• 締切済み

インターネット画像の著作権

インターネットで、「当サイトの画像は著作権で保護されています」と書かれているサイトの画像を保存し、デスクトップ画像にするという行為は著作権違法しているのですか?

みんなの回答

noname#22488
noname#22488
回答No.1

その程度であれば著作権法に違反してません。(あくまで私的利用範囲内) 無許可で配布・販売したりすると違反することになります。 また、書いてないサイトでもこういうのは同様ですから、書いてないからといって配布や販売してもいけません。

関連するQ&A

  • 著作権がある画像をダウンロードしてしまった

    高1の女子です。 とあるサイト様から、著作権で保護されている画像を許可を得ずにダウンロードしてしまいました・・・。 (携帯からです) その画像は、自分で楽しむためにダウンロードしたもので、加工や編集、ネットに上げたりなどは一切していません。 画像は、すべて削除しました。 でも、結構なサイト様から結構な量をダウンロードしてしまいました・・・。 やっぱり、違法になってしまうのでしょうか? サイト様から請求書など来たりするのでしょうか? 逮捕などされてしまうのでしょうか? めちゃくちゃな文章&質問ばかりで申し訳ありません・・・。 著作権の事を調べたのですが、よく分からなくて・・・。 大げさかもしれませんが、夜も心配で眠れません。 どなたか著作権に詳しい方がいましたら、教えてください! よろしくお願いします! カテ違いだったら、申し訳ありません。

  • ネット上の画像を保存するのは違法ですか?

    著作権などの法律に詳しくなく分からないのですが、インターネット上の画像は右クリックで保存できますよね。 これ自体の行為は違法なのではないでしょうか? 画像保存は問題ないのでしょうか? おわかりになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 著作権について

    最近著作権って言葉をよく耳にしますが、どれが著作権違法なのか区別がよく分かりません。 (1)youtubeなどの動画共有サイトの閲覧(アニメなどの著作物) (2)またそれをパソコンに保存(CDに保存を含めて) (3)著作物でないものをPCに保存 (4)大学祭などのポスターに著作物(アニメのキャラクター)などを貼る。 (5)葉書や年賀状などに著作物を貼って送る (6)インターネット上にある写真(スポーツやアニメなど)をPCに保存 他にもいろいろありそうですが、 どれが違法だと思いますか?

  • 著作権法第32条の誤用について

    あるサイトのTOPに 「このサイトでの画像の引用は、著作権を侵害する目的ではなく検証目的で行われています。報道・批評・研究目的の引用は、著作権法第32条において保護されています。」との文章が書いてあるのですが、「引用」と称している画像の大部分が出所の明示も無く、引用「主」に当たる本文となる物も無く、更には画像を変色、変形等の「改変」までされています。 「引用」を誤解していると思われるので管理人へ問い合わせたのですが確信犯のようで「黙っていろ」と返信がありました。 公になっているサイトで明らかに「違法」である画像を扱っている上で、それらの画像は「著作権法第32条において保護されています。」と虚偽の文章を書いている事になり、「著作権法第32条」を詳しくない人が見た場合「コレで引用になるのか」と他の場所で違法画像をアップしてしまいかねません。 違法画像の著作権侵害に関しては親告罪なので今回は問題にしませんが、この違法行為を隠すかのような「虚偽の文章」は何かしらの罪にはならないのでしょうか?

  • 著作権侵害の画像と知って請負う業務について

    宜しくお願い致します。 B社はA社の業務を請負、B社はその業務をC社へ委託しています。 B社は著作権侵害の写真を使ってA社より業務を請負っていますが、A社は違法な画像だということは知りません。。 C社も著作権侵害の画像であることは承知の上で、C社は著作権侵害の画像に似た業務を行っています。 B社の違法行為は明白ですが、C社のように請負った業務が違法な画像を基に、その画像と類似の業務を行う場合は、違法行為になるでしょうか? 因みに、違法行為の画像は新聞折込みのチラシに使われています。 お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 著作権で保護された物を第三者に販売するのは違法になりますか

    著作権で保護された物を第三者に販売するのは違法になりますか WEBサイト上などで著作権で保護された物(画像やデータ)を許可を得ず第三者に販売するのは違法になりますか

  • 芸能人の画像で著作なる?

    インターネットにのってる芸能人の画像をコピーして メールで他人に送ったら著作権とかで違法になりますか? なんかこんな類の話し聞いたことあるんですけど

  • アメリカの画像の著作権について

    みなさま、こんにちは。 今回はアメリカの画像の著作権について質問させて頂きます。 過去回答も見たのですが、納得できる回答がなかったため再度質問いたします。。 よく海外サイト(特にアメリカ)ではハリウッド俳優や、時には日本のアーティストの写真などをバンバンHPに載せていますよね。 これは日本では著作権違法になるわけですが、アメリカの場合このような行為は合法となっているのでしょうか? それとも本当は違法だけと、管理が緩い(?)ため気にせずHPに載せているだけなのでしょうか。。 最近、私の好きなアーティストの同盟をアメリカサイトで見つけまして、参加したいと思ったのですが、サイトデザインはもちろん、バナー(コード)も全てにモザイクもなく本人たちの顔写真が使われていました。 なので、これが違法になっているのであれば、参加はやめようと思っているのです。 常識的な質問ではありますが、まだ理解が曖昧なためご回答頂けると幸いです。

  • 画像の著作権保護

    待受配布サイトを作ろうと思っているのですが、掲示板などに流出するのが嫌なので画像に著作権保護をかけたいと思っていますが、やり方がわかりません。 過去に同じ質問があったようなのですが、わかりにくくできませんでした。 保護のかけ方の説明をしているサイトなどがあれば教えてください。(もちろん、ここで説明してくださってもOKです)

  • 画像を著作権保護する方法

    携帯で公式サイトにアクセスし、そこからDLした画像や着メロは、著作権保護されていて転送したりSDカードに保存したりできない仕様になっていますが、それはどのような技術を使っているのでしょうか。 もし家庭でもできるようなのでしたら教えていただけると嬉しいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう