• ベストアンサー

タブレット端末のWi-Fi機能について

現在、多くのタブレット端末にはWi-Fi機能が設けられているようですが、みなさん、どのような使い方をされていますか? また、自分はdocomo契約ですので、1ヶ月の使用容量が『7GB制限』というのものがありますが、Wi-Fi経由でネット接続した場合でも、使用容量にカウントされるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WiMAX/2+モバイル・ルータ経由で使っているので常にWi-Fi接続だけで利用してます モバイル通信は常にOFFが基本。 屋外で利用出来ない所に来たら はじめてモバイル通信をON、Wi-FiをOFFにして利用するスタイルなので70MB/日制限でも十分満足できる運用環境にあります。 UQ網(無制限)/au網(快適度)/docomo網(広域性) と、三つの異なるキャリア通信網を利用できるので通信障害に対する冗長性が非常に高いです。 最低でも「SoftBank系だけは絡めない」という事を守れば国内利用において不満は出ない と経験から知ったので これに落ち着いてます。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

WiFiオンリーのタブレットは WiFiが唯一のインターネットアクセスの手段です。 ですからどのようにということはなく、家では繋ぎっぱなしが普通ですね。 スマホをWiFiでネットワークに接続すると、モバイルデータ通信は切れ、 WiFiが使われます。WiFiを通して使う回線に課金されるわけですが、通常は ADSL や光なので、追加の課金はありません。WiFiがテザリングとかで携帯回線に 繋がっている場合は、当然そっちの回線に課金されます。

gemini3moco
質問者

お礼

• KEIS050162
回答No.2

自宅に固定のインターネット回線を契約していたり、公衆無線LANが使える環境では、WiFi接続された方が良いです。特に動画視聴など大容量の通信の場合。 ホテルや空港などでは無料の公衆無線LANが使えるところもあります。 または、Docomoが提供している有料サービスなどもありますので、これを併用するのもパケット消費量を抑えるのに有効です。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/

gemini3moco
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

ご自分のdocomo以外のWi-Fi経由でネット接続した場合は、使用容量にカウントされません。

gemini3moco
質問者

お礼