• 締切済み

舌苔で悩んで悩んで・・鬱状態です・・。

現在高校2年生なんですが、舌苔が尋常じゃないほど毎日分厚く付着してしまいます。 昔(小学校3年生頃)から親に、「舌が白いよ」となんども言われてたんですが、どうしていいのかわからず、ましてや小学生だったので何をすればいいのか分かりませんでした。 そして小6の時に隣の席の女子に「息くさい。うんこのにおいがする。」と言われそれ以来自分の口臭がきになり人とは1メートルぐらい離れたところからしか喋れず、友達ともガム無しでは絶対に喋れません・・・。 ネットでも口臭についてはいろいろ調べました。 別に胃腸が悪いわけではないんですが整腸錠を毎日とったり、毎日欠かさず舌苔クリーナーで舌を磨きました。しかし、ものの小2時間ほどですぐ分厚く付着します・・・。 爪で一かきするだけで爪の間にびっしりついてしまいます。よく口臭は自臭症で気にしすぎと言われますが、本当に毎日舌が真っ白でピンクいところが見えません。 毎日見る友達のピンクい綺麗な舌がうらやましくてとても悲しいです。 このまま友情のかけらもなく高校を卒業したくないです。 原因は口内の構造にあると思うんですがどうでしょうか? いつも喉の奥が乾いてるみたい感じで、舌も長いです。膿栓(くさい玉)もよく出てきますし・・・。

みんなの回答

  • tomato3j
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

過剰に舌苔がつくのはやはり胃に何らかの問題があると思います。自分では自覚していなくても、病院で異常なしと言われてもそれは病的なものであり、将来体調が悪くなることもあります。このような症状を東洋医学では未病といいます。舌苔は、「胃熱」が原因です。食生活など、何らかの原因で胃熱が発生しています。その場合口臭も出ます。また濃栓ができていることから、胃熱が上にあがって肺熱も発生してると考えられます。一番有効なのは漢方です。漢方薬局で自分に合ったものを選んでもらってください

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

>口臭で病院にいくなんて医者にとってはいい迷惑ですね・・汗 そんなことないでしょう。口臭に限らずにおいの問題というのはいろいろありますから。 日本人は過敏ですし。 それに、脅すような言い方でなんですが、舌苔が多いというのは何らかの病気の兆候かも しれません。 年齢からすると恥ずかしいかもしれませんが、これからのことを考えてチャレンジして下さい。

  • atoo224
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

no1です。 http://www.k-salad.com/sick/feature_c/025_1.shtml こちらの症状の方に何処に掛かればという事も書いてましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.k-salad.com/sick/feature_c/025_1.shtml
nayami8612
質問者

お礼

参考サイト有り難う御座います。 白板症という病気の可能性もありますね。 でもなんで高校生という若いときに分厚く付着するんでしょう・・。 部活もしているのに・・。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

色々ケアをしてもダメとなると、素直に医者にかかるのが適切かと。 恥ずかしいかもしれませんが、まずは何が原因かわからないことには対処のしようがないですから。 舌苔だと、歯科、耳鼻咽喉科、内科になるのでしょうか?この辺がよくわかりませんので、 色々調べるといいと思いますよ。 ただ、ネットなどで調べる際には極端な説は一応否定しておいて下さい。舌苔の原因は ケースバイケースみたいですので、確定しない限りは変に思いこんで間違った治療法を 施すのが一番問題だと思います。

nayami8612
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 口臭で病院にいくなんて医者にとってはいい迷惑ですね・・汗 ましてや舌苔なんてわかるんでしょうか? 医者には「舌苔が分厚くて、息がうんこのにおいがするんです」というの恥ずかしいですね・・・。 親にもなんと説明して理解してもらえばいいのでしょうか・・? ほんと口臭でネガティブ思考になってしまいます。。。

  • atoo224
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

本当に真剣な悩みなら、こういう所でなく医者に行く事をお薦めします。 専門家が見ていないとは言えませんが、見て正当なコメントがもらえる可能性を考えると少々金が掛かってもお医者さんに相談するのが得策かと・・・

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm
nayami8612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。少々お金がかかっても医者にいったほうがいいのでしょうね。 でもどこにいけばいいのでしょうか?歯科医院なのか病院の何科なのか?

