• ベストアンサー

ネット上の画像を右クリックでコピーは違法?

ネット上の画像を右クリックでコピーできるのですが、 これは、そのサイトから画像データをダウンロードしていることだと思うのですが、 この画像が有償著作物であった場合違法になるのでしょうか また、そういう画像は右クリックでコピーできないようにしているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymivan
回答No.1

私的使用に留まる限りは違法ではなく、刑罰の対象とはなりませんとなっています。違法ダウンロードでいう「ダウンロード」は、デジタル方式の「録音又は録画」であり、音楽や映画が想定されています。画像ファイルのダウンロードやテキストのコピー&ペーストは「録音又は録画」に該当しません。 私的使用というところがポイントですね。また、有償著作物は読んで字の如く有償なので無料でダウンロードできません。

719596972a
質問者

お礼

ありがとうございます