• ベストアンサー

調停申したてを考えてます。

ni_si_kiの回答

• ni_si_ki
回答No.6

ご主人のやっていることは「悪意の遺棄」に該当すると思います。 夫婦には扶助義務がありますので、それを怠っているご主人ですからね。 別居に至った経緯はどうでしょうか? ご主人に合意を求めず無断で出てきてしまったのなら、今度はあなたに悪意の遺棄があったということにもなり兼ねません。 そうなるとあなたにも責任が問われ、離婚が成立するまでの婚姻生活費などを求めても認められる可能性が低くなるばかりかご主人からあなたに対し慰謝料請求も起こされるでしょう。 しかし離婚と親権・養育監護権は別問題です。 どちらになるかは分りません。

Momonick
質問者

お礼

ありがとうございます。 自営業なので、給料日などはなく、必要なお金は必要な時に。といった感じで、 経営が順調な時は、まとまったお金はもらえてましたが、 かれこれ一年まとまったお金は、もらえてない生活でした。 生活費がもらえてないと伝えてみても、 ない物は仕方がない‼必要なお金は渡している‼ と言われます。 また、店を手伝いもしないのに、なぜ、お金を渡さないといけないのか、 俺は常に疑問に思っている。と、言われます。 妊娠中、産後まもない時期、また、手のかかる時期とゆうのを、少し理解してほしいと 私は思っていました。 実家に預けれる時には、手伝ってました。 別居になった理由は、 日頃から旦那とは喧嘩が耐えず、喧嘩になると、頭がおかしいなど、ののしられ、 仲直りどころか、話しが途中で終わり、ただの言い合いになります。 ののしりが辛くて、私は娘を連れて、逃げ出したかったのですが、力ずくで阻止され、 それでも、逃げ出そうとすると、娘は置いて行け‼と言われ、 玄関先で蹴られたりした過去があるので、 これからの事を考えたいから、別居したい。などと言っても理解してもらえず また暴言、暴力をふるわれると考えたので、 旦那が仕事中に荷物と娘を連れて出てきました。 生活費がもらえてない生活は、それなりに生活はできてましたが、 私自身の小遣いなどなく、それも当然だと思い我慢してきましたが、 生活費も渡せず、支払いも滞っているにもかかわらず、毎週競馬をしたり、付き合いだといい外食したり、 そうゆう旦那に我慢できませんでした。 また、生活費がもらえてない状態で、そんな旦那を見て、 それでもと、家事育児をする日々で、さらに日々喧嘩となると、ストレスが溜まる一方でした。 家事育児が嫌なわけでもないですが、私自身も遊びには行けてない状態ですし、 たまにストレス発散と、買い物ついでに、少しお茶するお金すらなく、 不満はたまる一方でした。 調停や裁判をし、一方的に家を出た事をどう判断されるか。 裁判員の考え方ひとつで、大きく変わるわけですね…。 どう判断されるか、心配です。