• ベストアンサー

ネット上の画像を保存する事は著作権違反では?

インターネット上の画像を右クリックで保存できますが、ネット上の画像を保存する事は著作権違反ではないのでしょうか?なぜ保存できてしまうのか。

noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

ネット上の画像や動画をダウンロードして保存しただけでは、著作権法違反ではありません。 私的利用としての常識的な範囲でのコピーは許されます。 ただ、それを自分のホームページに載せたり、P2Pを使って不特定多数の人が閲覧、複製できる常態にすると、著作権法違反の可能性が出てきます。 また、サイトの利用規約等でストリーミング配信の動画をコピーした場合は、著作権法違反あるいはその他の法律で罰せられる可能性もあるので注意が必要です。 いずれにせよ、著作権についてはこちらで参考にしてみてください。 著作権情報センター http://www.cric.or.jp/index.html

質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• GAG666
回答No.2

それ以前に、Webサイトを開いた時点で ブラウザのキャッシュとして保存されてるんですけど。 もしそれが違法なら、 Webサイトの閲覧そのものが違法という事になってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• okg00
回答No.1

http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/sitekisiyou.htm 私的使用のための複製は認められています。 著作権違反というのであれば具体的なその根拠を教えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 単純にだめなのかなと思っただけです。特に根拠はありません。