• 締切済み

舌苔は何科で診断できますか?

舌苔が舌の奥のほうに毎日たくさん発生します。だから毎日自分で除去しています。 あまりにも多いので心配になってきました。 診察してもらう場合は何科に行けばよいでしょうか。 また、何が原因で舌苔が発生するのでしょうか。

noname#47410
noname#47410

みんなの回答

回答No.2

取れば取るほど出てくるようです。 耳鼻科もしくは歯科で診察を受けてください http://whiteteeth.gozaru.jp/23.html http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm

noname#47410
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

口腔外科へ受診して下さい。 舌苔(ぜったい)は、舌に付着する白い苔状のもの。 舌の上皮が伸びたものに細菌や食べカス、粘膜のカスが付着したもののこと。ストレスなど心身系の原因のほか、疫力が低下したり、消化器系の疾患によっても見られるようになるので、その判断の指標にもなる。また、口臭の原因となることもある。従来は除去を進める歯科が多かったが、現在では自然な生体反応の一つであると考え、また舌粘膜の保護の観点から、物理的除去よりも根本原因の解決を図ることが多い。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

noname#47410
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌苔について

    舌の奥のほうに黄色い舌苔ができます 白い舌苔ならわかるんですけど黄色い舌苔はどうしたらいいんでしょうか??

  • 舌苔について

    私の舌は白く舌苔がついています。 おえっとなるほどハブラシで磨いてもほとんど取れません。 舌が白いのは胃が悪いことが原因と聞いたことがあるのですが、 このような場合、根本的に胃の原因を探ったほうがいいのでしょうか? それともただ磨きがたりないだけなのでしょうか。 口臭の元にもなるのでとても気にしています。 回答よろしくお願い致します。

  • 舌苔は放っておいても良いでしょうか?

    こんにちは。 私は朝昼晩と歯を磨くのですが、磨く前に舌を見ると必ず舌が真っ白になっています。恐らく舌苔です。 その度に歯と一緒に舌も磨くのですが、次に歯を磨く頃にはもう舌が真っ白になってます。 例えば朝8時に歯を磨く→(5時間後)→昼に舌をみると真っ白 といった状態です。 毎回磨いているとなんだかヒリヒリしますし、この間は若干血も出ました。 口臭も気になるので、舌苔は残したくないのですが、ハブラシを奥まで入れると嗚咽が出たりと、もう舌を磨くのにほとほと疲れてしましました。 このまま放っておいても良いものでしょうか? もしくは何か効果的な方法がありましたら教えて下さい。

  • 舌苔について

    胃腸が弱っていると舌苔が増えると聞きました。 最近ではコンビニや薬局などで舌用のブラシ(?)も販売されています。 普通の人は「舌苔」がどれくらい付いているものなのでしょうか? 私は表面の2/3くらいにうっすら白さがある感じです(上手く表現ができませんが) 舌苔は口臭の元となると聞いて、自分の指で舌を触ってみると匂いがありました。 自分で気づいていないだけで、周囲の人に迷惑だったりするのかな・・と不安です。 これが普通なのか、健康の基準がよく分かりません。 詳しい方、いらしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 舌苔で悩んで悩んで・・鬱状態です・・。

    現在高校2年生なんですが、舌苔が尋常じゃないほど毎日分厚く付着してしまいます。 昔(小学校3年生頃)から親に、「舌が白いよ」となんども言われてたんですが、どうしていいのかわからず、ましてや小学生だったので何をすればいいのか分かりませんでした。 そして小6の時に隣の席の女子に「息くさい。うんこのにおいがする。」と言われそれ以来自分の口臭がきになり人とは1メートルぐらい離れたところからしか喋れず、友達ともガム無しでは絶対に喋れません・・・。 ネットでも口臭についてはいろいろ調べました。 別に胃腸が悪いわけではないんですが整腸錠を毎日とったり、毎日欠かさず舌苔クリーナーで舌を磨きました。しかし、ものの小2時間ほどですぐ分厚く付着します・・・。 爪で一かきするだけで爪の間にびっしりついてしまいます。よく口臭は自臭症で気にしすぎと言われますが、本当に毎日舌が真っ白でピンクいところが見えません。 毎日見る友達のピンクい綺麗な舌がうらやましくてとても悲しいです。 このまま友情のかけらもなく高校を卒業したくないです。 原因は口内の構造にあると思うんですがどうでしょうか? いつも喉の奥が乾いてるみたい感じで、舌も長いです。膿栓(くさい玉)もよく出てきますし・・・。

