• ベストアンサー

文民とは

小学生の息子に質問されて困っています。 文民とは、軍人でないものと、覚えています。 軍人とはつまり、自衛隊員のことなのでしょうか。 また、憲法第66条第2項で,「内閣総理大臣その他の国務大臣は,文民でなければならない」と規定されていますが、「職業軍人の経歴をもたぬもの」と、解説してあるサイトがあったのですが、つまり、自衛隊員の経験のあるものは、内閣総理大臣にも国務大臣にもなれないということなのでしょうか。 この点、よくわからなくて困っています。 もしよかったら、このあたりのことを知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.5

文民とは civilian の訳語であり、civilian は military の対義語です。よって、文民とは、military でない者であり、一般的には現役軍人以外の者を指します。 ただ、日本国憲法制定当時は、軍国主義思想を確信的に支持する人が多数いました。軍歴の有無を問いません。よって、新憲法下の閣僚を選出する場合、現役軍人だけを排除しても、軍国主義思想を一掃できないおそれがありました。 そこで、当時は、軍国主義思想実現の当事者であった現役軍人及び元軍人に加えて、軍歴を持たない熱烈な軍国主義者も「非文民」に含めて閣僚から排除したのです。しかし、終戦から半世紀以上が経過し社会情勢も変化した今日においては、上記のような配慮は不必要であるばかりでなく、思想・信条による差別に該当する可能性さえあります。 よって今日では、言葉の本来の意味に立ち返り、文民=非軍人、つまり、文民=現役自衛官以外の者と考えるのが妥当でしょう。 ※余談ですが・・・ 現行の恩給法は、自衛官を「文官」と明記しています。実質的な意味はないとはいえ、非常識な規定ですね。

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 このように歴史的な背景をお話しいただけますと、なるほどと思えます。 息子にも、憲法の解釈にこのような歴史があることをきちんと伝えたいと(そのまま読んで聞かせるのですが・・・)思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

自衛隊は、軍隊ではないのですから、 自衛官も、軍人ではありえないのですよ。  軍人=武官ですので。

tokibaa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ・・・そうですよねぇ。自衛隊は軍隊ではない、ですねぇ。ってことは、今の日本は全員文民? すいません、ちょっとまたわからんようになってきました。最初の息子の質問が「文民は軍人じゃない人だって・・・ってことは、軍人ってだれ?」と聞かれて「自衛隊の人でしょ」と軽々しく答えたことから発したことだったんです。その回答自体間違っていたんですねぇ。う~む。

回答No.4

興味深い(失礼)テーマでしたので参加しました。 ==文民の定義は== 語られているので割愛しますが この場合は、現役軍人以外の者 で良いでしょう。 ==公職選挙法では== (自衛官を含めて)現職公務員の方は立候補できません。 ==実績では== 近年でも元自衛官の方が過去に公職の議会で公選されています。現憲法後の国務大臣事例は記憶していないのですがf^^) ==面白い点は== 実は現憲法制定時には”日本には現役軍人はいなかった”のです。 戦後GHQ政策による検討下 憲法公布1947年5月 警察予備隊(自衛隊の前身)発足1950年6月 なのです。 文民と言う言葉も憲法には第66条2項以外出てきません。 また憲法・法律でもそれ以上の定義や言及はありません。 憲法第66条第2項で,「内閣総理大臣その他の国務大臣は,文民でなければならない」の真意とは ・過去の反省から軍人は政治に関わってはならないと言う一層の平和を願った憲法の趣旨であり ・現職の公務員の方は、すでに全体(国民へ)の奉仕者なので選挙に立候補できない決まり(2種類の重大な仕事は掛け持ちの気持ちではできないから)だけれど ・良い国になるため自分の力を政治の場で発揮したい方は公務員(自衛官)を辞めてから立候補しても良いのよ (国務大臣の過半数は国会議員から選出することが憲法で定めてありますが、議員当選後にその方が選出されるかは不明ですけど) と教えてあげても大きな誤りではないような気がします。 良い興味で、将来のこの国を明るくして下さることを願いつつ(^^)です。 あはは 大きなお世話でした。

