見学者へのお茶の対応マナー

このQ&Aのポイント
  • 職場での見学者へのお茶の対応について悩んでいます。お茶を見学の間に下げるべきか、見学終了後に下げるべきか、それとも2回お茶を出すべきか、一般的な考え方はどうなのでしょうか。
  • お茶を見学の間に下げるかどうか悩んでいます。早く帰るように促しているように感じられるか、冷めてしまっているお茶をまた飲まれることが少なく、出しっぱなしもみっともないのか迷っています。
  • 職場で見学者がよく訪れるため、お茶の対応に悩んでいます。見学の間にお茶を下げるべきなのか、見学終了後に下げるべきなのか、それとも来客時と見学終了時に2回お茶を出すべきなのか、一般的なマナーはどのようなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

来客へのお茶…席をはずした間に下げるのか?

職場の事は詳しく書けませんが、見学者が頻繁にみえる職場で働いています。 いつも悩むのですが、見学者の方に説明→中を見学→再度説明というのが主な流れなんです。 そういう時、見学の間にお茶を下げたほうがいいのでしょうか? 私は、何となく「早く帰るように促してるみたいでどうかな?」とも思いますし「冷めてきてるお茶をまた飲む人は少ないし出しっぱなしもみっともないのかな?」とも思います。 (1)お茶は見学される席を外した時にさげるのか? (2)見学もその後の説明も終わってからさげるのか? (3)それとも来客時と見学終了時と2回お茶をだすのか? マナーとして、一般的な考えとして、どれが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的には(3)だと思います。 ただ、その見学者が大切なお客様かどうかですね。 大切なお客様なら(3)でしょう。 でも、それ以外なら、(2)で良いと思います。 冷めても飲む人もいるかもしれませんし、後から出さないなら残しておくべきでしょう。

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.2

マナーとしては (3) でしょうが、そもそも頻繁にお茶出しする必要があるかどうかです。どちらか1回、あるいはお茶出しは止めるという選択もあるのでは。

• nitto3
回答No.1

(3)来客時と見学終了時と2回だすのです。 いやなら外してもいいけどね。