スクータータイヤ交換のコツ

このQ&Aのポイント
  • スクータータイヤ交換(入れ)のコツを概ね教えてください。
  • タイヤ交換には石鹸水を使用し、ホイールに新しいタイヤのビートを入れる前にバールでタイヤをめくります。しかし、タイヤとホイールの関係が固定されずにタイヤが抜けてしまうことがあります。
  • タイヤ交換のコツを忘れてしまったため、ヒントを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクータータイヤ交換(入れ)のコツ

リード90のDIYタイヤ交換で難儀しています。 過去2-3回やっているので、比較的簡単にできる、と読んで始めたのですが、、。 ダイブ時間が経ったからなのか、難儀しています。 言葉でコツを伝えるのは難しいとはおもいますが、概ねを教えていただければ経験しているのでわかると思いますのでよろしくお願いします。 タイヤ 3.5-10(リア) 現在 ホイールから古いタイヤを外した状態(バール2本で1人で実施済み) 記憶  ホイールに新タイヤのビート1列をまず入れるのは取り立てて力はそれほど不要だったような? 石鹸水塗りまくっています。(逆に手がすべる始末) ハスに入れてバールでタイヤをめくって 少しつつ入れようとするのだが、タイヤの反対側が抜けてしまう。要はタイヤとホイールの関係が固定されないので、その後いくらやっても同じことの繰り返し。力が逃げてしまう、、、こんなだったかな??? 最後にやったのが4-5年前なので忘れてしまった? どなたかヒントレベルでもお願いします。      

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

タイヤレバーを使うのは、最後の数回だけです。 ほとんどは押し込みます。 半分以上、ホイールにタイヤがはまっている状態で、膝でタイヤを押しながら(ビートを落としながら)、 タイヤレバーを数センチずつ動かして、レバーを垂直に起こしたら出て押し落とす。 その繰り返しで入れます。

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そ、そ、そうでしたっけ、、、! 最初からバール使ってました! バールで乗せようとすると結構持ち上げて引っ張る感じでこれではいるのかな?と思っていました! 助かりました、明日やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2
Lead90
質問者

お礼

非常に参考になる物ありがとうございました。 明日再度参考にしてやってみます、助かりました。