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の「真意」の箇条書き、とても参考になりました。 息子がこのことに異様な興味を示しているのは、子どもなりになんとなく今世の中で起きていることが不安で、今回政治の勉強をしている間に、過去に起きた戦争を回避するために何が必要なのか・・・なんて生意気にも考えているようです。 話してみます。ありがとうございました。

noname#5852
noname#5852
回答No.3

広い意味で過去・現在とも軍人でない者をさします。 日本国憲法で新しく作られた語で、「第2次世界大戦の終わる以前に職業軍人でなかったもの」と解釈されてます。 憲法第66条で、内閣総理大臣と国務大臣は、文民でなけれ ばならないとありますが、定義は明確ではあリません。

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「文民」という言葉自体が、きちんと定義されている言葉ではなかったのですね。 私も実は、息子から聞かれるまで知らなかったんです・・・。子どもに教えられることも多いです。 ありがとうございました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

「文民」規定についての解釈として、次の見解があります。 1 職業軍人の経歴を持たない者 2 職業軍人の経歴を有し、しかも強い軍国主義思想の持ち主である者以外の者 3 現役軍人以外の者 政府は、当初1の見解のようでしたが、次第に2に移っていったようです。1番の方のご回答のように考えると3の立場に立っている可能性もあります。1の立場に立って、自衛隊員を職業軍人だったとすると文民規定に違反している可能性があります。 「中谷 元 文民」で検索すると参考になる記事が見つかるかもしれません。参考URLは、文民規定に違反するとの見解の一例です。これは、1の立場に立っているようです。

参考URL:
http://www.minikuma.ne.jp/syamin/tsushin/07.html
tokibaa
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 実は息子には、この「見解」というのがわかってもらえません。法律は一個だろう、それをどう解釈してもいいのなら、意味がないだろうと言います。 今回みなさまからご回答いただいて、母はそのまま読み上げまして、「見解」というものの存在が少しわかってもらえたのかな?と思います。 ありがとうございました。母にも難しいです・・・

  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.1

中谷元・防衛庁長官は、元陸上自衛官であった事に端を発して、昔、民主党から質問がありましたが、その時に小泉総理は「現在、国の武力組織である自衛隊を離れ、自衛官の職務を行っていない以上、中谷氏は「文民」に当たるとして答弁しました。 よって、文民とは現在、軍事関係者でない事と言うのが答えではないでしょうか?

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、息子が「じゃあ、自衛隊にいたことがある人は、総理になれないんだね?」と言われて、確か過去に元自衛官がいたようなと思い、ご質問差し上げました。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 閣僚の文民規定について

    日本国憲法第66条第2項には「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。」とあります。 しかしそもそも日本国憲法では軍隊の保有を禁止しているのですから、 タテマエ上では日本には文民しかいない事になるのではないのでしょうか? この場合の文民とは何をさしているのでしょうか? また逆にいえばこの条文を根拠に、憲法はいかなる種類の軍備も全て 禁止しているわけではなく、自衛のための軍隊に所属する軍人の存在は容認している という解釈も有り得るかと思いますが、自衛隊の合憲違憲の論争で この条文が持ち出された事はないのでしょうか?

  • 「軍人」でも「文民」でもない自衛官って、いったい何?

     憲法解釈上の話です。  政府見解「自衛隊は、憲法9条第2項にあたる陸海空軍その他の戦力ではない」から、自衛官は軍人ではないでしょう。  政府見解「旧職業帝国軍人で軍国主義に染まっている者、及び現職自衛官は、憲法66条第2項の文民ではない」そうです。  そこで、疑問が生じます。 1.軍人でも文民でもない現職自衛官は、いったい何? 2.自衛官経験のある人が防衛庁長官になったりしてますが、やめれば即「文民」扱いとなり大臣になれるなら、憲法66条第2項は意味ないのでは? 3.かつて軍人だった岸さんや中曽根さんも、「文民」扱い?軍国主義に染まっていたような気もしますが、人の思想の客観的判断は誰がするのでしょう?

