-PR-
解決
済み

舌苔について

  • 困ってます
  • 質問No.93319
  • 閲覧数1781
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (44/47)

私の舌なのですが、1ヶ月ほど前から黄色~緑色なのです。
ここ最近、胃腸からくる風邪でしばらく体調を崩していた
せいもあるかもしれませんが・・。

歯ブラシでこすったり、舌専用ブラシなどで取ったり
してみたのですが、取りすぎてしまったのか、
なんだかさらに付きやすくなったような気もします。
この舌苔は放っておいていいのでしょうか?
また舌専用ブラシなどで取る時は、どのくらいの頻度で
取ればいいのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

昔から東洋医学では舌診(ぜっしん)という診察方法で苔の状態から
体調を把握してきました。
恐らく黄色っぽいということなので、体内の熱を表していると考えられます。
胃腸の調子が良くないと言うことなので、胃腸の熱によると思いますが、厚くて
少しねっとりとした感じがあれば、水分代謝の悪さもあるでしょう。
体調の不良から来るものですから、いくら取ってもまたできますよ。
特に胃腸の弱い人はこの傾向が多いように思います。身体がだるかったり、
口臭が気になったりということがあれば、病気ではありませんが、鍼灸や
漢方薬などで予防している方がよいのではないでしょうか。
良い東洋医学の治療所ですが、とりあえず脈や舌を診てくれるところが
良いと思いますよ。
お礼コメント
Nodo-Ame

お礼率 93% (44/47)

ありがとうございました!勉強になりました。
漢方薬、ちょっと検討してみます。
投稿日時 - 2001-07-11 21:15:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

自信なしなんですが、参考になったら・・と思いまして
回答させて頂きます。

舌苔があると、味覚も鈍くなってしまうとTVでやっていたので、
毎日でもとっていいのでは?と思います。
ただ、ゴシゴシやるというのはかえって良くないと思うので、
毎日歯ブラシなどで取るとしても、過重にやるのは控えて
続けたらいいのではないでしょうか。

体調が悪かったという事なので、体は正直なので、
影響が出てるんだと思います。
取り過ぎたから、つきやすくなったというのは違うかもしれないですね。
私も同様で、体調が悪い時は、舌苔があるように思います。

答えになっていなくて、すみません・・。
お礼コメント
Nodo-Ame

お礼率 93% (44/47)

やっぱり体調が悪いっていうのは関係ありますよね。
私はどうしてもゴシゴシやってしまうので
慎重にゆっくりやることにします。
参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-23 23:54:06


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

参考URLにある回答が参考になると思います。
お礼コメント
Nodo-Ame

お礼率 93% (44/47)

ありがとうございました!参考にします。
投稿日時 - 2001-06-23 23:51:36