• 締切済み

胃と舌の関係について

よろしくお願いいたします。 数年前から酷い胃炎に悩まされるようになりました。現在では萎縮性胃炎と診断されてしまっています。 この酷い胃炎になってからとっても不思議なことがあるんです。舌が酷く臭くなりました。胃痛が強く起こるようになってからと同時に舌がとても臭くなったのですが、(毎日ブラッシングをしているので、舌苔などの付着はありません)どういう関係があるのでしょうか?Drに聞いてみても明確な答えは聞けませんでしたので(相関はあるようなことは言っていました)質問させていただきました。ご存知の方、どうかお教えください。 先生方!!お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tomato3j
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

口臭は胃の状態と関係しますよ。口臭の原因の9割以上は口腔内または胃からの臭いです。 口臭については西洋医学よりも東洋医学を参考にしてください。

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ございません。 ありがとうございます、メール相談、漢方薬局受診チャレンジしてみます!

  • tomato3j
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

漢方はその人の体質にあっていないと効果を発揮できないものです。細かい問診や舌診をしてくれる薬局がいいと思います。今ではネット検索すると、メールだけで細かく問診し漢方を紹介してくれる薬局が多いですよ。

  • tomato3j
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

漢方はその人の体質にあっていないと効果を発揮できないものです。細かい問診や舌診をしてくれる薬局がいいと思います。今ではネット検索すると、メールだけで細かく問診し漢方を紹介してくれる薬局が多いですよ。

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールで受け付けてくれるところもあるのですね。最終的にはオーダーする際は来店したいと思いますが、(細かい所まで確認・調整できそうなので)前段階で相談等はメールでできると凄く楽で助かります。早速、漢方系の薬局にメール相談してみたいと思います。 お忙しい所重ねてありがとうございました。

  • tomato3j
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

東洋医学ならなにかわかるかもしれません 漢方薬局などで相談してみては? 舌は胃と関係してますので。

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方薬屋さんにも行き、処方してもらったこともありましたがかなり過去のことなので、改めて漢方へのアプローチをして関連と改善方法を探りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。(もし、おススメの漢方等あればよろしくお願いします。)

関連するQ&A

  • 膀胱炎で胃が痛くなることがあるのですか?

    私は萎縮性胃炎で通院中ですが、ここ2週間位胃痛が続き心配になって本日胃内視鏡検査をしました。結果は特に異常は見つからずほっとしました。では何故にしつこい胃痛に悩まされるか不思議に思って医者に質問すると、「実は膀胱炎症状があると胃が痛くなることがある。」と言うのです。そんなこと初めて聞きました。その医者を疑うわけではないですが、驚きました。皆さんの中でそういう経験があったり、話を聞いたことがある人いますでしょうか?

  • 慢性胃炎で、舌とお腹が変な症状があります

    今25歳で慢性胃炎と診断されてから半年ぐらいなります。2ヶ月前から違う胃腸専門病院から「六君子湯」との漢方の薬をもらい、今毎日朝晩食前に飲んでいます。食事もできるだけ先生に言われた通りに気をつけています。しかし、毎朝起きる時いつも口の中に変な食感があり、しかも舌全体がちょっと黄色いぽくて、舌の周辺や特に奥のほうにあちこち白くて歯の跡状ような舌苔が現れます(日によって症状の酷さが違いますが、慢性胃炎と診断される前、ある日起きた時にその歯の跡状ような舌苔が最も酷かったのです)。食後にはちょっと薄くなります。そして毎晩就寝時、体を横になるとお腹がすぐグーグーとの音が出ながら、時々胃袋が熱く感じます(胸焼きの感じがありません)。今まで病院で内視鏡を2回も入れましたが、胃に小さなポリープを発見された以外、胃全体は全然綺麗だよと先生に言われました。しかも最初の血液検査でピロリ菌は検査されなかったのです。この二つ変な症状を先生に相談しても特に何も言われなかったが、僕自分としてはちょっと心配です。これは普通の慢性胃炎の症状でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ詳しく回答をお願いいたします!よろしくお願いします。

  • 胃炎?胃潰瘍?

    胃痛で、脈に合わせて胃が痛むのは胃炎ですか?胃潰瘍ですか? 昨日、病院に行った時に聞き忘れてしまいました。 病院では胃炎または胃潰瘍と診断を受けました。 また通院の時に先生に話しますが、回答よろしくお願いします。

  • 胃カメラすればペプシノーゲン測定は不要?

