• ベストアンサー

お金パワーを感じたい

いい歳して いつもお金がないのですが、貯金癖がないというか 浪費癖があるというか、特に高価な物が欲しいと思わないというか・・ 今までにも、これやりたい!欲しい!と思ってもお金がなく諦めたことはありますが すぐ諦めがつくレベルのものだったので対して必要なかったのかと。 お金パワーを実感するには何をすればいいでしょうか? 唯一、実感できるのは風俗で綺麗なお姉ちゃんにあんなことやこんなことしてもらえるくらいです。 ですが、それも・・もう、あまり楽しいことではないなと・・飽きました。 こんな時代だからもっとお金を大切にして生きたいです。 どうすればお金を大切にできるでしょうか?

noname#202920
noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.5

>どうすればお金を大切にできるでしょうか? 将来の計画はどうなっていますか? 1年後5年後10年後をイメージして計画表を作成し それに沿うような生き方が出来るようになるといいと思いますよ。 予定は未定なもので想定外は付き物ですが それでも無計画よりは何倍もいいです。 貯金ができない人の多くは お金の流れを把握していないか そのお金を得る時の多くの苦労を想像できない人です。 泡銭(あぶくぜに)と言う言葉がありますね。 労働をし苦労して稼がず、人からもらったり拾ったりして 正当な方法で手に入れたお金でないものは 身につかず泡のように消えてしまうという意味です。 アリとキリギリスの有名なイソップ童話です。 教訓(wikiより) キリギリスのように将来の危機への備えを怠ると、 その将来が訪れた時に非常に困ることになるので、 アリのように将来の危機の事を常に考え、行動し、 準備をしておくのが良いというもの。

noname#202920
質問者

お礼

こんばんは。 お金を目的として人生設計を立てると いつも崩れてしまいます。 派遣を無期限なんていってる国ですから 一度レールから外れると、先行き明るい将来なんて計画できないと思います。 お金じゃない未来を作成したいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • altcure
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

お金って本当に大事なものなんでしょうか? ただの紙切れ、紙としてすら使えない、それ自体何の価値も無いものなんじゃないか?ただの空虚な数字、いっとき終われば風俗のように淡く消える、皆が勘違いしてる壮大な幻想なんじゃないか? なんて最近たまに思います笑

noname#202920
質問者

お礼

こんばんは。 >皆が勘違いしてる壮大な幻想なんじゃないか? 私もそう思いたいです。 回答いただきありがとうございました。

回答No.2

  これを見て楽しんでください  

noname#202920
質問者

お礼

この札束が自分のものであっても、全く楽しめません・・ 使い方をしないから。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

お金を大切にするってどういうことでしょうか? 倹約して質素でいいっていうんなら、 お金持ちである必要ないですよね? お金パワー感じたい、バブリーな人生がいいって言うんなら、 むしろ散財すべきだし、 借金してリスク負ってでもチャレンジしなきゃ。 大切にしたいのか、お金パワー感じたいのか。 中途半端な気がします。 ほんとうにお金持ちになりたいですか? あたりまえだろって思うかもしれないけど、 人は現状維持を好むものだし、お金で狂うかも っていう無意識の不安もあるものです。 ぼくももちろんそういう平凡なひとりです。 お金はあったらうれしいけど、本気で稼ぎたいか? 苦労してでも?リスク負ってでも? って聞かれると、そこまでしたくないかなっていうのが答えです。 もちろん1億ほしいかと聞かれれば欲しいですけどね。 結局のところあなたの大切というのが、投資することか貯蓄することかによって、 まったく逆の使い方になります。

noname#202920
質問者

お礼

>お金を大切にするってどういうことでしょうか? 死に金はびた一文出さず、出すべきとこには惜しみなく出すことです。 >ほんとうにお金持ちになりたいですか? 微妙です・・ 人間がお金に振り回されてますよね・・ お金で買えないものがお金で買える世の中になってしまったから・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 29歳独身女性のお金のかからない遊び方を知りたい

    浪費家です。 20歳で短大を卒業してから今まで9年間ずっと働いています。 最初の就職先が年収450万で割と短大卒では良い方だったので そこから浪費癖がついてしまい、先日カードの残高が80万にもなってしまい なけなしの貯金から繰り上げ返済をしたところ、貯金も0になってしまいました。 今まで、仕事のストレスがたまったらお金を使って発散をしてきました。 これからは、心を入れ替えて貯金をし、浪費癖を直したいと考えています。 そこで、お金のかからないストレス発散法、休日の過ごし方などアドバイスをいただけたら 幸いです。 ちなみに、仕事は広告営業職、土日祝休みで残業は多いです。

  • お金が貯まらない

    私は48歳の×1です。お金が残りません。その浪費癖のせいで家内にも愛想をつかされました。内緒で二度もサラ金でパンクしてしまいました。羊年は紙(お札)を食べるといいますが、そのとおりです。今は自己破産して、孤独な人生を送っています。 今の楽しみは、浪費!先週パチスロで6万勝ちましたが、翌日に7万負けました。ストレスは消えますが、お金も消えます。貯めよう、残そうと思いつつ、もう50歳間近です。反省のない私は、50歳になったらギャンブルを止めようと決めていますが、多分守れないでしょう。 ひとつだけ、自分にも今はできることがあります。それは お金がなくなったら、もう、浪費しないということです。一週間千円でも生活できます。(会社の寮なので) こんな私が立ち直り、浪費をおさえ、貯金が少しでもできるようになる方法はないでしょうか。意欲は人一倍あります。意思は弱いです。どなたかアドバイスを!

