• ベストアンサー

タイヤがはみ出てしまいました

ヤフ○クでBNR32の純正ホイールを購入してECR33に装着したのですが、困ったことがあります。フロントはいい感じになったのですが、リアがおもいっきりはみ出てしまいました(><) 試しにそのまま走ったら、小さな段差でもフェンダーにあたり擦り切れてタイヤはボロボロになる始末。 BNR32のホイールサイズは16×8JJオフセット+30です。 タイヤサイズは225/50R16です。 ちなみにフロントのタイヤサイズの205/55R16をためしにリヤに装着してもやはりはみでます。 タイヤを交換すれば解決するのか、フェンダーを加工しないといけないのか、他に方法があるのか、・・・かなり困っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

スペーサーを噛ませていませか? 当方ECR33に255/40/17、OFF+35を装着しています。 以前はこれに5mmのスペーサーを噛ませていました。 つまり、 255/40/17、OFF+30状態だと思います。 この状態で30mmダウンのサスを組み、ツライチでした。 現在、足回りを純正に戻したので5mmスペーサーを外して 255/40/17、OFF+35です。 ノーマル車高で、ツライチです。(1~2mm程度内側に入っているかも) ちなみにフロントはフェンダーを交換しているので、 255/40/17、OFF+35に20mmのワイドトレッドスペーサーを組んでいます。 30mmダウンの足を組んでいた時は25mmのワイドスペーサを組んでいました。 それでツライチでした。 あと考えれるのは・・・BNR32の純正はOFF+30で間違いありませんか?

canon420
質問者

補足

BNR32の純正はOFF+30で間違いないです。 スペーサーって要するにオフセットを変更したりするものですよね? 知識があまりないので、ついていたようなついていないような(^^; ついてなければ普通ハマリますか?

その他の回答 (7)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.8

車の方は中古ですか? もしそうならば前オーナーがこういうタイプのスペーサーを入れているのでは? #6の方がおっしゃるように通常は後ろの方が内側に引っ込みますので、それを嫌って後ろにスペーサーを入れるというのがよくあるパターンです。で、普通のスペーサーだとタイヤをはずしたら気がつくんですが、こういうタイプだとねじで止まってるので気がつかないかもです。さらに厄介なことにこのタイプのがついてるとスタッドボルトを交換しなきゃいけないかも。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/shouei/80100_1.htm
canon420
質問者

お礼

中古です。 スペーサーが入ってた場合簡単にとれないもんなんですかね? 少しみてみます。 ありがとうございました

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.7

リヤは8J 225/50R16 オフセット+30でいけるはず。 (ツメオリとかなしで。) ですから、スペーサーかなんか入っているような気がします。 タイヤはずしてみたら、車体側のタイヤを取りつける 部分に円形の鉄板が挟まっていたりすると思います。

canon420
質問者

お礼

やはりスペーサーですか。 確認してみますね。 ありがとうございました

回答No.6

BNR32用は16/8.0J/+30に225/50/16タイヤで間違いないよ ECR33で入らないハズはないんだけどなぁ… て言うかフロントが入ってリアが出るって… BNR32用は4本同一サイズだしそんなハズは… 通常は同サイズならリアの方が引っ込み気味になるハズなんだけど… この辺を総合すると既に出ているようにリアに厚めのスペーサーが入っているんじゃないかなぁ…

canon420
質問者

お礼

購入する前このサイトでご意見伺ったのですが、Account999さんのようにリアの方が引っ込み気味になるとのことで大丈夫やと思って買ってしまったんですが。 スペーサーが入ってるかどうか、時間でき次第確認してみます。 ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

>スペーサーって要するにオフセットを変更したりするものですよね? そのとおりです。 ECR33のオーナズクラブみたいなHPがありますが、それを見るとBNR32ホイールを装着している人は複数見られます。 スペーサーを装着していないのであれば、後は車高でしょうか。 車高はノーマルなら下げると収まってきますが、タイヤが内減りするというデメリットもあります。 FM901は既にラインナップ落ちしているようで、ちょっとわかりませんでした。

