• 締切済み

CRPについて。

一週間前に38.7度の熱が出たのでインフル検査したところ。陰性で安心して帰り解熱剤を飲んで寝たら、ほとんど良くなったので3日目に体を冷やさないように注意しながら風呂に入りました。そのせいなのか関係ないのかは判りませんが1週間たった今日でも熱はほとんど無いのですがタンや咳が有ったので病院で検査したところ白血球が9.7でちょっと高いけど肺から音もして無いし咳止めとタンを出しやすくする薬だけ出しときます。と言って検査結果を貰ってきました。それを帰ってから見たらCRPが2.169と、高かったので先生が見逃したのかなと思って心配になりました。風邪がこじれやすい体質なので、不安です。気にするほどでは無いのでしょうかどなたか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

感染症による体への影響を反映する指標としては、CRPは遅れて反応しますし、その絶対値にはあまり意味がないので、参考程度にしか見ません。理学所見のほうがはるかによく感染症による体への影響を反映します。 よって、CRPの数値だけの評価はなんの意味もありません。

akndaknd
質問者

お礼

専門家の方からの意見と言うことでとても安心することができました。風邪がこじれやすくなければ何のことは無いんですが、つい気になってしまいました。早く完治するように安静にしたいと思います。質問してよかったです。ありがとうございました。