• ベストアンサー

著作権違法画像をパソコンに保存(ダウンロード)してしまった場合は、どうすればよいのですか。

私は先日、友達にとある画像サイト(アニメ画像サイト)を紹介されました。その時私は最高に嬉しく思い、「右クリックで保存」をして、 パソコンの中に保存をしました。 後日、著作権のことを思い出し、いろいろ調べました。 すると、「画像などを本人の許可(著作権元)なく公開すると、罰せられます。加工等も同じです。又、それにかかわった人も罰せられます。」等とかいてあり、背筋が凍りました。 私は、「画像を保存するだけであって、ネット上に公開したことはありません」し、「加工もしたことがない」です。 ですが、友人が某アニメの画像を加工して、 「~さんはどういうのが良い?」ときかれて、 ついつい私は答えてしまったのです。 「う~ん、~がいいと思います」と・・・。 この場合、私も著作権侵害にあたるのでしょうか? ・画像を保存するだけであり、ネット上に公開などは一切していない ・加工や変形もしたことがない ・友人から加工のことを聞かれ、つい「~にしたらいいんじゃないですか?」と数回言ってしまった。 皆様、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.2

友人に画像加工でアドバイスした形になりますが、たぶん罪には問われないと思います。 もっと積極的に具体的な変更指示を出すなら別でしょうけど。 保存した画像に責任感を感じるなら削除してください。 それで終わる話かと思います。

hal_jun_47
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は「加工」という形でネット上に出しているので、 違法行為になってしまうのでしょうか。 そうでしたら、きちんと止めておくように言っておきます。 画像は結構量があったので迷っていたのですが、 かなりの責任を感じ、直ぐに全てを削除致しました。 音楽の方もあるのですが(某動画投稿サイトの音楽をmp3に変換する)、そちらの方も何も知らずに保存してしまい、こちらも直ぐに削除致しました。 これくらいで終わる話でよかったと思っています。 これからはきちんと著作権というものを理解し、 これからは同じことを繰り返さないように致します。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• snowplus
回答No.1

現状の著作権法で規制されているのはアップロードであって ダウンロードは規制されていません右クリックで画像を保存しようが 違法にはなりません

hal_jun_47
質問者

お礼

心底安心いたしました。 でも、これからは法律が厳しくなると聞いたので、 画像等はすべて削除致しました。 これからは、同じことを繰り返さないよう、 著作権というものをきちんと理解します。 ご回答、ありがとうございました。