  • 彼氏にお金を貸しています。

    いつもこちらにはお世話になっております。 1年近く付き合っている彼氏なのですが、 現在大学1年、今年の春から2年になります。 その彼なのですが、出会ったときよりもお金使いが荒い?と思うようになってきたのです。 私は現在21なのですが、大変親不孝者で・・・彼氏がいるところに1年前、家出同然で出てきてしまい現在にいたるのですが。 月5・6回休みがある程度でほぼ、最低8時間は働いています。 やはり家出同然で出てきてますし、来た頃は本当にお金もなく困っていたのですが、今では貯金も頑張れば15万ほどできるようになり、最近は親とも会話でき、来年の4月には自分が行きたかった専門学校に通うため現在貯金をしています。もともと私自身に浪費癖があったため、直す?といっては少し違うと思いますが、浪費癖もだんだんおさまり、貯金も最近からやっとできるようになりました(自分が甘かったんです。) ここからなのですが、半年前ほどから私に少額ですが¥2000やタバコ代などの代金を貸してくれと言われるようになりました。 彼のことはとても好きなので、お金を返してとは言えずにいます。 やはり彼もそろそろ20になるわけですし(通信にいたので、1年遅く入学してます)人にお金を借りるということは「返さない」といけないということを考えてほしいと思うのです。でも、彼自身も返さないといけないというのは分かっているらしいのですが、なかなか返そうとする姿勢がみえません。彼の家族を見てて思うのですが、「借りて逃げる」という行為を嫌う方々ですし、そもそもお金を借りるという行為も嫌いと聞いて言います。やはり、親に言ってほしくないのは分かるので、黙ってはいるのですが、今まで貸したお金で約5万ぐらいになってきました。彼は奨学金で生活してるので苦しいのは分かりますが、私が見てても友達と遊ぶ時にお金を使いすぎていると思うのです。 こうゆう彼なのですが、なんとか少しずつでもいいので、返すという行動と我慢というのを、そろそろ気づいてほしいと思っています。 私自身、いまから専門に行くための貯金をしていくわけですし、貸すとなると、私も節約をしている身ですのでイイ思いはしません。 こんな彼氏にどういってあげるべきでしょうか?

  • お金の使い方

    賢いお金の使い方。 浪費癖が多い私。 何故あんな物にお金を遣ってしまったのかと後悔してしまう事が多々あります。 知り合いには口腔ケアにお金を遣っている人、美にお金を遣っている人、エチケットにお金を遣っている人、服が好きでファッションにお金を遣っている人、煙草や酒にお金を遣っている人などがいます。 私としては服やバッグ、靴やアクセサリーといった残る物にお金を遣いたいですが、どうしても食にお金を遣ってしまいます。 人それぞれでしょうが、どんなことが賢いお金の使い方、生きたお金の使い方だと思いますか?

  • 一ヶ月につかえる自由なお金ってどのくらいですか?

    こんにちわ! 浪費癖がなかなか抜けれない25歳(女)です。 同年代の方々って1ヶ月にどのくらいお金を使ってる&やりくりしてるんだろうって思って質問させて頂きました! できれば細かくお答え下さいっ。 1.年齢&性別&社会人歴 2.実家or1人暮らしor二人暮らし等 3.給料の内訳 4.今たまってる貯金額 ちなみにうちは・・・ 1.25歳・女・社会人歴5年 2.同棲中(家賃&電気ガス光熱費は彼持ち。) 3.7万が彼氏との共同貯金・7万がへそくり貯金(笑)   通勤定期&携帯代&ジム(習い事)代で3万 残りの5万が毎月の自由なお金です。 4.100万を親元に貯金として預けてます。7万貯金は今年から始めたんで、実際はすっからかんです;; 日雇いバイト等で月に5~7万稼いでるときもあったんですが、全部使ってしまってました・・・(恐ろしい。) 浪費癖が酷いからバイトして時間を制限させようと思ったんですが、お金があればあるだけ、使ってしまったのです・・・。 ごくごく一般的な同年代の方の生活をお伺いしてみたいです><、 そして自分に歯止めをきかせたい・・・・・・。 宜しくお願いします!!