関連するQ&A

  • 口臭が気になりガムが手放せません

    高校生の男子です。 授業中、友達と遊んでいるとき日常生活において 口の中の不快感が気になり常にガムを噛んでいないと人と まともに会話が出来ない状態です。 そこで質問なのですが、 口の中の不快感って常に感じますか? また自分の口臭が気になると言うのは どういうときですか? 口の中の不快感、乾き、舌のにおいと口臭の因果関係 ってあるのですか? 実際私自身に口臭があるのかどうかは不明ですが、 舌苔が付着しています。 その舌苔を指で触ってにおいを嗅ぐと臭いです。 授業中もガムを噛んでいます。 周りからガム臭いと苦情が来ますが、 私の口臭とどっちがマシだい? と聞き返してやりたいです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 口臭・舌苔

    私は今21歳の大学生です。 舌の半分から奥にかけて舌苔があって、とても不愉快です。 ひどい時は舌全体が舌苔があります。 【症状】 夏でも、手足の末端が冷えています。 今の時期はホットカーペットなどで体を温めているので手足の冷えは感じません。 夏のある時期になると、おなかの中で水音?がなるときがあります。 尿は普通に出ますが、便はほぼ毎日軟便です。 舌は腫れぼったくて、歯形が軽くついているときがあります。 舌苔は1か月に1回くらいきれいに消えます。その時はほとんど口臭がありません。 舌自体のが白いのだと思います。 (9月11日) 桂枝人参湯・温賦湯 (9月24日) 桂枝人参湯・桂枝加芍薬湯 (10月12日)桂枝人参湯・当帰四逆加呉茱萸生姜湯 最近まで漢方を飲んでいましたが、冷えをとる漢方ばかり出せてれしまいました。 この時言われたのが、体の中にいらない水分があるから、それを取り除けば自然と舌苔もなくなってくるとのことでした。 漢方で改善された方はいるのでしょうか?

  • 物心ついた時からの口臭について

    体調が良い悪い関係なく 物心ついた時から今までずっと 口臭がなかったことがありません。 家族や友人に指摘されるので 確実に臭っているんだと思います。 口臭外来での検査や治療には10万程度かかり、 学生の私には到底払えません。 皆さんには 私の口臭の原因を特定していただきたいのです。 特徴としては ・物心ついた時から口臭を指摘されていた ・胃など身体で悪い所はない ・喉の奥や舌から臭う ・何かが腐ったような嫌な臭い ・歯並び、噛み合わせはとても良い ・体臭は臭くない ・口呼吸なし ・虫歯なし ・歯周病なし ・膿栓なし ・膿汁の有無は不明 ・歯間ブラシで毎日掃除 ・すぐ舌苔が溜まる ・舌をゴシゴシ洗っていたせいか、舌ブラシをしても舌苔がなかなか取れなくなった 早急に原因を知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 16歳の高校生です

    16歳の高校生です 僕は中学生の頃に友人に口臭を指摘されました。 そして胃カメラ、ほんだ治療法、耳鼻咽喉科を受診しました。 耳鼻咽喉科では異常なし、胃カメラでは軽度の慢性胃炎があるが、口臭の原因にはならない程度だと言われました。 そしてほんだ治療法では、最初は25センチの距離でも匂いが届くと言われ、治療の末5センチ以上離れると匂わないと言われました。 しかし以前から気にしていた友人の鼻をこすったり、すすったりする仕草は変わらなく、また自分でも硫化水素のような匂いや生臭い匂いを感じます。 僕はこの原因は舌の舌苔だと思います。 舌苔は一週間おきに少なくなったり真っ白になるくらい厚くなったりを繰り返します。 しかし胃カメラも異常なし、腸もその他の器官も異常を感じません。 汚いですが、舌苔の状態の写真を載せていますので、この状態からなぜ舌苔がこんなにも付着のするか、考えをいただけませんか? 舌苔は全体に付着します。 父、母に舌を見せてもらうと奥のほうが厚く、手前はかなり薄く、写真のように厚くありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 一昨日くらいから急に

