• ベストアンサー

大丈夫なの?

うちの母は野菜などを洗剤に(ベルセレージュという食べても飲んでも害のない洗剤)一晩つけています。これってやっぱ栄養抜けますよね?(洗剤を入れた水に1晩つける) うちは学校ではお弁当なんですけどお弁当のおかずも全部洗剤に一晩つけてます・・。 母は神経質すぎていくら言ってもやめてくれません。洗剤につけている理由は農薬、放射能が心配だとか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruaria12
回答No.3

初めまして、こんにちは。 私はつい先日食器用洗剤をいろいろと調べていたのですが…その中にベルセレージュも入っていました。 ホームページを見てみてもあまり詳しい内容が載っていないため、口コミを見てみたのですが…かなり賛否両論でした。 栄養が抜けるとか、そう言った事については分かりませんが…urokoinnkoさんと同じような悩みを持った人が他にもいらっしゃいました。 参考と言うのは変かもしれませんが、この方のページの回答者様方の意見を見てみるのもいいと思います。 以上、失礼しました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7191998.html?pg=0&isShow=open
urokoinnko
質問者

お礼

遅くなりすいません やっぱり危険ですよね・・。でもママは絶対にやめてくれない! 皆さんありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

その洗剤の有効性や安全性がわからないので何とも言えませんが、放射能や農薬については心配な気持ちはよくわかります。チェルノブイリでヨーロッパ全土が放射能汚染された時、特に被害のひどかったウクライナ地方で知恵を出し合って実践された方法があるそうです。ネットで簡単に検索できるので参考にされてはいかがでしょうか。塩や重曹を使っても身体にまったく害がなく、有害物質がある程度除去されるそうです。

• vqm37837
回答No.1

いくつか心配なことがあります ひとつは、ベルセレージュという製品とその会社です いわゆる、悪徳商法まがいで問題化していることと、製品の信頼性も疑わしいこと、もちろん人体への影響も含めてです 農薬、放射能の知識も風評ではなく、正しい知識をもって欲しいと思います 。特に放射能にかんしては問題があるようなものは流通過程で排除しますし、自家製のものであっても、余程汚染された土壌で栽培されたのなら別ですが、問題ありません それに、農薬に関しても散布された時と食べる部分は違いますし残留量も減衰していきます さらに、放射性物質や残留農薬が表面に付着しているのなら、流水で丁寧の洗えば落ちますし、仮に野菜が内部被爆や内部汚染去れていたら、洗剤に一晩中つけたからといって抽出されるもんではありません 本来の栄養素が流出し、洗剤成分が浸透するだけがおちです 今すぐ止めさせましよう

urokoinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。でも母はいくら言ってもやめません・・・。