• ベストアンサー

企業の内容をそのまま真似る事は違法ですか?

世の中にはたくさんの企業が存在します。 ある都道府県にすごい企業を発見しましたが、私の県には存在しない企業形態でしたので そのまま内容を真似て私の県にも同じようなサービスを開始したいと思いましたが これは著作権や特許や法律などに違反するのでしょうか? もし問題なければまったく同じサービスで起業したいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

具体的なことが何も書かれていないので判断しようがない。 企業形態自体はもともと類型的なもので、ましてや法人であれば法律上のものだから、企業法規に基づいたものであれば何の問題もないだろう。 ビジネスモデルという意味なら、違反する場合もあれば違反しない場合もある。また、公的な許認可が必要な場合もある。内容次第。 ビジネスモデル特許のような公的保護を受けているようなものなら当然勝手には使えないだろう。ノウハウに関する部分に関しては、誰からどういう形でその情報を入手するかによって契約違反・情報漏えいなどの問題が出てくるだろう。ほっともっと裁判などが参考になるのでは? いずれにしても、具体的に、企業法務に強い弁護士に相談すべきことだろう。何の情報のなしにこんなところで質問するのは的外れもいいところ。

stockprices2332
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• applenote
回答No.2

知的財産権の中では注意すべきはビジネスモデル特許です。企業内容というのは著作物ではないので著作権は関係ありません。 ビジネスモデル特許というのも誤解されやすいですが、ビジネスモデル自体には特許は取れません。特許権は自然法則を利用した発明に対して取得できますが、ビジネス方法のような取り決めは自然法則を利用したものとはいえません。しかし、コンピューターを利用した新しいビジネスモデルはソフトウェア等に関する発明となるため取得できる場合があります。そのビジネスモデルがコンピューターやネットワーク、特別な機械を利用するものでなければビジネスモデル特許の心配はありません。

stockprices2332
質問者

お礼

ありがとうございました!