• 締切済み

CRPについて。

一週間前に38.7度の熱が出たのでインフル検査したところ。陰性で安心して帰り解熱剤を飲んで寝たら、ほとんど良くなったので3日目に体を冷やさないように注意しながら風呂に入りました。そのせいなのか関係ないのかは判りませんが1週間たった今日でも熱はほとんど無いのですがタンや咳が有ったので病院で検査したところ白血球が9.7でちょっと高いけど肺から音もして無いし咳止めとタンを出しやすくする薬だけ出しときます。と言って検査結果を貰ってきました。それを帰ってから見たらCRPが2.169と、高かったので先生が見逃したのかなと思って心配になりました。風邪がこじれやすい体質なので、不安です。気にするほどでは無いのでしょうかどなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

感染症による体への影響を反映する指標としては、CRPは遅れて反応しますし、その絶対値にはあまり意味がないので、参考程度にしか見ません。理学所見のほうがはるかによく感染症による体への影響を反映します。 よって、CRPの数値だけの評価はなんの意味もありません。

akndaknd
質問者

お礼

専門家の方からの意見と言うことでとても安心することができました。風邪がこじれやすくなければ何のことは無いんですが、つい気になってしまいました。早く完治するように安静にしたいと思います。質問してよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血球増加しているのにCRPが正常

    私の白血球の通常数はだいたい8000くらいなんですが、直近の定期健康検査では、なぜか11700に上がっていてチェックが入っていました。でも、CRP定量は0.1、CRP定性は陰性でした。 なぜ、白血球増加しているのにCRPが正常なんでしょうか? どういった理由が考えられますか? 喫煙、飲酒、妊娠、激しい運動はしておりませんし、検査前後は風邪、けがなどはなく、体調はすごくよかったです。

  • CRP 100以上というのはどういう意味ですか?

    父が年明けから熱で寝込んでいて、周囲に風邪ひき者が多かったのもあって、風邪がうつったのだろうと思っていたのですが、病院に行ったら足の傷からの炎症が原因の熱で、白血球3万以上、CRP100以上といわれました。熱は解熱剤なしだと39度を超えています。 たぶん明日から入院ですが、数値が高すぎてネット検索してもいまいちピンと来ません。 どのくらい悪いのでしょう、そしてどのくらい入院するのでしょう? おそらくこれだけの情報ではわからないと思うのですが、もしも周囲に似たような数値で入院した方や、似たような数値だったケース等があるのであれば、病名、病状等、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 子供の発熱とCRP

    今年の4月から保育園に通っている3歳と7ヶ月の娘がいます。 入園から1週間足らずで38℃の発熱と嘔吐で総合病院を受診したとこ ろウイルス抗体反応(CRP)が7.7でした。その時は、まだ保育園に入りたてとういことで免疫がついていないために起こった為でなれてきたら大丈夫でしょうと先生は言っておられました。この時は抗生剤の点滴と薬で1週間で治りました。 しかし、今月にはいってひどい咳とそれによる嘔吐、これは薬で10日間で治りましたが今度は39℃台の熱が4日間続き、解熱剤を使っても下がらず血液検査をしてもらったところやはりCRPが7.8ありました。これも前回と同じく抗生剤で治りつつあるのですが・・・・・ とにかく、保育園に入ってからは風邪の引きっぱなしで他の園児達はそういうことがないのに家の娘は免疫力が極端に少ないのでしょうか?健康管理には気をつけているのですが・・・

  • C反応性蛋白(CRP)が異常に高い

    60代男性です。一週間前から40度近い熱が出ていて、 風邪だと思って市販の薬を飲んでいましたが、一向に良くなえらず、 インフルエンザかと病院に行きましたが、ウイルスが見つからないからと、解熱材だけもらいました。一瞬しか熱が下がらず、再度医者に行き、血液検査をしたら,CRP値が12.3と異常に高かった。 肺炎ではないとも言われました。 点滴を受け、抗生物質と解熱剤をもらって5日間様子を見ましょうと言われたが、倦怠感がものすごくてとても苦しい。 じっと寝ていますが、このまま様子を見ているだけでいいのかとても心配です。 原因は何なのでしょうか。

