-PR-
解決
済み

舌苔について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70635
  • 閲覧数869
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (50/62)

胃腸が弱っていると舌苔が増えると聞きました。
最近ではコンビニや薬局などで舌用のブラシ(?)も販売されています。
普通の人は「舌苔」がどれくらい付いているものなのでしょうか?
私は表面の2/3くらいにうっすら白さがある感じです(上手く表現ができませんが)
舌苔は口臭の元となると聞いて、自分の指で舌を触ってみると匂いがありました。
自分で気づいていないだけで、周囲の人に迷惑だったりするのかな・・と不安です。
これが普通なのか、健康の基準がよく分かりません。
詳しい方、いらしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

痛みがない、ただ舌に白い苔のように表面がなってる場合は放置可能と思います。

もし、他に原因があって舌苔が出来るのでしたら、その原因を取り除くことが必要だと思います。

参考URLに対処方法などが書かれています、参考にしてください、
お礼コメント
takawa

お礼率 80% (50/62)

kyaezawaさん、早速のご回答ありがとうございました!
URLも大変わかりやすく参考になりました。
痛みはなく、表面にうっすらの状態なのは放置可能とのことで安心致しました。
投稿日時 - 2001-05-04 10:42:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「舌の異常」
このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
(舌苔)
味覚障害がなければ口腔衛生に気をつければ良いようです。

ご参考まで。
お礼コメント
takawa

お礼率 80% (50/62)

MiJunさん、アドバイスありがとうございました!URLも両方とも大変参考になりました!
味覚障害はないので衛生面で気をつけます。感謝しております。
投稿日時 - 2001-05-04 10:45:01