• 締切済み

胃と舌の関係について

よろしくお願いいたします。 数年前から酷い胃炎に悩まされるようになりました。現在では萎縮性胃炎と診断されてしまっています。 この酷い胃炎になってからとっても不思議なことがあるんです。舌が酷く臭くなりました。胃痛が強く起こるようになってからと同時に舌がとても臭くなったのですが、(毎日ブラッシングをしているので、舌苔などの付着はありません)どういう関係があるのでしょうか?Drに聞いてみても明確な答えは聞けませんでしたので(相関はあるようなことは言っていました)質問させていただきました。ご存知の方、どうかお教えください。 先生方!!お願いします。

• 病気

みんなの回答

• tomato3j
回答No.4

口臭は胃の状態と関係しますよ。口臭の原因の9割以上は口腔内または胃からの臭いです。 口臭については西洋医学よりも東洋医学を参考にしてください。

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ございません。 ありがとうございます、メール相談、漢方薬局受診チャレンジしてみます!

• tomato3j
回答No.3

漢方はその人の体質にあっていないと効果を発揮できないものです。細かい問診や舌診をしてくれる薬局がいいと思います。今ではネット検索すると、メールだけで細かく問診し漢方を紹介してくれる薬局が多いですよ。

• tomato3j
回答No.2

漢方はその人の体質にあっていないと効果を発揮できないものです。細かい問診や舌診をしてくれる薬局がいいと思います。今ではネット検索すると、メールだけで細かく問診し漢方を紹介してくれる薬局が多いですよ。

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールで受け付けてくれるところもあるのですね。最終的にはオーダーする際は来店したいと思いますが、(細かい所まで確認・調整できそうなので)前段階で相談等はメールでできると凄く楽で助かります。早速、漢方系の薬局にメール相談してみたいと思います。 お忙しい所重ねてありがとうございました。

• tomato3j
回答No.1

東洋医学ならなにかわかるかもしれません 漢方薬局などで相談してみては? 舌は胃と関係してますので。

117-117117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方薬屋さんにも行き、処方してもらったこともありましたがかなり過去のことなので、改めて漢方へのアプローチをして関連と改善方法を探りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。(もし、おススメの漢方等あればよろしくお願いします。)