  • 舌苔

    私は舌苔がすごく出ます。 こまめに歯を磨く時にこすったりしてるのですが つきます。 コーヒーなどを飲むと茶色に染まり、舌がすっぱく感じます、何か良い予防法や原因を教えてください。 耳鼻咽喉科に行ってその事を述べたら舌の表面が荒れていてそんなに気にすることないと言われました。

  • 口臭・舌苔

    私は今21歳の大学生です。 舌の半分から奥にかけて舌苔があって、とても不愉快です。 ひどい時は舌全体が舌苔があります。 【症状】 夏でも、手足の末端が冷えています。 今の時期はホットカーペットなどで体を温めているので手足の冷えは感じません。 夏のある時期になると、おなかの中で水音?がなるときがあります。 尿は普通に出ますが、便はほぼ毎日軟便です。 舌は腫れぼったくて、歯形が軽くついているときがあります。 舌苔は1か月に1回くらいきれいに消えます。その時はほとんど口臭がありません。 舌自体のが白いのだと思います。 (9月11日) 桂枝人参湯・温賦湯 (9月24日) 桂枝人参湯・桂枝加芍薬湯 (10月12日)桂枝人参湯・当帰四逆加呉茱萸生姜湯 最近まで漢方を飲んでいましたが、冷えをとる漢方ばかり出せてれしまいました。 この時言われたのが、体の中にいらない水分があるから、それを取り除けば自然と舌苔もなくなってくるとのことでした。 漢方で改善された方はいるのでしょうか?

  • 舌苔を…

    舌苔を傷つけてしまった気がするんです…。のどのおくが普通の人と違って粒粒していて…こうゆう場合って病院にいったほうがいいのでしょうか??

  • 舌苔をなくしたい

    私の舌は常に舌苔がびっしりついています。 舌は週に1、2回磨いています。磨いた直後も全く綺麗にはならないのですが。。 真ん中に溝もあります。 食べ物を食べたり飲み物を飲むとその色とにおいが舌にびっしりとついてしまい。。かなり口臭もします。 中学生なので給食後歯磨きもできません>< 耳鼻科へ行きましたが後鼻漏でもないそうです。 前まで舌苔まみれでしたがこれをやったら治った!という体験がある方。教えてください。 本気で悩んでいます。。受験生なので面接もあります。学校でも隣の席の人とかとはあまり話せないです。。 どんな手順で直していけばよいのでしょう?教えてください><お願いします。

  • 急に舌苔(垢)がなくなりました。大丈夫でしょうか?

    急に舌苔(垢)がなくなりました。大丈夫でしょうか? 10日間ほど鼻水と咳、痰が止まらず、熱はないのですが食べ物がおいしくない位に喉の痛みがあります。まだ治ってません。 今日歯磨き後に気づいたのですが、急に舌が綺麗になっています。昨日は普通に白かったです。何十年間も舌が白いのは当たり前でこんなことは初めてです。 ある程度白いほうがいいと聞いたことがありますし、いつもどんなにこそぎ取っても取りきれず、またすぐ復活するので歯磨きの時に軽くブラシでこすり落とす程度で普段はさほど気にしていませんでした。 ですが今日みたら真っ赤で綺麗な舌になっているのです。白い垢のようなものは全くといっていいほどないです。 普通なら健康な舌のように見えますが、風邪を引いていたこともあって体調が万全とも思えません。 喉の奥に痛みがある程度で舌そのものに痛い場所やしこりも見当たりません。 これはなにかの兆候なのでしょうか? 急に舌苔がなくなることはありますか?

専門家に質問してみよう