• ベストアンサー

舌苔が多い

舌が常に白っぽくて、舌苔?が沢山ついているようです。爪でこそぐと指先大の山になるほど取れます。(白っぽくて小さなカスが集まってる様な物) タバコは日に30本くらい吸います。 鼻も2年前くらいから良く詰まります。 何か関係がありますか?又、何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、舌苔に悩まされております。でも、既に投稿なされた方のおっしゃるとおり、タングクリーナーで取り快適な生活をおくっております。  さて、私のアドバイスとしては、 (1)朝やるといい。朝が一番舌苔が出る。 (2)水でうがいをしたて、舌に水分をふくませて取る。 (3)タングクリーナーは、銀が良い。プラスチックより高いですが、一生ものですから安いものですよ。東急ハンズ等で売ってますよ。  私は、これを利用したら、歯医者さんに誉められましたよ。プラークが少ない。と歯磨きが良く出来ていると。別に歯磨きが急に熱心にやりだしたわけではありませんが。口臭も出なくなりました。  漢方等で、あまり舌苔が出ると病的だと言われているそうですが、これは専門家でないのでわかりません。私は徹夜で仕事をすると、どっと舌苔が出ます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 一般的に胃の働きが低下していたり、口呼吸することが多かったりすると舌苔が付き易くなると聞いたことがありますが、胃の調子は大丈夫でしょうか? また、私の経験上、喫煙していると間違いなく舌苔が多量に付きます。(こそぐと少し茶色っぽい色なのが判ります。) それに加えて胃の調子が悪くなると、本当に舌全体が真っ白になります。 鼻詰まりに関してはよく判りませんが、舌苔が気になるようでしたら、舌用のクリーナーが販売されておりますので、それを使ってみられては如何でしょう? 私も毎晩、歯磨きの際に必ずタングクリーナーで舌の掃除をしていますが、快適ですよ。一番最初に使った時は「ギェ~ッ!きっちゃな~い!何これ~?!」と思わず声が出てしまったほど汚い舌苔が多量に取れました。因みに、私は参考URLの後者の方を愛用しています。 序でに申し上げると、タングクリーナーを使う際は、あまり力を入れて擦り過ぎると味蕾(舌の細胞)を傷付けてしまいますので、軽く擦る程度に留めておきましょう。 毎日クリーナーで舌の掃除をしているうちに徐々に綺麗になってくると思いますし、口臭の予防にも大変効果があるとされておりますのでお勧めしますよ。 それでも改善が見られなかった場合は歯科受診をされることをお勧め致します。 以上、参考になれば幸いですm(__)m

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/vitaclub/409608/433405/,http://item.easyseek.net/item/7262435/
noname#7306
noname#7306
回答No.2

耳鼻科医です。お年が判りませんので正確な事は判りませんが、あまり沢山付くとやはり、ばい菌やかびの増殖が考えられます。内臓疾患との関係等はまだはっきりしない点があります。 鼻づまりとの関係も良く判りませんが、とりあえず舌苔に詳しいのは歯科の先生方ですので、歯科を受診されきちんと診断を受けられて下さい。

noname#7627
noname#7627
回答No.1

胃腸などの内臓関係は大丈夫でしょうか。 今既に悪かったり、悪くなる前に舌苔が多くなる人が多いです。