  • 4歳の娘の熱が1週間下がりません

    4歳になる娘がいるのですが、咳をコンコンするようになり始めて1週間で38度くらいの熱がでるようになり、病院に行きましたがCRP0.2白血球8.7*10^3でいわゆる風邪と言われ、抗生物質は処方されませんでした。それからさらに1週間たち2度目の通院でCRP4.9白血球14.0^3アデノウィルス陰性でマイコプラズマだろうとの判断でジスロマックという薬を処方され飲み始め3日たちましたが熱が平熱(36度台)に戻りません。 午前中は37度から37.5度で、夜は38度から時には40度に達することもあり、それが1週間続いている事になります。咳は相変わらず出ており咳が出始めると10分くらい咳き込んでいます。時には咳き込んで吐いてしまいますが、咳が終われば本人は意外に元気です。 薬が効いているように思えないのですが、こんなものなんでしょうか? 年末年始で病院が閉まってしまいますので困っています。どなたかお分かりの方いましたら回答お願い致します。

  • ほんとに急性気管支炎?

    一歳5ヶ月の子供が3日間40度の熱が下がらず 鼻水が続いていたので 小児科に行ったところ アデノウイルス 溶連菌 インフルエンザは陰性で 白血球が39000 CRP5でした レントゲンの気管支に若干影があった事と 肺の音が良くなかった事と 熱が下がらなかったので 総合病院に紹介されて入院になりました そこではRS ウイルス 尿検査などしてもらったのですが すべて陰性でした 入院するときはなにが原因か分からないと言われていたのですが 治療内容は 24時間ソリタT3の点滴と 1日3回抗生剤を点滴からいれて 1日3回ベネトリンの吸入と 1日3回ホクソナリン など風邪の粉くすりを飲むことでした 結局5日間入院して 後から気管支炎と聞かされたのですが 咳も全くでず熱と鼻水の症状が強かったので 気管支炎と言われた時はびっくりしました これはほんとに気管支炎の症状なのでしょうか? この治療は喘息の治療と似ているのですが喘息なのでしょうか? 白血球の上がりとかは聴いても確かな事は教えてくれなかったのですが 今後も風邪を引くと白血球やCRP があがる体質なのでしょうか? 質問が多くてすみません 経験のあるかたお分かりになるかた教えて頂けないでしょうか?

  • ドックの結果で血清CRPが2.37.。。

    ドックの結果でCRP値が2.37ありました。「主治医に相談して再検査を受けてください。」って連絡です。CRP値2.37ってやばい数値なのでしょうか? ちなみにドックの検査時はひどい咳に見舞われておりました。(原因は不明ですが1ヶ月くらい咳がひどかったです。熱は通常でした。) よろしくお願いいたします。

  • 術後1ヶ月でCRP2.4と再び上がりました 

    こんばんは。 3歳の息子(障害があります)が3/8にアデノイド摘出の手術を受けました。 退院間際に風邪をひきましたが、落ち着いたところで退院してきました。 しかし退院の1週間後に38.5℃の熱を出し、再度CRPを測ると4.9で また入院となりました。1週間入院したところで(諸事情があり) CRPが1.3まで落ちたので抗生物質の投薬という事で3/31に退院しました。 4月に入ってからは、しょちゅう熱を出したりしていて、通院ばかりです。 4/29にはまた38.5℃発熱して急患で診て貰いました。 あまりにも続くので心配になり、先日5/2に再度CRPを検査してもらったら、 2.4でした。先生が仰るには「4/29の受診時ももしかしたら4とか5あったのかも」、 「手術をきっかけに慢性的にどこか炎症を起こしているのかな」との事でした。 2.4というのは普通の風邪でも起こりえるのでしょうか? 風邪(発熱)をひきやすい状態なのもCRPの値が物語っているのでしょうか。 障害のある子供で、もともと身体も丈夫では無いので心配です。 (まだ話せないので体調不良を訴えてくれません) このまま検査はしなくても良いのでしょうか。 処方された抗生物質が今夜で無くなってしまったのでとても心配です。 アドバイスをお願いします。 (ちなみに術前の検査では0.1でした)

専門家に質問してみよう