• ベストアンサー

キムチ鍋 甘辛く作る方法

チゲ鍋に、甘辛くするには、コチュジャンですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.2

コチュジャンとかテンメンジャン、もしくは赤みそ系のものは 甘くなるよりもむしろコク出しですね。 甘みを出したいのであれば、蜂蜜や砂糖をお好みで 加えれば良いと思います。 うちでも豆板醤をベースにした鍋をよく作りますが、 甘みは入れますよ。(みりん、はみちつ、砂糖など) ただし最初に甘みを入れすぎると 鍋の中盤から後半にかけてかなり甘くなります。 煮詰まって水分が蒸発するのと、具材の甘みやダシが 出てきますので要注意です。

ogu1008nao
質問者

お礼

ありがとうございます。挑戦してみます。

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 チゲというか、我が家でのキムチ鍋ですが。 我が家では、下記の和風キムチを使います。 http://www.bingotukemono.jp/35/46/ 量は好きなだけ。 大きいお鍋でしたら、1個丸々使います。 それにヒガシマルのうどんスープ(粉)を1・2袋。 醤油を適量。 そこに蜂蜜を入れます。 最初は賞味期限ギリギリの酸味の強くなったキムチの酸味を和らげられるかと思って入れた蜂蜜でしたが、結構いけます。 辛いものが苦手な人でも結構食べられます。 参考になれば幸いです。

ogu1008nao
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チゲ鍋のあと

     チゲ鍋を初めて家で作ってみました。チゲ鍋の後は何か入れて食べるとおいしい物は何ですか?普通の鍋は雑炊とかうどんというのが思いつくのですが、チゲ鍋は分かりませんのでこう食べるとおいしいというものがありましたら教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 辛~~~い鍋が食べたいです。

    外はしんしんと雪が降っています。。 電気毛布でベッドの中を温めています。。 明日の休日はこの分だと雪かき三昧です。(涙) そこで『雪かきで冷え切った体を鍋を食べて温めよう計画』が持ち上がりました。しかも 「ものすご~~く辛い鍋が食べたい!!」 もう口から火を吹き 汗をしたたらせるような辛い鍋が食べたいです。いつもは市販のキムチ鍋の素や味噌チゲ鍋の素を使い 更に一味唐辛子をふって魚介類であったり豚バラであったりをたっぷりの野菜と一緒にはふはふ食べているのですが なんだか物足りません。ただ「辛い」のではなく「旨みのあるこっくりした辛さ」を求めています。市販の鍋素をベースに手軽に辛さを倍増できる方法ってありますか? コチュジャンなんかを使えばいいのかなぁと思いつつ 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • チゲとキムチ

    こんばんわ。 あの、すっごくどーでもよく聞こえるんですけど チゲ鍋とキムチ鍋ってどぅ違うんですか? 知ってる方どうか教えてください!!!!!お願いします

  • チゲ鍋とはなんですか?

    テレビでチゲ鍋風味噌汁というメニューの紹介がありました。 ところで、チゲとは韓国風のなべ料理全般を指す言葉だと 聞いたことがあります。 そうするとチゲ鍋とは韓国鍋鍋となべが重なります。 放送局がこんないい加減な言葉でよいのでしょうか?

  • コチュジャンの利用法

    コチュジャンの利用法 先日、料理屋さんが出店でキムチを売っていました。 美味しかったので、買ったのですが 「チゲ鍋に入れると美味しいよ。」 とコチュジャンもすすめられ一緒に買いました。 お惣菜を売っているような、簡単な透明容器に100g程入っています。 手作りだし傷みそう?なので冷蔵庫にとりあえずいれたのですが 保存はこのままで良いのでしょうか? また、チゲ鍋に入れる時は、普通に鍋を作って 入れれば良いのでしょうか? 量的には? 他にも手軽な使い方があれば知りたいです。 とっても美味しそうなので、どうやって食べるのか興味深々ですが 失敗すると、皆に怒られそうなので、 料理する時失敗しないようにアドバイスよろしくお願いします。

  • 鍋。

    次の鍋の違いを教えてください。 ☆キムチ鍋 ☆チゲ鍋 ☆ちゃんこ鍋 ☆水炊き ☆寄せ鍋 よろしくお願いします。

  • チゲ鍋

    今夜自宅でお食事を鍋にしようと思っています。 よく[チゲ鍋][キムチチゲ]などと耳にしますが、[チゲ]とはどういう意味なのでしょうか。 どうでも良い質問で申し訳ありません。

  • もつ鍋用のステンレス鍋

    もつ鍋とか、チゲ鍋とかで使用するステンレス鍋がほしいのですが 何処にも見当たりません。ちなみに、神奈川県に在住しているので 東京都、神奈川県でご存知のお店があれば教えて下さい。

  • 鍋料理のカロリー

    そろそろ鍋が美味しい季節の到来ですね。 昨年はチゲ、ちゃんこ、寄せ鍋、もつ鍋などいろいろやりましたが、今年の冬はダイエットをする予定です。 例えばチゲやちゃんこに肉を入れないとすると、カロリーはどれくらいになるのでしょうか。

  • チゲ鍋サハラ砂漠フラダンス みたいなネーミング

    チゲ鍋 「チゲ」は鍋という意味なので「チゲ鍋」は「鍋鍋」 サハラ砂漠 「サハラ」も砂漠という意味なので「砂漠砂漠」 フラダンス 「フラ」もダンスという意味なので「ダンスダンス」 となってしまいます。 このようなネーミングは他にあるでしょうか?