• ベストアンサー

ネット上の画像を保存するのは違法ですか?

著作権などの法律に詳しくなく分からないのですが、インターネット上の画像は右クリックで保存できますよね。 これ自体の行為は違法なのではないでしょうか? 画像保存は問題ないのでしょうか? おわかりになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#68218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

個人で楽しむためのものであれば違法性も無く問題ないです。 PCの設定によってはあなたが操作しなくともキャッシュとして一時保存する場合もあります。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

私的複製の範囲として考えられます。 技術的に、ファイルを受信しコンピューター内(メモリー及びHDD)に 保持しなければ表示ができないのですから、個人の端末に保存することを 実質的には著作者人格権等で禁じることはできません。 (技術的な話を理解しない著作者はままありますが、そういう種類の制限は、場合によっては「眼鏡をかけて見てはいけません」みたいな奇矯な制限となり、裁判して認められるようなものでは無いと考えられます。 私的な利用であればプリントアウトも可能と言えるわけですが… サイトの一部としての画像を、単独で切り出して見せる行為は 考え方によっては同一性保持権にかかる問題かもしれません。 しかし、重要なのは 法律がどうなっているかではなく、著作者と自分の人間関係として ウェブサイトへのアクセスと無関係に画像を閲覧可能にする操作を禁じる類の主張を 受け入れるのか、無碍に拒絶するのか?そういうところです。 個人的には、著作者への敬意として、受け入れても良いんじゃないかと思います。 受け入れないこともままありますが :-) #南無のこころで

質問者

お礼

なるほど!ご回答感謝します。