    胃の内視鏡検査をするのですが、萎縮性胃炎を診断するペプシノーゲン測定をまだやっていません。 ピロリ菌検査は内視鏡でやりますが、萎縮性胃炎を客観的に診断できるのでしょうか。 やはり、ペプシノーゲン測定は、別の機会に行った方がいいのでしょうか。

  • 舌の黒ずみ

    1,2年前から舌の先端に近い右側に黒ずみがあります。7mm×1cmくらいの大きさです。特に痛みもないので放っておいたのですが、いつまでも消えないので病院で診てもらったほうがよいのだろうかと思えて来ました。 これは一体何なのでしょうか? 舌苔の仲間で黒い色のものもあるようで、それなのかとも思ったのですが、ネットに載っていた写真で見る限り似ていないようにも思います。歯みがきの時に磨きすぎない程度に舌も軽く磨いていますが、黒ずみのある所は側面に近い所なので磨いてません。舌苔の一種ならば磨けば取れるとも思うのですが、ブラッシングが刺激になって悪化するかも知れないと思い、磨くことができずにいます。 このような場合、病院で診てもらうならば、何科がベストでしょうか?耳鼻科か口腔外科かなと思うのですが、耳鼻科では結局よくわからないと総合病院の口腔外科を紹介されることもあると聞きます。口腔外科は近所の歯科で口腔外科を標榜している所もありますが、そういう所でもよいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 舌は清潔に保ちたいものです

    みなさんは「舌」をどのように清潔に保っていますか? 私は小学校の先生にハミガキの時舌もブラシしましょうと教えていただきました。 仕事や外出時もハブラシだけは持ち歩いて食べ物により口の中が気持ち悪い時は舌だけササッと磨くこともあります。 舌で何を診断したのかはわかりませんがDrにもキレイだといわれました。 しかし、最近なんだか舌を磨く事を知らない人もいるのだと気付きました。ミュージシャンやバラエティ番組で笑っている女性の口のなかが白くて・・・ 見た目も気持ち悪いしやはり食物の上塗りでニオイが取れないのでは?と思います。 私のだんなさんも最初は全くでしたがやってみてとアドバイスしたところスッキリすると言ってくれています。 舌を磨くのは良くないなどのアドバイスではなくシンプルにみなさんは舌を磨いていますか?磨いていませんか? おしえてください。

  • 胃部内視鏡検査の間隔について

    昨年、会社の健康診断で胃部レントゲン検査が引っ掛かり、内視鏡の再検査をしました。結果は「萎縮性胃炎」ということで、かなり状態はよくないと言われました。定期的に内視鏡検査を受けたほうが良いとのコメントももらいました。この定期的というのはどのくらいの間隔なんでしょうか?検査のための指定病院の先生なので、その後診断していただくこともできず、質問できていません。どなたか詳しい方、アドバイスいただきますようお願いいたします。

  • ピロリ菌以外の要因でも萎縮性胃炎はおこりますか。

    36歳女性です。 胃カメラ検査で萎縮性胃炎と診断され、萎縮の程度は軽めとのことでしたが 念のためにピロリ菌の血液検査をしました。 結果は10未満が正常値であるところ、私の数値は3とのことで陰性の診断でした。 さらに呼気の検査もしまして、そちらも陰性だったのですが、 先生が「ほとんどの萎縮性胃炎がピロリ菌が原因です。」といわれ、 以前ネットで、萎縮がものすごく進行した場合、ピロリ菌は住めなくなり どこかへいってしまう。と書いてあったのを思い出し、私の萎縮の程度は 先生は軽めといってくれたけど、「ほとんどの萎縮性胃炎はピロリ菌が原因」 イコール「わたしの胃にもピロリ菌がいた」イコール「私の胃はものすごく萎縮している??」 と考え心配しています。先生は軽いと言ってくれたから信じたいのですが。。。 そこで質問なのですが、ピロリ菌以外の原因でも萎縮性胃炎はおこりますか? 萎縮が軽くても、ピロリ菌がいなくなることもありますか? 私の萎縮性胃炎の程度が重くないとすこしでも思えたらなあと思って質問しました。

  • 16歳の高校生です

    16歳の高校生です 僕は中学生の頃に友人に口臭を指摘されました。 そして胃カメラ、ほんだ治療法、耳鼻咽喉科を受診しました。 耳鼻咽喉科では異常なし、胃カメラでは軽度の慢性胃炎があるが、口臭の原因にはならない程度だと言われました。 そしてほんだ治療法では、最初は25センチの距離でも匂いが届くと言われ、治療の末5センチ以上離れると匂わないと言われました。 しかし以前から気にしていた友人の鼻をこすったり、すすったりする仕草は変わらなく、また自分でも硫化水素のような匂いや生臭い匂いを感じます。 僕はこの原因は舌の舌苔だと思います。 舌苔は一週間おきに少なくなったり真っ白になるくらい厚くなったりを繰り返します。 しかし胃カメラも異常なし、腸もその他の器官も異常を感じません。 汚いですが、舌苔の状態の写真を載せていますので、この状態からなぜ舌苔がこんなにも付着のするか、考えをいただけませんか? 舌苔は全体に付着します。 父、母に舌を見せてもらうと奥のほうが厚く、手前はかなり薄く、写真のように厚くありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 胃カメラ検査の診断英字がわからないのです

    胃カメラ検査をうけ萎縮性胃炎 mild C-2と書かれています。どんな意味なのですか? また、ウレアあり とか Duscu DUscci??(S2) って書いてあります。この部分先生に聞きそびれました。どなたか教えてください。どちらにせよ毎年胃カメラの検査を受けるようにとの指導を受けました。 やはり萎縮性胃炎は胃癌の可能性を秘めているためですね。 上記意味わかる方教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう