SC-01DはDOCDMOキャンペーンor中古

このQ&Aのポイント
  • DOCOMOキャンペーンと中古でのSC-01D購入、どちらがお得?7GBの利用量は何に使える?
  • スマホ初心者がDOCOMOキャンペーンか中古でのSC-01D購入を考えています。使い方や利用量について教えてください。
  • SC-01DをDOCOMOキャンペーンか中古で3万円購入するか迷っています。7GBのデータ利用量がどれくらいの範囲なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SC-01DはDOCDMOキャンペーンor中古

FOMAからスマホへ機種変更しようとDOCOMOショップへ行きました。 スマホ経験ゼロの初心者です そこでおもったのがですがDOCOMOキャンペーンでのタブレット購入はお得なのでしょうか? 店員にいわれた2年契約で支払う金額よりは半額以下で、中古店にSC-01Dが3万円でおいてありました。 タブレットは欲しいのですが、もしコンビニやマクドなどのwi-fiのみの利用であれば中古で3万円がお得なんでしょうか? テザリングとかいろいろいわれたけど、7GBというのがどのくらいの利用量なのかさっぱりわかりませんし、使い方が分かりません(基本はブログ更新やらで普通のブログを100ページ程度開く、軽く30分程度のピグライフをやりたい、動画を1時間くらい見るを毎日やる程度です) はっきりいって使用目的としては、外出時にwi-fiができる場所でインターネットができたらいいってかんじです。(外出ときは観光地調べや、迷った時のカーナビ利用、メールチェック程度です) ちなみに自宅は無線LAN利用です。もしやこちらを利用してもDOCOMOにお金を払うことなく無料でインターネットできるのでしょうか? 質問が下手ですが、つまり 私の使いかだとするとDOCOMOキャンペーンでスマホとあわせて購入するのと、中古で3万円購入はどちらがおとくなのでょうか? 7GBというのは何をどのくらい利用するのでしょうか? よければ、私の利用方法(ブログ更新やらで普通のブログを100ページ程度開く、軽く30分程度のピグライフをやりたい、動画を1時間くらい見るを毎日やる)だと1か月何GBとなりますか? どれか1つでもいいのでよろしくお願いします

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

今のドコモのタブレットの「プラスXi割」のキャンペーンは 1台目として携帯電話かスマートフォンを持っている状態で 2台目としてXiタブレットを購入した場合 タブレットのデータ通信の基本料金が安くなるというものです。 ドコモショップのPOPの説明ではスマートフォンを単独で利用するよりも、 FOMAの携帯電話の使用を電話のみにしてパケホーダイなどを解除して メールやインターネットはタブレットで定額のデータプランを契約して利用する 組み合わせの方が総額は安くなるようなことが書かれていました。 スマートフォンを購入してテザリング(スマートフォンを無線LANの親機として使う)をすれば タブレットで回線契約をつけていなくても外出先でインターネットを利用できます。 WiFiを利用できる場所や自宅の無線LANを使ってインターネットを利用する際も ドコモの回線契約は必要ありませんが、 店舗のWiFiの利用は申し込みが必要なものもあったはずですので注意してください。 FOMAのままでいいならXiタブレットを購入した方が得だと思いますし スマートフォンへの買い換えは決めているのでしたら 回線契約なしのタブレットを中古などで購入した方が得だと思います。 Xiパケ・ホーダイやXiデータプランの利用制限の3GBや7GBですが これを越えてしまっても通信速度がとても遅くなるというだけで 全く使えなくなるという訳ではありません。 ドコモのパンフレットには ニュースサイトなどの閲覧 100ページ=30MB メールの送受信 20通=10MB 音楽ダウンロード 1曲=4MB 動画閲覧 15分=56MB を毎日しても1ヶ月3GB以内となっていましたので あなたの利用方法だと3GBを越えてしまいそうだが7GBまでは余裕があるということになりそうです。

bananan-kun
質問者

お礼

頭がちんぷんかんぷんだった中、一発で納得できるような回答ありがとうございます。 スマホで7GBで機種変してきました。 よく分かってなくてFOMAのままでタブレットという使い出来るんだなときがついたのですが、せっかくなのでスマホにしました。 もうちょっと早く知ってたらこれも視野にいれてみたかったですが(汗) タブレットは中古を購入することにしました。 デザリングっても理解できたり、そういえば以前マクドでは月額300円必要だったことをおもいだしました。でも月額300円程度なら全然きにしないので大丈夫です。 おかげさまで契約プランまでいただき、回答のおかげでスムーズに決めることが出来ました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

新品 月々サポートがあり、一定の条件を満たせば割引されます 契約変更は事務手数料が発生します 店頭での買い増しにも事務手数料が発生します 中古 割引は一切ありません 契約変更は、事務手数料が発生します SIMカードの形状変更は事務手数料が発生します。 機種を購入での手数料は発生しません 7GBは、7Gbyteです。 パケットって分かりにくいものではなく、バイトって分かりやすい表現となっております 0.1GBの動画を70本見れば超えますね。 そもそも、0.1GBの動画って小さなサイズの動画はないでしょう 何パケットって非常に分かりにくいものでも、Byteにすれば目安のデータ量は出ます 1パケット=128B 1MB=2^20B フィーチャーフォンと比べると非常にデータが増えます。 数倍以上と思った方がよいかもしれません あと、公共無線LANって、有料だったりしますよ たまに無料のものはありますが・・・ ドコモなどのキャリアは、一定の条件を満たせば公共無線LANサービスを無償で提供しています ドコモと契約しないで利用するなら、中古を買った方が安いです また、ドコモの割引条件を満たさない場合も 割引条件を満たすような使い方なら、新品を買った方がよいでしょう

bananan-kun
質問者

お礼

いろいろと多くの回答ありがとうございます バイトの計算分かりやすいです。7GBにしました。 そういえば、マクドで無線LANできるときいて行ったら、Yahooのなんたらっていう月額300円ちょっとが必要だったことをおもいだしました。その程度なら全然払っても問題ないので大丈夫です。 回答いただき考えた結果、タブレットは中古にしました。ありがとうございます

• okgoripon
回答No.2

>私の利用方法だと1か月何GBとなりますか? 動画のビットレートが500kbpsくらいだと仮定すると「動画を1時間くらい見るを毎日やる」だけで、およそ7GBを超えますね。

bananan-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。結構なかんじなんですね 7GBを契約しました。