• 締切済み

店員って誰にでも愛想がいい? (パート2)

min168の回答

  • min168
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

前進してますね。その調子です。でもおそらくお店の中だけ出しか会ったことが無いのですね。お店の近所でも良いからお茶でも誘って見たら。それとか「良い服を見つけたんだけど、他店で悪いんだけど見たててもらえる。」とかいって誘うとか、外に連れ出す段階だと僕も思うよ。漠然と「遊ぼうよ」じゃ彼女も困ってるかもしれない。洋服店に勤めてるなら自身とか興味あるんじゃないかな?人の服選ぶの。以前に名刺あげてたよね。電話番号知ってるからあいてる時間にかけてとか、いろいろ手はあるよ。(名刺を無くしてることがあるから電話してといったときは名刺を再度渡してあげてね。ビジネスマンの常識!)「好きです!」や「付き合ってください!」はなかなか言えないもの。まずは彼女を外へ出すことを考えよう。さりげなく。少なくとも、外では店員とお客さま以外の視点や考えで行動できるはず。自分が選んだことです、じっくり行きましょう。教訓:YESを言いやすい誘いかたをしよう。相手の立場に立って。YESの回数を増やす毎につながりは深まります。それがじっくり行くことだと思います。

関連するQ&A

  • 店員の愛想、そんなに気になりますか?

    私の母が、お店の店員の愛想を執拗に気にして、気に入らない時は、食事中にも関わらず、家族の前でいつまでも文句をブツブツ言い始めます。 たしかに、店員があまりにも無愛想だと不快になるかもしれませんが、母を見ていると、お店に行くことよりも、店員の愛想があるかどうかばかり気にしているようにしか思えず、家に居る時でさえ、「あのお店のあの店員の態度嫌な感じ。」と、思い出しては、文句を言い出します。 先日、とあるお店で食事をした時も、お店を出た途端に「あの店員の態度、駄目だよね!!」と、言い出し、私は店員のことなど気にせずに食事をしていたので、また文句が始まったな(-_-;)と思いました。 かと言って、母は1人ではお店に入れない人なんです。 私からすれば、文句があるなら、1人でお店に行って、面と向かって店員に苦情を言えばいいと思うんです。 最近は、毎日文句ばかり並べるので、私の娘も嫌がるようになりました。 "無愛想だったら文句言ってやる!!"という気持ちは、相手にも伝わると思うんです。 "私は客だから!!"という上から目線はどうなんだろう? 皆さんは、店員の愛想、気になりますか?

  • 店員って誰にでも愛想がいい?

    弟に先に結婚されてしまった 恋愛経験のほぼゼロに等しい27歳の男です。 僕の日常生活にはまったく出会いがないんです。 あるとすれば、よく行く店の店員くらいです。 最近、新しくオープンした洋服屋さんで 気になる娘がいるんです。 何度か行っているうちに 結構プライベートな会話もするようになりました。 何か買わないと会話できない感じだったので毎回服を買っていたんです。 だけど、一番最近行ったときに、 別に何も買わないでもおしゃべりだけすることができました。 しかも、向こうから声をかけてきてくれました。(名前呼ばれた!) 「また遊びに来てね」って言われてわかれました。 で、相談なんですが、 「脈あり!」って思うのは僕の「サキバシリ」ですか? 店員なんだから、 お客には誰にでもそうするもんなんですか? 相談したところで、 結局は本人に聞いてみないと分からないと思うんですけどね。 今度行ったときに、 飲みにでも誘おうかとは思っています。 ちなみに「プライベートな会話」とはいっても 電話番号も聞いてないし、 彼氏がいるかどうかも分かりません。 アドバイスとして受け止めますので、回答お願いします。

  • 店員って誰にでも愛想がいい?