  • 金の使いどき、稼ぎどき

    うまく言葉にできないもどかしさがありますがご了承願います。 小さいころから、金を使うことは悪と育てられてきました。現在25才です。一人暮らしを始めてからは、反動で消費欲を抑えることができなくなり、浪費癖が抜けません。そうなると、使いきれないほどの金銭を求めてしまいます。しかし、今すぐ達成できるものでもありません。おそらく、働き続けていけばそれだけの収入を得られると思いますが、そのころには今のような欲が失せているでしょうから、空しいだけです。 そんなやり場のない感情をを抱いていると、風俗嬢のように破格の収入を得ている同世代に無条件で嫉妬してしまいます。一番お金を消費したい時に十分なお金を持っていることがうらやましいのかもしれません。 バカなのはわかっていますが、このような思いがよぎってしまいます 。お言葉をいただきたくお願いします。

  • お金が無いと不安に感じます。

    閲覧ありがとうございます。 22才の男、会社員です。 私はお金が無いと思い、いつも不安を感じます。 実際にお金が無く、困っている訳ではありません。 普通に生活できていますし、貯金も300万円程あります。 しかし、なぜかいつも不安に捕らわれます。 服や靴も4000円以上すると、非常に高価に感じ買うのを躊躇してしまいます。 私と同じような方、いらっしゃいますか? どうすれば、お金に対して心を広くできるのでしょうか?

  • ・「お金とは?」という質問に、あなたならなんと答えますか?

    ・「お金とは?」という質問に、あなたならなんと答えますか? ・なぜお金に固執するのがいけなのでしょうか? ・お金は働いて稼ぐものとされているのは何故ですか? ・株などで稼ぐことの方がレベルが低いように見られているのは何故ですか? ・みんなお金を使って生活しているくせに、なぜお金を汚い物のように考えるのでしょうか? 根拠とともに教えてください。

  • 30歳女です。貯金0円ヤバイですか?

    30歳女です。貯金0円ヤバイですか? 私は結婚5年目の主婦で、子供はいません。 旦那の給料は良いほうなのですが家のローンやら車のローンやらで大半消えます。 貯めようと思えば貯めれるのに旦那は浪費癖があって欲しい物をすぐ買います。 なので旦那の通帳残高はいつも20万程はありますが、それが全てです。 毎月みていますが大体10~20万程度、行ったり来たりの残高です。 旦那の浪費癖が治れば毎月5万くらい貯めれるはずなんですが。。。 お小遣い制でもなく旦那の稼いだお金は全て旦那の物。 生活費は全て旦那が支払ってくれています。 私は2、3時間のバイトに行ってその給料(月3万弱)が私のお金。 洋服代や交際費でほとんどバイト代が消えます。 貯金0円といのは言い過ぎですが9万くらいしかありません。 旦那が貯金しないのは退職金目当てなんでしょうけど 私は、貯金もしない旦那に将来が不安になりつつあります。 お互い子供も作る気がないので、私はちゃんとした仕事について これから自分の為に貯金していこうと思います。 30歳でこれから貯金なんて遅すぎますか?でもやらないよりはマシですよね? 世の中の私と同年代の主婦さんは、どのくらい貯金されているのでしょうか?

  • お金に細かすぎる自分

    こんにちは。 私は大学の男です。 私はお金に細かすぎて、日ごろから買い物や遊びにお金を充てることを躊躇し始めました。 お金を使うことに躊躇し始めたのは、ここ1年くらいのことです。 普段、私と行動を共にしている友達がいるのですが、その人の浪費癖が半端ないのです。 ・学校で飲むお茶は自販機で買ってくる+夏場はさらにジュースを買う ・学校で毎日のようにお菓子を買う ・趣味、遊興、飲み会などが大好き ・ネットショッピングにはまっている などです。 友人はバイトをしていて、年収80万円ほどあるそうなのですが、聞いたところ貯金は7,000円でした。 私は現在はバイトをしていませんが貯金は40万円ほどです。 私はこのような浪費癖のある友人を見ていて「自分はこのようになりたくない!」と強く思うようになりました。 個人的な意見なのですが、お金を浪費する=自己管理ができないバカ、というイメージがあります。 なので、食費や交通費以外にお金を使うことが極端に少なくなりました。 もちろん、浪費癖があるよりは格段にいいことでしょうが、お金を使えないせいでストレスに感じることもあります。 感覚としては「○○が欲しいけど口座残高が減っていくのが嫌だ」というような感じです。 友人に遊びに誘われることもあるのですが、遊びそのものの費用よりも、その他の交通費などがもったいなく思えてしまいます。 私は高校、大学と会計を勉強していて、人一倍お金に細かいです。 例えばどこかに買い物に行く時も ・遠くのスーパーは近くのスーパーより1割安い ・スーパー間の距離は10キロ ・車の燃費が20キロとすれば往復でガソリン1リットル消費(=ガソリン代約150円) ・移動時間の差は往復30分(時間をお金に直せば、時給800円のバイト30分=400円) ・そうすれば近くのスーパーの5,500円相当の買い物で元が取れる など、あらゆる事象を考慮に入れて買い物をします。 このようにお金に細かくなりすぎると、かえってストレスになって買い物がしんどくなります。 さらに、周りから「あいつはケチだ」「いやらしい」などのレッテルを張られないかも心配です。 自分としてはお金に細かいことは何も恥ずべき事とは思っていません。 しかし、細かすぎるが故に色々とストレスになります。 このような自分を見て、皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。