    閲覧ありがとうございます。 一昨日というか先週の金曜日(あいまいです) あたりから口臭がします。 それまで口臭なんてなかったし、歯磨きはたまに夜忘れてしまいますが朝は歯磨きして 次の夜はちゃんと歯磨きします。 舌苔もきちんととっていました。 けど、原因かも…と疑うこともあります。 毎日舌を歯ブラシで舌苔をとっていたので やり過ぎたかな…と。 あとここ最近、朝起きたら口というか喉が乾いていました。 調べると口が乾いていると口臭になると書いていたので気になりました。 今もいちよう舌苔はとって、なるべく水分を(今まであまりとってなかったので)とったり、唾液を出すようにしてますが なかなか唾液も出ずやっぱり口が乾いてるのかな…と思います。 最近で酷い時はご飯を食べてる時も臭くて ご飯を食べる気がなくなります。 あと、舌苔をとってもしばらくしたら舌苔が戻ってる気がします。 すぐ治ると思ってたんですが……。 治らないと安心して友達と話せないしご飯も美味しく食べれません……。 回答お願いします!

  • 口臭について

    17歳の男です。 最近口臭が気になります。 友達とか家族からは何も言われませんが、 自分自身でとても臭いような気がします。 回りの人がどう思っているか とても不安です。 毎日食後に歯みがきをしていますが 歯みがきをしてから2~3時間ぐらいたつと 臭いが気になります。 舌についている舌苔が 多いと思うのですが、 これが原因でしょうか? 便秘とかはありません。 教えてください。 お願いします。

  • 唾液分泌が低下した時の口について

    7年以上口臭に悩んでいます。 いつからかはハッキリ分からず突然臭くなった感じで、今までに改善したり悪化することなくずっと同じ調子で続いています。 口に関しては毎日、以下の様な特徴があります。 ・季節を問わず年中唇が乾くので薬用リップが手放せない ・リップを塗ると口角にすぐ白いものが付着する ・口の中がこもった感じでモワっとする ・舌(喉の奥までびっしり)に黄色い舌苔が頻繁についている ・舌苔がどれほど付いているか鏡を見なくても感覚で分かる ・舌を磨かないでいると、ずっと口内が気持ち悪い ・リラックスしているのに口の中が苦くなる ・舌に常に違和感がある(痛みではなくて、乾いてるような何か乗ってるような感じ) ・食後だけは舌の違和感がなくなる ・空腹時が一番口臭の度合いが増し、舌の違和感が酷い ・喉が渇いているのかどうか判断できない時がある においについては、普通にしている時は生臭く、空腹時は便のようなにおいだと日頃周りから指摘されていて、自分も何となくわかる気がします。 耳鼻咽喉科(膿栓や後鼻漏)・歯科(歯石や歯槽膿漏)・内科(胃カメラや尿検査)は受けたのですがすべて問題なしでした。 こうなると唾液の分泌が悪いのでしょうか? ちなみに子どもの頃から出っ歯でよく口が開いていました。現在では矯正完了し、口は日頃必ず閉じています。 乾燥が酷いようだとドライマウスと言うそうで、実際に患者さんは水がないと食事が摂れないほどと言いますが私はそれほどではなく、パンも水無しで食べれています…。しかし、私自身緊張しやすい性格なのでドライマウスが関係ないとも言えない気がしています。 そこで2つ質問があります。私の場合、 (1)こういった舌の感覚は唾液分泌の減少によるものなのでしょうか? (2)あと、もし唾液が関係しているようなら漢方を利用しようと思っているのですが私には合っているでしょうか?それとも膠原病専門のクリニックへ行くべきでしょうか? ※1つだけの回答でもかまいません。

  • 舌苔と口臭(水分代謝の影響?)