参考URL:
http://www.mzou.com/
canon420
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 BNR32ホイールを装着している人いますよね。 なので自分だけなぜかなぁと思いまして・・・ 次の休みの日にスペーサーがついてるかどうか確認してみますね。 いろいろアドバイスありがとうございました。

回答No.4

ホイールを購入する時に最も重要なのは オフセット値と、取り付け実績が他にあるかどうかです。 直径や幅などは取るに足りない要素ですから、 まず始めにそれを確認すべきでしたね。 とりあえず現在の状態は違法ですので、 公道での走行はお控え下さい。 取り付けをおやめ頂くか、 ボディショップなどで加工して頂くと事も選択肢の一つですが、 自動車検査証の記載事項変更届けが必要になる可能性がありますので、 管轄の陸運支局にご確認いただくこともお勧めしたいと思います。

canon420
質問者

お礼

とりあえず今はリアだけ純正ホイールを履かせています。 ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

追記で申し訳ありません。 私のタイヤサイズは 255/40/17、OFF+35で「9J」です。 ちなみにタイヤは何ですか?タイヤによってはショルダーの形状でそうなるのかもしれません。 自分は街乗りしかしなくなったので、今はDUNLOP-LM702です。

canon420
質問者

補足

DUNLOP デジタイヤ FORMULA FM901 というものです。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

単純にオフセットの問題なので、どうしてもそのホイールを使用したい?というのであれば、 一昔前の表現で言えば、フェンダーたたき出し もしくは切り取ってオーバーフェンダーにするしかないと思います.

関連するQ&A

  • ホイールとタイヤ

    アルト HA11Sに乗っています。 先日、知り合いからコンパクトカー用のホイール・タイヤを4本セットでいただきました。ホイールを変えるそうです。 装着されていたタイヤサイズが4本とも 195/55R15 84V です。 ホイールは 15×7JJ PCD100 オフセット+43 です。 何とか大丈夫かな!?と思いリア2本のみ装着してみましたが、195でははみ出ます。山もそんなに無いですし、交換しようと思っています。 そこで185のタイヤを装着したいのですが、15×7JJだと厳しいでしょうか? 185/55R15辺りを検討中です。 フェンダーのツメ折りもやる予定です。ダウンサスは組んであります。 ちょうど良いタイヤが無ければ諦めて友人にでも譲ろうかと思っています。 185のタイヤは履けるでしょうか?

  • ステップワゴンのタイヤ&ホイールについて

    ステップワゴンのRF-7に乗っているものです。現在眠っているホイールが取り付け可能か教えてください。 アルミサイズ フロント18*8JJ オフセット+36 リア  18*9JJ オフセット+38 タイヤサイズ  235/40-18 ブレーキ等に干渉しないか教えて下さい。もし、干渉するならなんらかの対処で取り付け可能か教えて下さい。

  • タイヤ&ホイルのマッチングについて(NEWデミオ)

    新型デミオに、 ホイルサイズ:15×6.5J・オフセット+38・PCD100 タイヤサイズ:195/50R15 これが装着可能か、どなたかお分かりになりませんでしょうか? ※オフセット+45で、フロントはフェンダーより6mm程度、 リアは25mm程度余裕があるとのことです。 …ということは、+38だとフロントが1mmはみ出る、 ということで合ってますか?

  • ホイール・タイヤのサイズ

    平成14年式トヨタアリスト10周年アニバーサリーの、ホイールとタイヤを入れ替えます。 ショップで聞いても大体大丈夫という返事で明確な返事が聞けず困っています。 正確なサイズが分からないので教えて下さい。 フェンダーから少しでも出ない状態でいっぱいまで入れたいのですが17インチのホイールで・なんJ(オフセットまで)タイヤのサイズ教えて下さい。 もうひとつ、タイヤをフロント17インチの235/45、リヤ245か255/40にした場合、フェンダーいっぱいまでにするには、なんJのホイール(オフセット)が適切なのでしょうか。 冒頭にも書きましたが、仕事の関係上フェンダーから少しでも出るとまずいので出ないサイズを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホイールマッチングについて。

    ホイールマッチングについて。 フロント:8JJオフセット+45 リヤ :9JJオフセット+36 タイヤ:4本とも245/45 RA8型オデッセイに履けますか? オークションに出品中なのですが、マッチングについての質問が来たのですが分かりません。 どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。 できれば上記のサイズで装着可能な車種も教えてください。

  • ランクル80のアルミタイヤ適合について

    下記サイズのものは装着可能でしょうか? フロント・リア共にタイヤ305/30-26 ホイール10Jの139.7 6H オフセット+15です。 可能であれば、どのような加工をしなくてはならないでしょうか?

