• ベストアンサー

CRP 100以上というのはどういう意味ですか?

父が年明けから熱で寝込んでいて、周囲に風邪ひき者が多かったのもあって、風邪がうつったのだろうと思っていたのですが、病院に行ったら足の傷からの炎症が原因の熱で、白血球3万以上、CRP100以上といわれました。熱は解熱剤なしだと39度を超えています。 たぶん明日から入院ですが、数値が高すぎてネット検索してもいまいちピンと来ません。 どのくらい悪いのでしょう、そしてどのくらい入院するのでしょう? おそらくこれだけの情報ではわからないと思うのですが、もしも周囲に似たような数値で入院した方や、似たような数値だったケース等があるのであれば、病名、病状等、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

関連するQ&A

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • 炎症反応(CRP)で入院する理由

    子供(1才0ヶ月)が肺炎と診断され入院しています。入院翌日には熱も下がって元気になり、ベッドが狭いので、ストレスがたまっているようです。 しかし、炎症反応(CRP)の数値が高い(10以上)ことを理由に点滴と入院を続けています。 食欲も旺盛で、元気に動き回っている姿をみると、もう退院させてあげたいです。担当医からは納得のいく説明が得られませんでした。 炎症反応(CRP)の数値は個人差があるとも聞きます。数値だけの判断に違和感を感じます。体が元気だとしても、炎症反応の数値が高いというのは、具体的にどんな理由で入院を続けなければいけないほど危ない状態なのでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。

  • CRPについて。

    一週間前に38.7度の熱が出たのでインフル検査したところ。陰性で安心して帰り解熱剤を飲んで寝たら、ほとんど良くなったので3日目に体を冷やさないように注意しながら風呂に入りました。そのせいなのか関係ないのかは判りませんが1週間たった今日でも熱はほとんど無いのですがタンや咳が有ったので病院で検査したところ白血球が9.7でちょっと高いけど肺から音もして無いし咳止めとタンを出しやすくする薬だけ出しときます。と言って検査結果を貰ってきました。それを帰ってから見たらCRPが2.169と、高かったので先生が見逃したのかなと思って心配になりました。風邪がこじれやすい体質なので、不安です。気にするほどでは無いのでしょうかどなたか教えてください。

  • CRP値が高かったんですけど・・・

    日曜日に、嘔吐がありその後3日間、腹痛、発熱、頭痛といった症状がありました。 昨日(4日目)あまりに頭痛がひどかったため、病院に行き検査をうけました。 今日、結果をお医者様に聞いたのですが、白血球が異常に高い(12000程度)ので、おそらく感染症だろうとのことでした。そのときにCRP値も以上に高く(25程度)これにはお医者様も驚いていらっしゃいました。 私は、昨日の頭痛も、発熱も治まっているのでピンピンしている状態です。 お医者様には、こんなに高い値を出しているのに元気そうに見えるから不思議だと言われてしまいました。 個人的に調べたところ、CRP値は炎症を表す数値なのだそうですが、こんなにピンピンしていても高い数値って出るものなのでしょうか?

  • 白血球とCRPの違いについて

    白血球・CRP 共に炎症反応の違いな何でしょうか 自分自身の経験では 潰瘍性大腸炎活動期は白血球数値を気にしてました 今、父が手術後の細菌の影響ではCRPを見てます 違いを教えてください

  • CRPが22.6

    78歳の母のことですが、持病として糖尿病があります(ヘモグロビンは6.1程で血糖値も安定している状況です。)薬は毎日服用しています。 その母が、4日程前から熱が38度~39度位が続き今日病院へ行って診てもらい採血したところインフルエンザでもはなく、(風邪の症状は全くありません。)腹部・胸部のレントゲンも異常もなく、白血球も高値ではなかったのですが、脱水と血糖値が230まで上がっていてCRPが22.6といわれ即入院となりました。 熱がでた4日前くらいから食欲もなく殆ど食事ができなかったというのです。(脱水になってはいけないと思い水はこまめに飲んでいたそうです。) 今は病院で点滴を打っている状態です。(普段飲んでいる薬はやめてインシュリンを点滴で入れていると看護師さんがおっしゃっていました。) 私も家に帰ってきてネットで調べたところCRPが高いと(20以上はかなり怖いことが書かれてあったり・・・)いろいろなことが考えられる様ですが、とても心配です。 大丈夫でしょうか?

