• ベストアンサー

春雨って?

艦艇の駆逐艦とかむらさめ型護衛艦とかとちがって 食べ物の春雨のことです。 国産はるさめ第一号と自称するひょうたん印のはるさめのパッケージの能書きをみての質問です。 これができる前はこの種類の食品は日本ではなんと呼ばれていたのでしょうか? 中国語?まさか英語?日本語はなかったのでしょうか?

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.2

デンプンを素材とした麺状の食品という事ならば、葛切りがそうじゃないですか。

oo14
質問者

お礼

くずきりってマロニーとかですね。 なんかはるさめとは食感が違うような。 中華サラダはやっぱりはるさめのような。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201345
回答No.3

ち、違うから! あくまでも春雨って名称がだから! 春雨の中国名は違うくて、 春雨的麺の成立は大陸が!さき

回答No.1

春雨の名称は日本独自のもの、って書いてありますね(ネットに) それも昭和くらいだそうです。 うどん以外の麺類の成立も遅いですから それまでは存在していなかったのでは?

oo14
質問者

お礼

そうなんですか。 給食などで、おいしかった思い出がありますが、 意外とあたらしいものなのですね。 しかも、日本発の食品ということですか。 ありがとうぎざいました。