• 締切済み

大阪芸術大学/進路進学入試について

質問失礼致します。 わたしは今年から受験生となります。進路は中3の頃からほぼ固まっており、グラフィックデザイナーかパッケージデザイナーまたはそれらに携わる職に就きたいと考えて居ます。 そこで、わたしはどうしても大阪という地で生活したいと言うのもあり大阪芸術大学を受験したいと思いました。小さい頃からイラストを描いたり学校のポスター作りなど何かと芸術的なものに触れることは多く、自分でもデザインなどすることが大好きです。 ですが、好きだと言えども経験は浅く並み大抵の技術しか持ち合わせて居ないと個人的には思っています。大学に入ってそこで腕を磨ければ本望…なんですが、入試方法を調べていたら入試の科目にデッサンなどが入ってくると聞きました。 どこの芸術大学もデッサンなどの技術試験は付き物だと思うのですが、デッサンの技術が学校の美術の時間に培ったようなもので入試を突破できるとも思えません。 私はこの一年で優先してやるべきことは試験勉強なのでしょうか?デッサンなどの技術磨きなのでしょうか?また、こんな私でも大阪芸術大学に入ることは、可能性としてはあるのでしょうか? 大学ではなく大阪コミュニケーション専門学校などの専門学校に行ったほうがいいのでしょうか…? 担任に相談しても、あなたは成績が悪いのだから成績をあげなければそういう芸術関係のこともするべきでは無い、他の道を考えなさい、現実を見なさい、と言われました。親は賛成してくれているのですが、いざそういう大学などと精通してるような教師や担任に言われると悩みの種で仕方ありません…

みんなの回答

noname#205752
noname#205752
回答No.2

大阪芸大ではありませんが、美術短大に通っている者です。 一般の進学校から美術短大に入学しました。 私も志望校選びの際に成績のことを指摘されたので少しお気持ちがわかります。 まず、大阪芸大でどのような入試があるのか調べてみましょう。 一般入試、推薦入試が主ですが、最近はAO入試で生徒を採用している学校もあります。 どのような入試方法があるのか、それぞれ試験の内容はどんなものなのかを研究する必要があります。 大阪芸大に限らず、どの美術系大学のどの学科のどの入試でも必ずと言っていいほどデッサンはあります。 特にデザイン系を志望するとなればデッサンはとても重視されます。 今すぐからでも練習すべきです。 私は地元のショッピングセンターで開講しているデッサン教室に数ヶ月通いましたが、環境が合わなくて辞めて独学でデッサンを勉強しました。 お世辞でも上手くはありませんが、それでも合格することができました。 なので、独学でもデッサンを練習すれば大丈夫だと思われます。 デッサンの本も売っていますので、それを参考にしながら練習してみてはいかがでしょうか? 先生や親からすればあまり関心されない分野ではありますが、頑張ってください!

• cubetaro
回答No.1

美大予備校に通って、美大の受験を目指して、滑り止めで専門を受ければ良いのでは。  印刷関係(DTP)は構造不況なので、新卒での就活は大変です。  WEBや3D系(ゲーム系)の方が就職の口は多いです。  デザインの現場はクリエイティブとは程遠く、「とにかく数字でキッチリと仕上げる」という作業に終始します。  そういう作業に嫌気がさして途中で投げ出す人も多いので、その辺の覚悟は必要です。

spera
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリエイティブとは程遠いとは知りませんでした… ですが、仕事ですので数字できっちり仕上げるというのはどこの仕事も同じかなという認識です。 そして、私は住んでる場所が田舎で美大予備校などが周りにありません。 通うというのも検討しましたが県外となってしまうので家族にも止められました。 そんな環境で美大進学などできるのでしょうか…