お金に細かすぎる自分とは?ストレスを感じる理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • お金に細かすぎるとストレスを感じることも?自己管理ができないバカとは違う
  • お金に細かすぎる人の特徴とは?浪費癖の友人との違い
  • お金に細かすぎることのデメリットとは?ストレスや周りの評価について
回答を見る
  • ベストアンサー

お金に細かすぎる自分

こんにちは。 私は大学の男です。 私はお金に細かすぎて、日ごろから買い物や遊びにお金を充てることを躊躇し始めました。 お金を使うことに躊躇し始めたのは、ここ1年くらいのことです。 普段、私と行動を共にしている友達がいるのですが、その人の浪費癖が半端ないのです。 ・学校で飲むお茶は自販機で買ってくる+夏場はさらにジュースを買う ・学校で毎日のようにお菓子を買う ・趣味、遊興、飲み会などが大好き ・ネットショッピングにはまっている などです。 友人はバイトをしていて、年収80万円ほどあるそうなのですが、聞いたところ貯金は7,000円でした。 私は現在はバイトをしていませんが貯金は40万円ほどです。 私はこのような浪費癖のある友人を見ていて「自分はこのようになりたくない!」と強く思うようになりました。 個人的な意見なのですが、お金を浪費する=自己管理ができないバカ、というイメージがあります。 なので、食費や交通費以外にお金を使うことが極端に少なくなりました。 もちろん、浪費癖があるよりは格段にいいことでしょうが、お金を使えないせいでストレスに感じることもあります。 感覚としては「○○が欲しいけど口座残高が減っていくのが嫌だ」というような感じです。 友人に遊びに誘われることもあるのですが、遊びそのものの費用よりも、その他の交通費などがもったいなく思えてしまいます。 私は高校、大学と会計を勉強していて、人一倍お金に細かいです。 例えばどこかに買い物に行く時も ・遠くのスーパーは近くのスーパーより1割安い ・スーパー間の距離は10キロ ・車の燃費が20キロとすれば往復でガソリン1リットル消費(=ガソリン代約150円) ・移動時間の差は往復30分(時間をお金に直せば、時給800円のバイト30分=400円) ・そうすれば近くのスーパーの5,500円相当の買い物で元が取れる など、あらゆる事象を考慮に入れて買い物をします。 このようにお金に細かくなりすぎると、かえってストレスになって買い物がしんどくなります。 さらに、周りから「あいつはケチだ」「いやらしい」などのレッテルを張られないかも心配です。 自分としてはお金に細かいことは何も恥ずべき事とは思っていません。 しかし、細かすぎるが故に色々とストレスになります。 このような自分を見て、皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気持ちはわかりますよ。私も家計が苦しい時にはそこまで?!って言うほど計算したことありますから。 でも、やっていて虚しくなってやめました。 そうしてお金基準で行動を制限してたら何のために生きてるのかわからなくなると思うから。 <このような自分を見て、皆さんはどう思いますか? はっきり言っちゃうと病気だと思います。 太るのが怖くて拒食症になる女の子と同じです。 命が危うくなるほど痩せているのに自分は太ってると思いこむ子、異常だと気付いてないのは本人だけ。 あなたもこのままエスカレートするとお金に支配されてしまいますよ。 使ったら稼げばいいくらいに考えましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方御自身が 自己表現時の自分を すぎる と書いている様に 本当に過ぎます 貴方が貴方自身の事をそこまで良く分析出来ているという事実に関しては 非常に立派です 自己分析と言いますがそこまで出来る人間はいません しかしながら そこまで分析できるのですからその後即ちそこから先は貴方が御自分で 判断行動すれば良い事だとも思います いくら諭してあげても 貴方は諭される事実は判っているでしょうから 貴方御自身がこの質問から予測可能な回答がどのような回答かも判断出来ている筈です それはそれで悪い事ではありませんが 貴方はそれには従わない筈です 貴方は貴方御自身が納得しながら生きていると感じる部分が非常に多く この質問文から読み解けますから 結果貴方御自身の方法論を用いて解決すると思います 早い話が 貴方は貴方が納得する方法論でしか 貴方を変更出来ないというのが 私の貴方への回答ですから 好きにすれば良いと思います ちなみに私は貴方のような人間とは付き合いません 男でも女でも絶対とまでは言いませんが息苦しくなることは必定ですので お付き合い自体をさせて頂きません それがお互いの為だと考えるからです 考え方や物事の判断には ころあい と言うものがあると考えるからです では さようなら

• yaasan
回答No.2

あなたは浪費(と思い込んでいる)している人を馬鹿と思っているように 仲間はケチ、付き合い悪い馬鹿と思われてると思います。 相手を馬鹿にすれば自分も馬鹿にされる、当たり前の事です。 何事もほどほどが一番であり、お金の使い方に費用対効果の薄い時間のかけ方や使わない事でストレスを感じているなら、本末転倒です。 あなたの挙げた浪費の項目は一つとして問題はなく、個人の嗜好によるものであります(はまって借金する、とかは問題ですが)。 という事はあなたは問題ない事を取り上げて相手を馬鹿にする、人間として最悪な行為を行っている最低な人間である事を自覚してください。 自分が自分の思う道を進むのは勝手ですが、合わない人を馬鹿にするのは人間として最も馬鹿になるので、辞めましょうね。