• 締切済み

スマホとタブレットについて

私は今docomoのiPhone5、通信容量5GB契約しております。 最近5歳の息子がスマホでのゲームや動画を見たがり、奪われてしまうこともしばしば...^^; あとは外出先でもスマホでのゲームや動画は結構活躍してます。 今、幼児教育でもタブレットを使用したりとの話も良く耳にしますし、クリスマスに祖母がタブレットをプレゼントしようか?と提案してくれ、本日家電量販店へ行って来ました。 恥ずかしながら、私はタブレットに関してはほとんど知識がなく... タブレット自体を購入すれば、家の中でのWi-Fiだけでなく、外出先での「Wi-Fi使えます」表示があれば動画も見放題かと思いきや、YouTube等は見れない所が多いと...ヽ(´o`; Ymobileを契約すれば月額4000円程度で7GB使えると説明を受け非常に悩んでおります。 最初に書かせていただいた通り、今iPhoneを5GBで契約しているのですがYmobileを契約するのであれば2GBに通信容量を下げようか考えています。 そうすれば単純にdocomoの月額が今までより1500円程度安くなるので、Ymobileを契約しても毎月2500円程度出費が増えるだけなので... ただ、私はネットショッピングやブログが趣味なので毎月5GBギリギリか、残り1日持たないかなのです。 動画は子供に見せる以外はほぼ見ません。 なので、Ymobile7GB+iPhone2GB=9GBで私のiPhoneと息子のタブレットの通信容量が足りるのか、少し心配してます。 Wi-Fiについてもあまり理解しておらず、家の無線LANを完全無視し、先月までiPhoneでWi-Fiを全く使用していませんでした。 今月頭に初めて教えていただいたので、もしかしたらその分容量に余裕が出来るのかも知れませんが... タブレットを購入した際の使用頻度としては、長期休み等は外出することも増えますし使用頻度は増えるかと。 ただ普段は幼稚園ですし、子供がタブレットを使用するような外出(私や夫の私事や、外食、待ち時間の長い用事)はそんなにしません。 それを踏まえると大丈夫のような気もしますし... ちなみに、家では無線LANを使用していますが、ちょくちょく切れます。 本当知識不足にも程があるかと思いますが、相談に乗っていただける方、うちもそうしてますよ!といった方、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • a1y3
  • お礼率86% (40/46)

みんなの回答

回答No.7

家に WiFi あるのに、使ってなくて 5GB契約というのは気になりますね。 WiFi使い始めたらモバイルデータ通信の使用量が 1~2GB/月 位に減ってませんか? もしそうなら契約を見直すべきでしょう。 タブレットは、子供さんが使うのでしたら、WiFi専用機にして、 ・家ではWiFi ・外では WiFi スポット で十分だと思いますが・・・ WiFi スポットは月数百円くらいですから、子供さんにはそれで 十分かと。mobilepoint またはそれにローミングしている業者(OCNホットスポット)とかなら 全国のマクドで使えます。 タブレットの常時接続なんて、大人でもそうはやらないので 子供にはこれで十分では。もちろんお近くにコンビニもマクドも なければ話はべつですが・・・

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.6

祖母の提案に甘え、そのままデーター通信のできるタブレットを買ってもらえば良いのではないでしょうか。 ネクサス7あるいは、ネクサス9など。 データー通信ができるのは、Wi-Fi専用モデルと、SIMカード挿入できるタイプとに分かれる傾向にありますので、「SIMカード挿入できる方」といえば良いです。 後は、SIMカードですが、こちらは、日本通信の高速定額というのがあります。 月額2千円でデーター通信し放題です。MVNO回線で、DoCoMoの回線ですので、利用できるエリアが広いです。 開通続きしたSIMをタブレットに挿入し、APN設定をすれば使用できます。 タブレットを買ったお店に持って行き、「APN設定して」といえば10分もかかりませんのでやってくれますよ。 日本通信の高速定額という名称の新サービスは、通話機能がプラス800円とかで追加できます。 まずお子さまのタブレットは、使い放題にしておけば、もちろん追加料金は発生しません。 子供というのは、12歳までに習慣づくと大人になっても続きますので、小さな頃からパソコンやタブレットに触れさせておくのは無駄にならないと思います。 高速通信で、かつ使いホーダイというのは、お勧めかと。DoCoMoと同じエリアになりますので、今お使いのDoCoMoスマホとかがご自宅で使えるのであれば、問題なく使えると思います。 後はお母さんのスマホあるいは携帯のSIMも、そのまま日本通信の高速定額にプラス通話機能をつけて、MNPで番号持ち込みすれば、電話番号も変わりません。 2つ合わせて、4,800円+消費税という感じじゃないでしょうか。 DoCoMoのスマホとかであれば、MVNO回線自体DoCoMoの回線ですので、挿入し、APN設定をすれば、すぐ使えます。 スマホなどの場合、SIMカードを挿入すると、自動で読み込みますので、アンテナマークがすぐ点き、その時点で通話可能となります。 インターネットに接続するデーター通信は、SIMカードの契約情報のあるサーバーにアクセスする為に、APN設定をしないと使えないしくみです。

参考URL:
http://www.bmobile.ne.jp/bmsim/index.html
  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.5

ご自宅の無線LAN(Wi-Fi)環境を使えるものにするのが一番だと思います。それから外出先で使うことを考えて5GBが不足するようだったら7GB以上に変更してディザリングでタブレットを使うのが一番コストが掛からないし途中変更も可能かと思います。モバイルWi-Fiを契約するもの手段としてはありますが実際に使える環境かわかりませんし、契約するにしても2年間の縛りがあったりします。教育上でお子さんに与えるのは今の時代は大切かと思いますが、画面を触れば反応する機械なのでご注意下さい。

a1y3
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにYmobileは2年契約だったと思います。 それ以降は+料金でした。 使える環境かどうかも微妙な田舎に住んでいますので、docomoのタブレットを検討しようと思います。 そうですね、私も子供に与える際にそこだけは気を付けなきゃと思っていました! ありがとうございました^_^

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

動画を楽しんでも月間のパケット数上限にひっかからないのに、UQ WiMAX という通信会社があります。 UQ WiMAX は JR路線の近辺が強いサービスエリアですが、それを離れたときにはスマホやタブレットが docomo の回線(月間の上限パケット数あり)でしのぐ、という使い方もできます。 まあ、外出先でわざわざ遅い速度の Wi-Fi で動画を見ても仕方ない、と割り切って、家でだけ動画を見るようにするならば、家の Wi-Fi でパケット数を気にせずいくらでも見られるので、UQ WiMAX を買い足すまでもないですね。 UQ WiMAX - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=UQ+WiMAX

a1y3
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は動画はほとんど見ないので、子供の動画については月額500円のdビデオを付けようと思います! 自宅では常にWi-Fi繋いでおけば大丈夫そうです! ありがとうございました^_^

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

ガラケー&Androidタブレット持ちです。 スマホは現状のまま、SIMロックフリーのタブレット (要するに通信SIM一体型)を購入するのがオススメです。 LTEなので、単体持ち運びで使えます。 (Yモバイルは別途Wi-Fi用端末を持ち歩く必要があります) 格安SIMは900円からあります。 http://broadband.rakuten.co.jp/special/lte/cpn_nx7.html 私はライトプラスプランで5Gまで使えますが、 WI-Fiも併用しているので、上限に達したことはありません。 通話&メールはガラケー、 広告メールの多く来るような会員登録メールアドレスは、 格安SIM付属のメールアドレス(10個まで作れます)にしているので 携帯のプランも一番安いもので足りてます。 家でスマホもWi-Fiにすれば、プランを一つ下げても大丈夫と思いますよ。 タブレットのYoutubeはパソコン版より軽いものになってるので、 わりとサクサク見ることができています。 自宅WI-Fi以外は、コンビニの会員用とか、 FreeSpot(http://www.freespot.com/)の無料会員とか docomo Wi-Fi(永年無料) https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/ などを使えばいいです。

参考URL:
http://broadband.rakuten.co.jp/special/lte/cpn_nx7.html
a1y3
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり単体で持ち運べるdocomoのタブレットを検討しようと決めました! やはり自宅でWi-Fiを使用していればiPhone+タブレットで5GBで足りそうだ、との事でした! 子供の動画については、月額500円でdビデオ?を付けようと思うので、そこまで通信量は使わないだろうと。 丁寧なご回答ありがとうございました^_^

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

携帯電話会社からタブレットを購入すれば、通信契約が必用だから。基本料金が必用(NTTドコモのdtabを除く) 量販店などでタブレットだけを購入するなら、通信契約は必用がないから、基本料金が発生しない 携帯電話の通信機能があるSIMフリーのタブレットを購入すれば、MVNOなどの安価な携帯電話会社と契約出来ます。 SIMフリーのモバイルルータを手に入れてって方法もあります。(NTTドコモのものでも利用可) 一番安価なものは、500円程度~。 1980円で容量無制限で、最大150Mbpsってサービスもあります。 BIGLOBEやSo-netやNTTComや日本通信や楽天やパナソニックなど色々な会社が携帯電話サービスに参入しています。エリアは、NTTドコモって会社の携帯電話サービスと同じエリアとなります。 あと、KDDIって会社の子会社にUQWiMAXって会社があるので、そこも帯域制限はありません。ただし、WiMAXは、携帯電話に比べるとエリアが狭いです。 無線LANの電波が切れる。って電波の悪いためでしょう。 アクセスポイントを近くに設置などしてください。

a1y3
質問者

お礼

ありがとうございます! タブレットを購入することに決定したら、やはりdocomoで通信契約しようと思います! docomoの店員さんに使用頻度等を伝え、今までの使用量を確認してもらったら5GBをシェアする形で足りそうだ、とのことでしたので... 詳しい説明ありがとうございました^_^

noname#204575
noname#204575
回答No.1

こんばんは。 Y!モバイルはPHSの電波なので、地方都市の山奥では基地局がなくて圏外だったり、基地局の電波が弱過ぎて使い物にならないという人がいます。

a1y3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 田舎に住んでいるので、私もエリアの事は気になっていました。 先程docomoでタブレットについて聞いてきました。 Ymobileよりは少し高いですが、やはりdocomoで契約しようかと思います! ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • タブレットの通信回線とモデルの選び方

    iPhoneで動画やデジタルブックを見る機会が増え、 もう少し大きい画面で見たいと思うようになり、 現在タブレットの購入を考えています。 自宅にはWi-Fi環境があるのですが、 特にモバイルWi-Fiは持っていません。 外出時にタブレットを持ち出したいのですが、 出先で少しだけネットを使用したい場合を考えると 疑問が出てきました。 (1)iPhoneのケータイデザリング(au)を用いれば、 iPhoneがWi-Fi環境に繋がっていなくても、 モバイル回線(LTEとか?)などを利用して、 タブレット側でネット通信することは可能でしょうか? (2)その場合、タブレットはWi-Fiモデルじゃなく、 フリーSIMモデルじゃないといけないのでしょうか? 出来ればモバイルWi-Fiを契約せずに、 現在ある回線で何とか出来たらなと思っているのですが こんなことは可能なんでしょうか?

  • タブレット端末はどこで買うべきですか?

    最近タブレット端末が欲しいと感じています。 現在ドコモのガラケーを使用しているため ドコモでタブレット契約しようと考えています。 ドコモのスマートフォンを持っていますがテザリング未対応であり 主にiPhoneを使用しているので新たにスマートフォンを契約しようとは思っていません。 ヨドバシへ行ったところドコモコーナーで「既にガラケーやスマフォを契約の方は月額3980円?で契約」とありました。 端末料金も予想よりも安かったです。 今は家の中でwi-fiのみでしか使わないと考えていますが もし外出先で使うことを考えたらドコモでもいいかなと思っています。 各メーカーが発売しているタブレット端末なら端末購入費だけでのちの料金はかからないと考えていますが 外で使うとなるとwi-fi契約をしたり、simカードを買ったりしないといけないと感じています。 料金的に考えたら端末料金のみで済むメーカーからでいいと思っていますが 外出先で使うことを考えたら自宅時はwi-fi・外出時は3G回線でもいいかなと思っています。 ドコモで契約するか、メーカー品を買うのかどちらがいいでしょうか? 料金的に考えたら端末料金だけで済むメーカー品かな?と思っていますがなかなか踏ん切りがつきません。 ドコモで買うなら…Sony Tablet Sシリーズ メーカー品なら…REGZA Tablet AT570 考えていますが他におすすめがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • タブレットについて

    母がタブレットの購入を検討しているのですが、母も私も通信やらのしくみがよく分からないので質問させて下さい。 使用は家のみです。 家には、Wi-Fi環境があります。 タブレットは購入してすぐに使用できるんでしょうか? 携帯みたいに、インターネット契約とか必要なんでしょうか? それとも、Wi-Fiさえあれば普通に全ての機能を使用できるんでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、良かったら教えて頂けると助かります。

  • ガラケーとタブレット

    いつもお世話になっております。携帯電話、タブレット等の料金について教えて下さい。 現在家ではJ:COM NETでインターネットにつないでおります。Wi-Fiも設定してあります。 また携帯電話はiPhone4s(softbank)を使用しています。 また最近ASUS MEMOPAD HD4(Wi-Fiモデル)のタブレットを購入しました。 iPhone4sが12月で2年使用となりコレを機会に携帯電話はガラケーにしタブレットと古いiPhone4sを外出先でもWi-Fiで使用したいと考えました。 通話はそれほど多くありませんが、IP-Phone SMARTで050-の契約もしました。 そこでお教え願いたいのは、どのような運用方法が料金的に安く済むかという事です。 もちろん、電話はiPhone5sに機種変、auもしくはdocomoにMNPでも結構です。 機種代も含めてと言うことでよろしくお願いいたします。

  • スマホかタブレットか悩んでいます。

    今docomoのガラケーを使っています。 そろそろdocomoのスマホかタブレットに替えようと思っていて色々調べた所タブレットで漫画やイラストを描けると見かけタブレットにとても惹かれました。 しかしパソコンを中学高校の授業で触れた程度しかなく使いこなせるか不安です。 調べていても専門用語(?)ばかりで詳しくわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらタブレットについて以下のことをご教示いただけると幸いです。 ・パソコン知識がなくても使いこなせるか ・パソコンを持っていなくても大丈夫か ・クレジットカードを持っていなくてもアプリ(?)を買えるか ・ガラケーからタブレットに買い換えでも解約手数料は掛かるか ・本当に漫画やイラストをかけるか ・モバゲーやグリーのゲームを出来るか ・ニコニコ動画など動画サイトが見れるか ・月額いくらぐらいか ・3G契約とモバイルWi-Fiどちらがいいか ・2011年夏頃まで対応していなかったようですが現在は緊急地震速報など入るか 現在ガラケーの月額使用料は分割の本体代も入り9000円前後です。 出来ればタブレット+ウィルコムで同額程度か、それ以下に抑えたいと思っています。 こんな私はおとなしくスマホにした方がいいでしょうか? 漫画やイラストを描けるなら是非タブレットにしたいのですが…。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • タブレットの動画をワンドライブへ

    今までタブレットで撮った動画を家に来てからWi-Fiを通してワンドライブに保存していました(タブレットは現在ネット通信は解約しています)ところがそのタブレットが壊れてしまいまして、友人から全く同じ形式のものをいただき、初期化して使えるようにはしたのですが、どうしてもWi-Fiを使っての共有がうまくいきません。USBケーブルをつないで移動、コピーは何とかできるのですが、出来ましたら今までのようにWi-Fiで簡単に出来たらと思っています。 パソコンはそこそこ使えますが、スマホ、タブレットは苦手なものですのでどなたか教えていただけたらと思っています。 よろしくおねがいします。

  • iPhoneの通信速度制限について教えて下さい

    今月の21日ころから、iPhoneで動画を見ようとすると、音声のみが正常に聞こえ、動画がカクカクと止まるようになってしまいました。 調べたところ、月に7GBを超えると制限がかけられてしまうようですね。 ですが、私がニコニコ動画やユーチューブなどで動画を見る時は、家でWi-Fiを使って見ていますし、外出している時は、3Gなので動画は見ていません。(ネットやアプリなどは使っています。) また、寝る時は動画を流したまま寝落ちすることもありますが、それもWi-Fiを通してです。 毎月上記の様に使用していますが、制限をかけられたことなどありませんでしたし、My SoftBankで先月や今までの通信使用量を見てみても、全月1GBもいっていないのです。 なので今月だけ7GBを超えるほどしようしたとは考えられないのですが・・・ このような場合、動画がカクカク止まって正常に見られなくなってしまった原因は何なのでしょうか? 結構いらないアプリもダウンロードしていたため、かなり削除しましたし容量には余裕があります。 ちなみに、iPhoneはiPhone4 16GBです。 寝る前に動画を流して寝ないと、なかなか寝付けないのでかなり困っています(泣) どなたか分かる方がいましたら教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タブレット どんな事ができますか?初歩の質問です。

    現在、自分はソフトバンクで契約したiPhoneを使用しています。 息子がゲームをしたがり、息子に取られるので、息子用にタブレットを購入しようかと思案中です。 家は、無線LANなので、WI-FIは使用可能です。 もし外部でも使用するなら、携帯会社と契約を結ばなければダメですか? タブレットで必ずしたい事は ゲーム 無料通話 LINE インターネットでの検索です。 その他、カメラ・動画撮影など出来れば、なお良いです。 市販されているタブレットでは、これらは出来ますか? また、街中でWI-FI可能な場所では、携帯会社を通してなくても使用出来るのですか? なるべく安価なタブレットを考えてます。 このタブレットなら出来る というようなアドバイスもお願いします。 よろしくお願いします。

  • タブレット端末のWi-Fi機能について

    現在、多くのタブレット端末にはWi-Fi機能が設けられているようですが、みなさん、どのような使い方をされていますか? また、自分はdocomo契約ですので、1ヶ月の使用容量が『7GB制限』というのものがありますが、Wi-Fi経由でネット接続した場合でも、使用容量にカウントされるのでしょうか?

  • タブレットの契約、接続に関して

    質問させて頂きます。 今ネクサス7かiPadミニのWi-Fiモデルどちらかを購入したいと考えているのですが、タブレット初心者のため色々よく分かりません。主に家での使用で、外出先では使用しません。知りたいのは 1、現在auのiPhone4sを持っていて、ケーブルテレビの回線をauホームスポットというWi-Fi機器をつかいスマホをネット接続しているのですが、回線機能のないタブレットはこの環境で使用できますか? 2、ネクサス7やiPadミニを購入する際、新たにお金を払って契約する事はありますか?上記の環境があれば購入したその日から使用できるものなのでしょうか? 3、スマホとタブレットを同じWi-Fiで使用したとき、回線速度は落ちるのでしょうか?(現在下り13M、上り1Mくらいの速度です。) 4、LINEは使用できますか? どれでもよいのでわかる方アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。