ina4118
回答No.1

はじめまして「経験者ではありませんが友人がやっていますので、考え方のみ記載します」 宗教の勧誘は、セールス等とは趣旨が違います。 まず自分が入っている宗教が自分自身が非常に良いものと感じ、それを他の人に伝えていきましょう言う教えがあった場合は、忠実な信者の人は、それを素直に実行している場合が有ります。 ただ、そのことで本人が他の人を勧誘しても、金銭的なメリットなどはありませんし、手間が掛かる為に通常の考え方ですと、デメリットにしかなりません。 しかし、信仰の中で「信仰の普及をしましょう」と有った場合は、それを忠実に守って行く場合は、そのこと自体はすぐに良い事に繋がらないが、どこかで良い事が待っていると言う考えの元で行なっていると思います。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

勧誘する人に, 人としての, 迷惑という言葉は存在していません その根拠として, 断っても, 同じグル-プの別の人が来ます 断ると, また別の人, これが繰り返されていきます つまり, 話は聞いてもらいたいけど, 勧誘を受ける人の話は 聞く耳持たずです, 特徴としては身分は明らかにしません 車とか個人が特定できる乗り物ではなく, 必ず歩いて来ます それに, 警戒心を持たせない為なのか, 子連れでくる人が 多いですよ。 <本人個人にはどのようなメリットがあるのでしょうか? 自分の地位を高めたいだけですよ。

• koharu07
回答No.2

初めまして。アラサー女です。 私も宗教の勧誘をしたことも宗教に入ったこともないのですが 質問者さんのように、勧誘されたことはあります。 No,1さんの回答の通りだと思います。 加えて、自分が勧誘した人が入れば、自分の「位」が上がるのだと思います。 「位」が上がれば、ご利益も上がるとの考えもありそうですし その宗教団体の中での立場も強くなるので 布教活動に勤しむのだと思います。 素人意見なので参考までに^-^