  • 文民について

    文民について 自衛官補は軍人ですか文民ですか? 国務大臣・行政大臣について 被選挙権がある25歳以上じゃなくても大臣になることができますか? 19歳と20歳と25歳の例で答えてくれると嬉しいです

  • 自衛隊は文民?

    今、公民の授業で内閣の勉強をしています。 で、文民って言葉がでてきたんですけど、先生は軍人以外の職業の人の事を文民というっておっしゃっていました。 じゃあ、自衛隊は文民なんですか?

  • 臨時の内閣総理大臣の権限

    こんにちは。 憲法を学習しています。  内閣総理大臣が欠けた場合、一時的にせよ、内閣総理大臣がいないことになり不都合です。そこで、「内閣総理大臣に事故のあるとき、または内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が臨時に内閣総理大臣の職務を行う(内閣法9条)」ということになります。  この場合、その「臨時の内閣総理大臣」は内閣総理大臣の権限を行うことができるのでしょうか。例えば、国務大臣の罷免や任命ができるのでしょうか。

  • 内閣総理大臣およびその他国務大臣について

    どこが違いますか? 教えて下さい。 1、内閣総理大臣は文民であるため自衛隊に対する最高指揮監督権をもたない 2、国務大臣は自分が議席をもたない議院には発言のために出席することができない 3、国会議員である国務大臣が選挙によって議員としての地位を失ったときはその時点で国務大臣の職を失う

  • 内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

    内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。 憲法70条で内閣総理大臣が欠けたときは内閣は総辞職しなければならないことになっています。 一方、内閣法9条では、内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行うとなっています。 この臨時に行う職務というのは、総辞職するまでの間の職務ということでしょうか、あるいは、次の内閣総理大臣が決まるまで職務を行うということでしょうか。

  • 太田光について

    太田光は、なぜ、お笑い芸人のくせに、国会議員の資格無いのに内閣総理大臣を名乗ったのか? 太田光マニフェスト反対したのに。(T-T) 明石家さんまも内閣総理大臣を名乗った! 国会議員 の中から 国会 の議決で指名され( 憲法第67条 )、これに基いて 天皇 によって任命される( 憲法第6条 )。 指名と任命 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決( 首班指名 )でこれ を指名する( 憲法67条1項 )。指名の資格要件は国会議員であるこ とと 文民 であることである。

  • 国会議員の怠慢、その能力、疑問である。

    国会議員の怠慢、その能力、疑問である。 憲法第六十八条【国務大臣の任免】1、 内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。とある。 その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない、非常に疑問である。 議員の中から選ぶ必要は無いのではないか? 議員ではなく、しかるべき専門家を当てる必要があって当然と思われる。国会議員は一般人が選んだのである。専門ではない人間が内閣改造と称して国務大臣を名乗るわけである。質疑応答が国民を愚弄したものにならないわけがない。 その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない、憲法、改正の必要は無いか? 総て専門家を当てるべきである? 憲法 第六十六条【内閣の組織】 1、 内閣は、法律)定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣でこれを組織する。 2、 内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。 3、 内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ。 第六十七条【内閣総理大臣の指名、衆議院の優越】 1、 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。 2、 衆議院と参議院とが異なつた指名の議決をした場合に、法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて十日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。 第六十八条【国務大臣の任免】 1、 内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。 2、 内閣総理大臣は、任意に国務大臣を罷免することができる。

  • 内閣メンバー

    今現在の内閣構成メンバーは↓のサイトの通りですが、 http://seiji.yahoo.co.jp/guide/kakuryo/ 全部で28人いて、そうなると、内閣法2条2項の「内閣は、内閣総理大臣と14人以内の国務大臣で組織される」というのは一体何なんだろうと混乱しています。どなたかご解説お願いいたします。