• 締切済み

舌苔は何科で診断できますか?

舌苔が舌の奥のほうに毎日たくさん発生します。だから毎日自分で除去しています。 あまりにも多いので心配になってきました。 診察してもらう場合は何科に行けばよいでしょうか。 また、何が原因で舌苔が発生するのでしょうか。

noname#47410

みんなの回答

回答No.2

取れば取るほど出てくるようです。 耳鼻科もしくは歯科で診察を受けてください http://whiteteeth.gozaru.jp/23.html http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。

• garu2
回答No.1

口腔外科へ受診して下さい。 舌苔(ぜったい)は、舌に付着する白い苔状のもの。 舌の上皮が伸びたものに細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。ストレスなど心身系の原因のほか、疫力が低下したり、消化器系の疾患によっても見られるようになるので、その判断の指標にもなる。また、口臭の原因となることもある。従来は除去を進める歯科が多かったが、現在では自然な生体反応の一つであると考え、また舌粘膜の保護の観点から、物理的除去よりも根本原因の解決を図ることが多い。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

質問者

お礼

ありがとうございました。