• ベストアンサー

レコード→CD録音のサービスは違法?

アナログレコードをCDに書きこむサービスはないのか? と思い検索で県内で業者を発見したのですが、 今見たらHPが無くなっていました。 他の音楽関係のサービス業者で、 「レコード→CD化は著作権・・・でお受けしません」 との記述を見つけました。 つまりは、「手持ちのレコードを持ちこんで、CD-Rに書きこむサービス」は著作権的に問題アリなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

あなた自身が所有するアナログレコードの中身を、CD-Rに書き込むのは違法ではありません。 それを依頼されて代行する事も、違法ではありません。 問題は、「借りたレコード」をCD-Rに書き込む事が違法行為になる事です。 依頼された場合には、その可能性があります。 そうなると、共犯という事になってしまいますので。 また、たとえ自身が所有するアナログレコードでも、一度CD-Rにすれば簡単に複製が作れます。 それにより、不特定の人間に頒布したり販売したりする事も可能です。 そうなると、違法行為になります。 その場合、最初にアナログレコードからCDに書き込んだ業者は犯罪の幇助という罪に問われる事になります。

ajisioDX
質問者

お礼

(お礼を書いたはずなのに・・・) わかりやすい回答ありがとうございます。 自分での「CD化」も視野に入れようと思います。