    弟に先に結婚されてしまった 恋愛経験のほぼゼロに等しい27歳の男です。 僕の日常生活にはまったく出会いがないんです。 あるとすれば、よく行く店の店員くらいです。 最近、新しくオープンした洋服屋さんで 気になる娘がいるんです。 何度か行っているうちに 結構プライベートな会話もするようになりました。 何か買わないと会話できない感じだったので毎回服を買っていたんです。 だけど、一番最近行ったときに、 別に何も買わないでもおしゃべりだけすることができました。 しかも、向こうから声をかけてきてくれました。(名前呼ばれた!) 「また遊びに来てね」って言われてわかれました。 で、相談なんですが、 「脈あり!」って思うのは僕の「サキバシリ」ですか? 店員なんだから、 お客には誰にでもそうするもんなんですか? 相談したところで、 結局は本人に聞いてみないと分からないと思うんですけどね。 今度行ったときに、 飲みにでも誘おうかとは思っています。 ちなみに「プライベートな会話」とはいっても 電話番号も聞いてないし、 彼氏がいるかどうかも分かりません。 一応、 アドバイスとして受け止めますので、回答お願いします。

  • シフト制か土日休みか

    つい最近職場を変えました。 新しい仕事先が基本休みがシフト制(休む曜日は固定)なのですが、「希望なら土日に休んでも全然大丈夫だよ」的な事も言われました。 今までの仕事が土日休みだった事もあってそちらのリズムの方が慣れてるからいいかなと思ったのですが、よくよく考えるとシフト制なら3日行って1日休み、2日行って1日休み、みたいなバランス良く休む事も可能だなと思いましたが、しかしそれだと連休がない事になるし、と迷います。 皆さんはシフト制の休みと土日休みとどちらの方が良いと思いますか?  出来ましたら理由も教えていただけると有難いです。

  • 店員さんにお土産を頂きました。

    2年くらい通っている洋服屋の店員さんに、旅行のお土産を頂きました。 品物は小さなお菓子です。 何人かのお客様にあげているようです。 これは、よく買ってくれる客(カモ)だと思われているという事でしょうか? 初めての経験で、戸惑っています。 そのお土産で、今まで通り又は今以上に購入を期待されているのであれば、ちょっとお店に行くのを控えたいです。(期待には答えられないので。) よくある事で、何の気もないのであれば、こちらとしても気軽に通えます。 どちらなのでしょうか? ちなみに異性の店員さんです。 お店に行ってもあまり話は盛り上がりません。(店員さんとお客の関係と割り切っています。) なので、私は愛想の悪い客だと思います。

  • Tシャツ&短パンでデパートへ、店員に無視されます…

    Tシャツ&短パンでデパートへ、店員に無視されます…。 私は、自営業で、収入は高いほうです。 平日に、近所のデパート(百貨店)へ、お洋服や雑貨を買いにでかけるのですが、 徒歩で行ける距離ということもあり、私はTシャツと短パンで出向きます。 清潔にして、足元はスニーカーで、Tシャツと短パンも、良いやつなんですが、洋服屋の店員は、私を無視することが多いです…。 実際に買い物をすると、覚えてくれるのですが、覚えられるまで、まず無視されてしまいます 泣。 いらっしゃいませ、も言われないことあります。 私がいるのに、後から入ってきた、スーツのおじさんに愛想よくしてます。 やはり、デパートの店員さんは、平日にTシャツと短パンでフラフラしている奴なんて相手にしないんでしょうか? 買う気でいってるんですけど…萎えます。

  • しつこい店員さん、どう思いますか。どう対処しますか。

    しつこい店員さん、どう思いますか。どう対処しますか。 私は、女性です。今日、久しぶりに洋服を買いに行きました。雑誌でもたまに掲載されるようなお店ですが、ハイブランドではありませんし、そんなに超有名店でもありません。 お店の広さもそんなに広くありません。見渡せるくらいです。しかし、そこで私が洋服を少し手に取る度にお店の人が声を掛けてきて「それは入ったばかりなんですよ」「あっ、それは色違いがここにあります」等など・・。ゆっくり見ていられませんでした。結局、狭い店の中に3人も店員さんが居て、全員が私に話し掛ける、という結果で、買う気も失せてしまいました。どうせなら、「ご試着(羽織って)して見て下さい」と言えば、試着出来たのに、私が「素敵な洋服ですね~、本当かわいい」と切り返しても、「試着」の言葉は出てきませんでした。本当に、気が利かないというか、あんな販売方法していたら、客が逃げて行くと思うのですけど・・。いろいろ試着して、ゆっくり吟味して洋服を購入するタイプの私は、納得いきませんでした。 皆さん、どう思われますか??

