• 締切済み

舌苔で悩んで悩んで・・鬱状態です・・。

現在高校2年生なんですが、舌苔が尋常じゃないほど毎日分厚く付着してしまいます。 昔(小学校3年生頃)から親に、「舌が白いよ」となんども言われてたんですが、どうしていいのかわからず、ましてや小学生だったので何をすればいいのか分かりませんでした。 そして小6の時に隣の席の女子に「息くさい。うんこのにおいがする。」と言われそれ以来自分の口臭がきになり人とは1メートルぐらい離れたところからしか喋れず、友達ともガム無しでは絶対に喋れません・・・。 ネットでも口臭についてはいろいろ調べました。 別に胃腸が悪いわけではないんですが整腸錠を毎日とったり、毎日欠かさず舌苔クリーナーで舌を磨きました。しかし、ものの小2時間ほどですぐ分厚く付着します・・・。 爪で一かきするだけで爪の間にびっしりついてしまいます。よく口臭は自臭症で気にしすぎと言われますが、本当に毎日舌が真っ白でピンクいところが見えません。 毎日見る友達のピンクい綺麗な舌がうらやましくてとても悲しいです。 このまま友情のかけらもなく高校を卒業したくないです。 原因は口内の構造にあると思うんですがどうでしょうか? いつも喉の奥が乾いてるみたい感じで、舌も長いです。膿栓(くさい玉)もよく出てきますし・・・。

みんなの回答

• tomato3j
回答No.5

過剰に舌苔がつくのはやはり胃に何らかの問題があると思います。自分では自覚していなくても、病院で異常なしと言われてもそれは病的なものであり、将来体調が悪くなることもあります。このような症状を東洋医学では未病といいます。舌苔は、「胃熱」が原因です。食生活など、何らかの原因で胃熱が発生しています。その場合口臭も出ます。また濃栓ができていることから、胃熱が上にあがって肺熱も発生してると考えられます。一番有効なのは漢方です。漢方薬局で自分に合ったものを選んでもらってください

• Hiyuki
回答No.4

>口臭で病院にいくなんて医者にとってはいい迷惑ですね・・汗 そんなことないでしょう。口臭に限らずにおいの問題というのはいろいろありますから。 日本人は過敏ですし。 それに、脅すような言い方でなんですが、舌苔が多いというのは何らかの病気の兆候かも しれません。 年齢からすると恥ずかしいかもしれませんが、これからのことを考えてチャレンジして下さい。

• atoo224
回答No.3

no1です。 http://www.k-salad.com/sick/feature_c/025_1.shtml こちらの症状の方に何処に掛かればという事も書いてましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.k-salad.com/sick/feature_c/025_1.shtml
nayami8612
質問者

お礼

参考サイト有り難う御座います。 白板症という病気の可能性もありますね。 でもなんで高校生という若いときに分厚く付着するんでしょう・・。 部活もしているのに・・。

• Hiyuki
回答No.2

色々ケアをしてもダメとなると、素直に医者にかかるのが適切かと。 恥ずかしいかもしれませんが、まずは何が原因かわからないことには対処のしようがないですから。 舌苔だと、歯科、耳鼻咽喉科、内科になるのでしょうか?この辺がよくわかりませんので、 色々調べるといいと思いますよ。 ただ、ネットなどで調べる際には極端な説は一応否定しておいて下さい。舌苔の原因は ケースバイケースみたいですので、確定しない限りは変に思いこんで間違った治療法を 施すのが一番問題だと思います。

nayami8612
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 口臭で病院にいくなんて医者にとってはいい迷惑ですね・・汗 ましてや舌苔なんてわかるんでしょうか? 医者には「舌苔が分厚くて、息がうんこのにおいがするんです」というの恥ずかしいですね・・・。 親にもなんと説明して理解してもらえばいいのでしょうか・・? ほんと口臭でネガティブ思考になってしまいます。。。

• atoo224
回答No.1

本当に真剣な悩みなら、こういう所でなく医者に行く事をお薦めします。 専門家が見ていないとは言えませんが、見て正当なコメントがもらえる可能性を考えると少々金が掛かってもお医者さんに相談するのが得策かと・・・

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm
nayami8612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。少々お金がかかっても医者にいったほうがいいのでしょうね。 でもどこにいけばいいのでしょうか?歯科医院なのか病院の何科なのか?