• ベストアンサー

第二次世界大戦とロシアについて

無知なので、第二次世界大戦についてくわしく知るところがないのですが、第二次世界大戦をロシアの目線から説いたものや第二次世界大戦がロシアに与えた影響について知りたいのです。なにか参考になる文献などをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 どんなささいな資料でも大変助かります。

noname#6222
noname#6222
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midutama
回答No.1

こんにちは。 ロシアに関する情報サイトを挙げておきます。 英語やロシア語のものが多いですが。 http://www.slavweb.com/jp/Russia/defense-j0.html ↑ここの歴史→第二次大戦をご覧ください。 ちょっとズレますが、日露戦争についての小説に 司馬遼太郎さん著“坂の上の雲” というものがあります。 全8巻という長編ですが、戦争への流れやその進み方 当時のロシアがどういう感じだったか、 何故日本のような小国が勝つことができたか等 分かりやすく書かれています。 全てが事実ということはないのでしょうが、 もしご興味があれば、読まれてみてください。 それでは。

noname#6222
質問者

お礼

サイトまでご紹介くださってありがとうございました。私もしっかり勉強してmidutamaさんのように博識になりたいものです!本当にありがとうございました。