  • 服屋の店員さんへの接し方について

    愚痴ではなく単純な質問なんですが、 よく思う事なんですが、どうして服屋の店員さんってしつこいのか・・ もちろんそういう風に研修やら指導をされ接客の基本なんでしょうけど、、 私は知らない人と話すのがあまり得意ではないうえに一人でただ黙々と買い物をしたい派なのでどーしても不快なんです・・・ 店に入った瞬間私しかお客さんがいないって気づいた瞬間「ヤバイ・・・!」って思ってしまいます。 すると案の定「なにかお探しですか?」って聞かれます。 別にこれといってなにも探してなくただ、見てるだけなのになんて答えたらいいかわからなくなるし、 「別に・・・・特になにも。。」と答えると色々あっちのほうからおすすめ的な服をチョイスして持ってくる。これが一番イヤ。好みなんて人それぞれだし、一個一個リアクションしなくちゃいけなくて大変です。かと言って冷たく接する勇気もなく愛想笑いで疲れます。「色々見てみます^^」と言って一旦は切り離したと安心してると、ふとなにげなく私が手に取った商品に 「それ新作なんですよ!かわいいですよね!」とまた話しかけてきて買わなきゃいけない雰囲気になっているような気がしてなかなかその店から出られなくなるんです。。。。。。 人の目気にしすぎかもしれませんが、結局なにも買わず、スーッっと店を出ると 「っち。買わねーのかよ・・・」とか思われてるような気がして・・・・・・・・・ 結局欲しくもない靴下とかリーズナブルな小物を買って退散するか、 これは笑われてしまうと思いますが、突然誰かから電話がかかってきた芝居をして携帯を耳にあてて退散します。 長くなってしまいましたが、アパレルの店員さんや私と同じ方いらっしゃれば是非教えてください。 この場合どういう風に言えば相手にイヤな思いをさせずになおかつ自分も気持ちよくゆっくり買い物ができますか? 店員さんだってイヤがられるの承知で頑張って接客してニコニコされてるので邪見にしたくないんです。けどあまりにもしつこくされるともうこの店に入りたくないって思ってしまいます・・・

  • 休みについて

    自分の意思で休みの日を選べる立場の方は少ないと思いますが、 5日連続勤務して土日休みなのと、変則シフト勤務で3日出て休み、2日出て休みとかいうパターン あなたはどっちがいいですか?(変則シフトの場合は、基本2連休がありません。有給をあてたりや祝日分をあてて2連休になることはまれにあるとします。) まぁ慣れもあると思います。 一度シフト勤務を味わうと、5連勤苦痛と感じる人もいれば、 やっぱ毎週2連休でないと休んだ気がしないという人もいるでしょう。 あなたはどちらでしょうか?

  • 東京の浅草はイメージと違い無愛想な店員が多い

    私は地方出身者です。 東京・浅草のイメージは下町で人情あふれる所のイメージを頭に描いておりました。 しかし現実は、浅草寺周辺の店や仲見世商店街の店員たち(特に中高年者)が異様に愛想が悪い事に驚いております。 全国から浅草寺に参拝する人が無条件で集まるから天狗になっているのでしょうか? あの人たちの考え方は私には理解出来ません。 東京の方から考えれば普通なのかもわかりませんが関西から出て来た私にとりましては、あの人たちはかなり頑固で無愛想な人ばかりに思いますが皆様は如何でしょうか?