• ベストアンサー

画像の保存について

ネット上の、画像の保存について質問なのですが、今まで絵文字等の画像の上で右クリックで画像を保存するでマイピクチャーにそのまま保存できていたのですが、最近急にできなくなりました。 多分ノートンを新しいバージョンにしてからでしょうか? 右クリックで画像を保存するを選択しても、保存されたものの表示がメモ帳のようなものになっていて、ファイルを開いてもメモ帳が開いてしまいます。 直し方をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salonpath
回答No.3

サイトみてみました、サイトの作りが悪いみたいですね ■とりあえず応急処置な解決方法 たとえばさっきのサイトで、はんにゃをダウンロードした時の画像の名前が「img_972319_17808652_5.txt」なら(■2)へ 「img_972319_17808652_5」なら、なんでもいいから、フォルダを開いて、 ツール - フォルダオプション - [表示]タブ - 詳細設定を下までスクロールして下の方にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。 そうすると「img_972319_17808652_5.txt」て名前になるので (■2) F2か名前の変更で「.txt」の部分を「.gif」に変更。 これで画像になります。 この.txtとか.gifの部分が拡張子といって、ファイルの種類をあらわしてます。 さっきのサイトは画像に拡張子がついてないからブラウザが勝手にテキストファイルで保存しちゃうのが原因だと思う ちなみにFirefoxっていうブラウザなら、なにもしないで.gifで保存できました。

coron1561
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そのようにやったら使えるようになりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

こちらは違うでしょうか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005094

coron1561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決しましたのでご連絡します☆

noname#99913
noname#99913
回答No.2

ファイルの関連付けが変わってしまったようですね。次のやり方で設定しなおしてください。 (1)スタートボタン (2)マイコンピュータ (3)ツール (4)フォルダオプション (5)ファイルの種類タブ (6)一覧から画像の拡張子(おそらくJPG)をクリック (7)変更 (8)Windows Picture And Fax Viewerをクリック (9)OK (10)OK

coron1561
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決しましたのでご連絡します☆

coron1561
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できるとこまでしてみたのですが、やっぱり無理みたいです。 画像の拡張子っていうのは、保存した画像を選ぶって事でしょうか?? とりあえずJPGのものと、GIF(今、保存する時にファイルの種類がそうなっているので)のものを全部その手順で変更したのですが変わりないようです。。 やり方が間違ってるんでしょうか・・・?

• salonpath
回答No.1

どの画像もすべてそうなりますか? 試しに「右クリックで画像を保存するを選択しても、保存されたものの表示がメモ帳のようなものになっていて、ファイルを開いてもメモ帳が開いてしまいます。」のURLを教えてください。

coron1561
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までは大丈夫だったものも、今は全部同じようになってしまいます。 URLは、私が画像とってるとこのですか? http://blogs.yahoo.co.jp/i_love_swim_mai_mys/folder/972319.html ここのデコメとかです。 今までは普通に保存できてたので私のパソコンの設定が変わってしまったのだと思うのですがよくわかりません。 今は画像保存する時に、ファイルの種類はGIFとビットマップしか選べません。これがおかしいんでしょうか?テキストドキュメントってでるし。。。。 何かご存知でしたら助言お願いします。