• ベストアンサー

キムチ鍋 甘辛く作る方法

チゲ鍋に、甘辛くするには、コチュジャンですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.2

コチュジャンとかテンメンジャン、もしくは赤みそ系のものは 甘くなるよりもむしろコク出しですね。 甘みを出したいのであれば、蜂蜜や砂糖をお好みで 加えれば良いと思います。 うちでも豆板醤をベースにした鍋をよく作りますが、 甘みは入れますよ。(みりん、はみちつ、砂糖など) ただし最初に甘みを入れすぎると 鍋の中盤から後半にかけてかなり甘くなります。 煮詰まって水分が蒸発するのと、具材の甘みやダシが 出てきますので要注意です。

ogu1008nao
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦してみます。

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 チゲというか、我が家でのキムチ鍋ですが。 我が家では、下記の和風キムチを使います。 http://www.bingotukemono.jp/35/46/ 量は好きなだけ。 大きいお鍋でしたら、1個丸々使います。 それにヒガシマルのうどんスープ(粉)を1・2袋。 醤油を適量。 そこに蜂蜜を入れます。 最初は賞味期限ギリギリの酸味の強くなったキムチの酸味を和らげられるかと思って入れた蜂蜜でしたが、結構いけます。 辛いものが苦手な人でも結構食べられます。 参考になれば幸いです。

ogu1008nao
質問者

お礼

ありがとうございます。