• ベストアンサー

春雨の語源を教えてください

食材の春雨 いも類のでんぷんを糸状にして干した食品に、ハルサメがありますが、この語源について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

なるほど、『「春雨」という名前の由来』は、『その形状から容易に想像がつくように、「春の細かい雨」』『に由来します。』と書いていますね。 へぇ~

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/snap/room04/c02/misc/misc04.html

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

Googleで、キーワード:はるさめ 名前 語源  で最初の所に出ています。 ちなみに他のサイトで読み方について説明した所もあります。