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • CRP値が下がらない理由は?

    8か月の子どもです。 発熱(37度後半~38度前半)が1週間続き左脇下が腫れた(3.5cm大)為総合病院に入院しました。診断は感染による発熱とリンパの腫れだろうということで、入院時のCRP値は1.5 白血球は15500でした。 その後抗生物質を投与し、(なかなかすっきり熱が下がらなかったので血液検査を繰り返しながら3種類投与)一時はCRP値2.6白血球25000まで上昇したのですが、CRP値は1.6白血球は14500まで下がりました。 左脇の膿を採取し、細胞検査もしましたが、異常なものはないということでした。ただ、細菌は検出できず、原因は特定できなかったとのこと。 その後、左脇の腫れはほぼ完治し、熱も下がり(何度かステロイドを使用しましたが)他に症状もないため、あとは外来で経過観察となり、退院しました。 しかしCRP値が1.6からいっこうに下がりません。白血球数もほぼ変化なしです。本人は元気で機嫌もよく発熱などの症状もありません。 診断は「菌はいなくなっているんだろうけど、体が炎症反応を覚えているのだろう」となんとも抽象的な説明のまま、今日の血液検査の結果も変化なしでした。1.6のまますでに10日経過しています。 こんなに下がらないのは、稀なことではないのでしょうか? どんな理由(他の病気の可能性など)が考えられますか? 本人が元気なだけに、下がらない数値が不安です。 アドバイス頂けると幸甚です。

  • 血液検査のCRPとはなんですか?

    先日扁桃腺が腫れて41度の熱をだしました。市販の薬や、家にあった子供の座薬を多めに入れたりしましたが、あまり下がらず、一時間もすれば上がってしまい、翌朝内科へ行き、解熱剤を注射してもらい、点滴を受けて、薬をもらいましたが38度ぐらいまでしか下がらず、扁桃腺は喉ちんこにくっつくぐらい腫れ、白い膿がべったりついており飲み食い、会話が困難な状態でした。 仕方なく次の朝、耳鼻咽喉科でみてもらうと、急性扁桃炎と言われ、血液検査を行い、白血球が女性の平均3500~9100のところ、15900あり、CRPの基準値0,3のところ、13,3ありました。10を超えてくると重症、入院レベルだと言われました。内科の薬とあわせて抗生物質を飲むよう言われ、なおかつ抗生物質の入った点滴をしました。そして下がるまで必ず毎日点滴を受けに来て、入浴はやめて安静にと言われたのですが、CRPの説明がいまいちわかりませんでした。 CRPとは一体何ですか?数値が高いとどうなるんですか?どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • CRPが7.3で入院

    主人が5日ほど前から下痢をし、市販のお薬を飲んでいましたが治らないので、病院にかかりました。 そこでは風邪と診断されお薬をもらい飲んでいました。 翌日になって白目が少し黄色くなったので、違う病院で血液検査とCTを撮ってもらいました。 血液検査結果がGOTが34、GPTが77、ALPが232、γGTPが91、CPRが7.3で、CTでは少し腸に炎症があるとのことでした。 先生がおっしゃるにはCRPが5を超えると入院を勧めるとのことで、 選択肢には自宅で安静療養というのもあったんですが、 CRPの数値が下がったら自宅療養に切り替えるということで、ただ今入院2日目です。 また仕事は2週間休むという診断です。 主人の体のためには入院が一番よい選択なのはわかっているんですが、 病院まで往復2時間半で(車だと30分なのですが、わたしは運転ができないので、バスと徒歩で移動です) 小さな子供を抱えては病院に毎日行くのも大変で、かといって行かないと不安で、 わたしもできることなら主人に側に(家に)いてほしくて、 自宅で安静でもよかったんではないかと不安感からそう思っています。 この数値からしてやはり入院は必要だったんでしょうか? またCRP値というのは、炎症さえ治まればすぐにさがるというものなんでしょうか? どうかお知恵、ご意見を拝借させてください。 (長文で失礼いたしました)

専門家に質問してみよう