• ベストアンサー

白血球増加しているのにCRPが正常

私の白血球の通常数はだいたい8000くらいなんですが、直近の定期健康検査では、なぜか11700に上がっていてチェックが入っていました。でも、CRP定量は0.1、CRP定性は陰性でした。 なぜ、白血球増加しているのにCRPが正常なんでしょうか? どういった理由が考えられますか? 喫煙、飲酒、妊娠、激しい運動はしておりませんし、検査前後は風邪、けがなどはなく、体調はすごくよかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

白血球総数は身体の大きさや活動量に比例します。身体を守るために身体が要求するからです。 質問者さんは日頃から何事にも活発で活動的な生活を送っていらっしゃる方ではないかと想像します。直近の検査の頃はさらに身体を使っておられたのではないでしょうか。 白血球のなかの顆粒球(ほとんどが好中球)が増えたことによる総数の増加だと思います。心や体にストレスが加わるとすぐに反応してまっさきに増えるのが顆粒球です。白血球分画(白血球に占めるリンパ球や好中球など顆粒球、単球の割合)を調べると良く分かると思います。これを調べるとその時の免疫の状態が把握できます。 ひょっとしたら新たに調べるまでもなくその検査でデータが出てるかもしれませんが。以前の検査データと比較すると白血球の何がどれくらい増えたのかが分かります。