  • タイヤとホイールについて教えてください

    当方、車のタイヤとホイールに素人なので、調べてもわからないことがありましたのでお教え下さい。今、自分の車にタイヤサイズ205/65R16 ホイールサイズ16×6.5JJ 114.3PCD オフセット39というのを履いています。友人からエスティマ?に付いていたホイールサイズ17×7JJ 114.3PCD オフセット45のホイールをもらったのですが、16インチから17インチにインチアップだと思うのですがタイヤサイズ225/55R17でいいのでしょうか?このサイズのタイヤはこのホイールにはめることが出来ますか?またオフセットが重要だと思いますが干渉なく付けることが出来ますでしょうか?超初心者の質問ですみません。宜しくお願いします。

  • ホイールの適合について(トヨタカローラランクス)

    平成15年式のカローラランクス/Sグレードに乗っております。 アルミホイールに換えたいと思っていますが、オークションで落札したものを装着しようと思っております。 購入予定品が装着可能かどうかを、トヨタに問い合わせてみた所、 にべもなく「指定品以外はお答えできません」と言われました。 純正ホイールは、タイヤ185/70R14 ホイール14×6JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4 ハブ穴径54mm または タイヤ195/60R15 ホイール15×6JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4 ハブ穴径54mm なのですが、 装着したいのはMR-S純正品のものです。 [フロント] タイヤ185/55R15 ホイール15×6JJ PCD100mm   オフセット45mm 穴数4穴  [リヤ]  タイヤ195/60R15   ホイール15×6.5JJ PCD100mm オフセット45mm 穴数4穴 装着可能でしょうか?教えてください。

  • タイヤホイールサイズの確認方法

    フロントのタイヤとリアのタイヤサイズが195/60R14が同じだったのでローテーションして装着しようとしたら、ホイールの形が明らかに違ったため装着してもキャリパーに当ってしまうのですが ホイールサイズ?(形状)を確認するにはどこを見るべきなのでしょうか?

  • タイヤ変更・ホイール変更の質問です。

    タイヤ変更・ホイール変更の質問です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけますか? フィットハイブリットの購入を検討しています。そこにHONDAフリードのメーカーオプションについている同じインチ(15インチ)のアルミを新たに購入してつけたいと思っております。 HONDAお客様センターへ以下の質問をしました↓ 『HONDAフィットハイブリットの購入を検討しております。注文時に装備品のホイールを他のもの(Hondaフリードのメーカーオプションの純正ホイールを注文して)に変更はできますでしょうか?』 HONDAからの返答です↓ 『現行モデルのFITハイブリッドとフリードではタイヤサイズが異なり、適用部品以外の互換性は装着確認・検証を行っていないため、お勧めできかねます』 質問(1) アルミ自体の購入は可能みたいが、外径サイズが少しでも違うと装着不能になったり、走行性能に影響があるのでしょうか? 質問(2) タイヤがそのまま変更できない場合、フィットハイブリットのタイヤにフリードのアルミを組み込んで、装着することは可能ですか? ※ホンダ フィット ハイブリット の標準装着ホイールは、フロント175/65R15、リヤ175/65R15 のタイヤが使用され、リム径はフロント15インチ、リヤ15インチ、リム幅がフロント5.5、リヤ5.5、オフセットは、フロント+45 mm、リヤ+45 mmです。 ※ホンダ フリード の標準装着ホイールは、フロント185/65R15、リヤ185/65R15 のタイヤが使用され、リム径はフロント15インチ、リヤ15インチ、リム幅がフロント5.5、リヤ5.5、オフセットは、フロント+50 mm、リヤ+50 mmです。