• 締切済み

舌苔をどうにかしたい!

舌苔で悩んでいます。 毎朝舌苔を除去していますが、1日経つと除去する前と同じ状態になっています。 舌苔を増やさない方法をご存知でしょうか? また、舌苔を簡単に除去できる方法はありませんか?

みんなの回答

• albert8
回答No.3

なんらかの原因があって苔がつくのですから、いくら苔だけを除去しても繰り返すだけです。舌は消化管の入り口にあるために胃腸など消化管の状態を知るのに適していますし、咽頭部のリンパ組織に近いためウィルス感染時などにその反応が現れ易くなります。 黄色い苔はウィルス感染や細菌感染となってる時に出現しますし、また感染がなくても炎症性サイトカイン(IL-6)が増加してるときに出現します。白っぽい苔は水毒といって水分バランスが悪く病理的な水滞を現しています。 いつまでも苔が消えることがなければ苔だけではなくその他舌の色や形状から漢方で対処できることもありますので一度漢方の専門家に相談してみるとよいかもしれません。

• KoalaGold
回答No.2

乳製品を取らない事。乳蛋白が舌に残ります。 水を充分取る事。唾液などの体液が不足する場合は大抵水不足です。 肉類よりも野菜を取る事。酸性に偏ると細菌が増えます。 糖分を減らす。糖分はバクテリアの餌になります。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www.honda.or.jp/coushuu/q24.htm やり過ぎると余計にダメだって書いてる人がいますよ。