    22歳女です。 中学の時から口臭に悩まされています。 家族に指摘されてますし、自分でも臭いに気づいているので自臭症ではありません。 私はいつも舌が白く、黄色くなることもあり、舌の上が気持ち悪く感じることが多いです。 舌の上がすっきりしているのは食後の数分くらいです。 舌専用の細かいブラシをいくつか試して磨いてもあまり取れません。 以前は舌がピンクになるまで歯ブラシで強く磨いてましたが数十分で元に戻りますし、なにより舌が傷つくので、ここ1年はずっと専用ブラシで軽い力で1分くらいゆっくり磨いています。それでもすぐに元に戻りますが…。 今日、処方箋受付の薬剤師さんに舌が白いことを相談したら「東洋医学では舌が白くなるのは体に水分が溜まりすぎている・水分代謝が悪い場合がある」と言っていました。 私が急いでいたため薬剤師さんにはそれ以上何も聞いていません(汗) 私は中学へ入りたてまでは締まった脚をしていて体型に悩むことがないくらい細かったんですが、中学2年あたりからふくらはぎがタプタプ(二の腕みたいな柔らかい弾力)になっていきました。その時期が口臭が気になり出した頃と大体被っています。 ほかの部位はさほど気にならないのにふくらはぎ周りが妙に太く、無駄な肉が付いているのがよく分かるんです。 一方、腕や手の甲などは「プニっとしているけど太くない」と言われ、ふくらはぎに関してはやはり「プニプニしていてムダに太い」と言われます。 ちなみに小学校は片道5キロを徒歩で通い、中学では片道20分を自転車で通っていました。 小学校から中学で劇的な体格の変動はありません。 私は体育以外で運動をしませんが、家族や周りの友達で同じく運動嫌いで私のように悩む人間は一人もいません。 体質の差もあるかもしれないし、口臭とは何も関係ないのかもしれませんが…。 内と外でよくいる周囲の人間から「物をよく噛まない、偏食がある」など、食べ方や生活の指摘は受けたことはありません。 過去に運動量が極端に減ったとか、重い病気などをしたこともありません。 歯自体のメンテナンスは歯科に時々通っているので自己判断では歯が原因とは考えられない気がしています。 そこで、今気になっているのが胃です。 普段から胃にストレスを感じることはほとんどないけれど、自覚症状がないだけで口臭の原因になっている可能性があるのかもしれないと思っています。 自分の体を改めて感じてみて、何となくですが消化が悪いか、薬剤師さんの言ったように水分代謝が悪いのではないかなと考えています。 最低でも胃カメラの検査は必要な気がします。 内科と消化器内科で迷っているのですが私はどちらの病院で診てもらうのがいいのでしょうか? 病院選び以外でもアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。 長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 胃と舌の関係について

    よろしくお願いいたします。 数年前から酷い胃炎に悩まされるようになりました。現在では萎縮性胃炎と診断されてしまっています。 この酷い胃炎になってからとっても不思議なことがあるんです。舌が酷く臭くなりました。胃痛が強く起こるようになってからと同時に舌がとても臭くなったのですが、(毎日ブラッシングをしているので、舌苔などの付着はありません)どういう関係があるのでしょうか?Drに聞いてみても明確な答えは聞けませんでしたので(相関はあるようなことは言っていました)質問させていただきました。ご存知の方、どうかお教えください。 先生方!!お願いします。

  • 口臭がきになりまして…

    実は今口臭がすごく気になっています。 歯磨きは毎日しています。が、たまに自分でもすごく気になります。 昨日の日経新聞では胃腸などの消化器官などの調子が影響するとも書いてありました。 また口臭の原因として、舌の上につく舌苔が影響ともかいてありましたが、具体的な対策がよくわかりません。 一つ、自分でもこれが原因かなと思うのが、私は食べるのが人より早いです。人よりあとに頼んだものがきても必ず人より早く食べ終わります。これが原因かなと思ってはいるのですが、はっきりしておらず分かりません。 もし、口臭対策としてアドバイスや日常から行っていく対策など知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう