• 締切済み

留年してでも卒業するべきですか?

私は、今大学に通っている1年生です。 私が通う学科の進級条件には1年次にTOEIC500点以上、 2年次にTOEIC600点以上。が決められています。 一年次にクリアできなかった場合は、留年、転部、退学の三択。 二年次にクリアできなかった場合は、留年、退学の二択。 今の私は、将来の夢のために入学してからバイトもせず、 9ヶ月間(毎月の公開テスト、IPテスト受験) 進級するために勉強をしてきましたが、 あと4回(IPテスト公開テスト含め)で、 500点取ることができそうにありません。 いまは留年か退学の二択で迷っています。 入学当初は夢に向かって頑張っていましたが、もう夢もなくなり、 勉強する気力がなくなってしまいました。 ですが、やめたところですることもなく、 途方に暮れることが目にみえています。 どうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sky-sea
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

>ですが、やめたところですることもなく >途方に暮れることが目にみえています。 「することが無い」ことは無いでしょう。 まだまだお若いのですから、例えば国内外を問わず、 アチコチ旅行して見聞を広めたりすることもできますし・・・。 他にもアレやコレややれることはいっくらでもあるはずですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

うちの会社は500点無いと管理職になれませんので、入社3年間は強制的に定期的な受験が義務付けられてます。またうちの会社の海外留学最低条件は750点でした。 500点を1発でクリアできる人、何回やっても取れない人。会社に入ってもTOEICから逃げられないです。僕も1発では500点を取れず焦り対策本を買いました。 TOEICで点を取るには慣れが必要です。会社の他の人の点を見ると、英語の全然できない人も200点ありましたので200点台は鉛筆転がしたのと変わらないレベルで、300点台はそれよりマシなレベル。400点台から少しは理解して点数を取っているレベルに感じます。500点無いということは単語力も不足しているでしょうし聞き取り能力も不足していると思います。 9か月勉強して慣れたにもかかわらずあまり変わらないようでしたら、リスニングの方が点数を取りやすいので、気分転換にいろいろな英語のレベルの勉強も混ぜたらどうでしょう?初級英会話レベルからビジネス英会話レベルまで。急がば回れで、TOEIC対策の勉強も大事ですが、バランスよく基礎から応用編まで勉強するのが大事だと思います。また自分で発音した声を聴くことも大事だと思います。僕はテキスト不要で勉強できるNHK教育TVが良いと思います。毎日自分の勉強しやすい時間帯で継続して見て勉強するのが良いと思います。 学生時代に慣れておいて損はありません。1年位留年してもいいのではありませんか?その努力は実ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

> いまは留年か退学の二択で迷っています。 では何をしに大学へ入ったのですか? 学歴を欲しかったのであれば、退学した方が良いでしょう。 今では九九も出来ない大学生が増えていると言いますから、主目的が「学歴」ならば社会にとっては名ばかり役立たずですから、サッサと退学すべきでしょうね。 逆にしっかりと目標を持って大学へ進学したのであれば、留年しようが努力し頑張ってその目標に向かうべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

休学はできないんですか? 休学して、しばらく留学して来るとか。 リーディングより、リスニングの点数が低かったら、 絶対リスニング中心で勉強したらいいです。 TOEICのリーディングは、地道な積み重ねで少しずつのびますが、 リスニングは短期間でのばし、リーディングの点数よりもよくできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

一年次では三択が用意されてるのに、なぜ留年と退学の二択なんですか? 転部は。 今更、他の学部になど興味ないかも知れませんが、それでも退学するよりはまだ建設的な気がしますよ? 留年してまた同じ勉強をする気力が湧かない、辞めたところでアテもないなら、尚更です。 それに、テストをクリア出来る『気がしない』だけで、まだ決定的に決まった訳ではないのだから、最大の努力をすべきでは。それでダメならしょうがないとして、転部で心機一転また頑張れば良いんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬学部留年中の生活について

    薬学部の留年が決まりました。 仮進級まであと1科目、かつ4点のところでした。 退学、就職も考えましたが今辞めるのはただの逃げになってしまう気がして大学に残ることを決めました。 我が大学ではカリキュラムの関係上留年者は前年時までに落とした単位の講義のみしか留年中に受けれません。 そのため今年私の受けれる講義は年間で2つのみです。(聴講することはいくらでもできますが単位にはなりません) 最初はアルバイトで留年中の学費を稼ごうとしましたが、両親と担当教授に止められました。 もちろん勉強と並行して行う予定でしたが、もっと中身のある留年生活を送るようにと言われました。 教授には前期で単位を取り進級を決め、後期は休学して留学して仮進級する方法を進められました。 しかし、みすみす単位を逃すのはおかしい気がしてその方法はとりたくないですが、留学には以前から興味があったので1ヶ月の短期留学をしてみたいとも思っています。 留年中に今までの復習、落とした単位の勉強、短期留学、TOEICなどの資格系、アルバイトはやろうと思っていますが、他に何かやっておいた方が良いことはありますか?

  • 高校で留年

    高校で留年する基準で、全授業数のうち、3分の1以上欠席すること、というのがあります。 私は今の時点で、全体の、4分の1程度しか出席しておらず、これから全ての授業に出ても、到底間に合いません。 私の学校ではそのような場合、 ・学校生活に馴染んでいけそうか ・勉強に対して意欲があるか ・素行はどうか という3つの判断基準により、進級できる可能性があるということを先生から、説明していただきました。 しかし、同じような質問を見ていると、欠課時数をオーバーすれば、即留年か、退学の二択になるみたいですね。 私はこれから、補習を受ければいいや、程度に考えていたのですが、私の状況で進級は、やはり、そうとう厳しいのでしょうか。

  • 進級出来ない、落第、留年するコトになった方いますか?。

    高校のとき、中間、期末テストで35点以下(10段階評価で4未満の科目が四つ以上あると進級出来ない、落第、留年になるというのが噂になっていましたが、本当に以上の条件で進級出来ない、落第、留年するコトになった方いますか?、またどういうことになると進級出来ない、落第、留年するコトになるのですか?。

  • JICAについての就職

    今自分は大学2年なのですが 3年遅れています 2浪人して1留です。留年したのは転部を考えており、1年遅れて他の大学への3年次編入を受けたのですが、そこの大学から2年次からの入学を認めると通知が来て諦めました。 そこで就職を考えてみたのですが、自分は海外に行きたくてJICAに就職したいのですが3年遅れてるのでどのような資格をとればよいのでしょうか?またtoeicは800点台でないと厳しいでしょうか? また上のような理由で留年したとしても説得力はありますか?

  • 留年について

    国立大学の医学生です。先日進級発表があったんですけど、留年が決定してしまいました。 落とすかもと覚悟していた科目は受かっていたのですが、予想もしなかった科目を落としていました。 というのもその科目が、再試験はなく、本試験のみで、結果発表も進級発表と同時にするという風に聞かされていたのです。 私はその科目は全て出席して、授業を受けましたし、テストも準備して受けたので、落ちたことに納得がいきません。テストで何点とって落ちたのかもわかりません。 そのテストも、癖のある問題で、学生の差がつきにくい問題だと思います。そういったテストで、落ちた5人の中に自分が入ってることに納得がいきません。 でも留年が決定してしまったので、いまさら合否の変更は不可能だと思われる方もいるでしょう。それを承知でお尋ねします。 どうすればよいでしょうか。この科目のためにまた1年過ごすのは正直嫌です。 教授とお話がしたいですが、どのように切り出すべきでしょうか。 似たような話をご存知の方がいれば、教えてほしいです。 いま、本当に苦しくて、笑われるかもしれないけど、留年が取り消されてほしいと願ってしまいます。 ちなみに今1年生です。1年生で留年したくないです…。

  • 留年しそうです;

     やってしまいました。  小テスト5回(60点)、期末テスト(40点)の授業…必須なのですが、合格点に届きませんでした。小テストの段階で23点しか取れず、40点中27点…(>_<)と思いながらも、ホントにこれを落としたら留年、という脅迫概念から頑張りました。  受けた感じ、なんとか取れたかな?とホッと一息ついて、試験を終えて自己採点をしていたら…大問2つ、両方凡ミスをしていることが判明しました。頭の中真っ白です。小テストも、頑張っても頑張っても取れなかったんです;。  ちなみに、その教科のゼミに入ってます。先生には「ゼミ生だからと言って温情はかけられない。点数が足りなかったら落とすから」と言われてます。  一浪しているので、年齢的にも金銭的にも留年は厳しいです。退学も本気で考えてます…。  どうしたら良いでしょうか?(>_<)

  • 留年に関することで

    千葉県の公立高校に通う高校生なんですが、 少し気になることがあります。 留年のことです。あまりよく知らないんですが、留年する理由は (1)テストの点数が思わしくない (2)出席日数が足りない というのを知っているのですが、(2)の出席日数のことなんですが (ちなみにうちの学校は2/3以上)これは学校に行った日数のことなんでしょうか?もしくは教科ごとの出席日数が2/3に達していないならその教科が欠点になり結局留年することになるのでしょうか? あと実際問題欠点の人も結局進級卒業できるのでしょうか? うちの学校では昨年7つ欠点ある人が補習を受けただけで進級しました。ご存知のかた教えてください。

  • 就職 成績 留年は

    一浪一留の大学2年生男です。 高校3年間勉強せずサッカーばっかりで、工業科でエンジンばかりいじっていた私は一浪し医療系の大学に進みました。 一年はなんなく2年になれましたが、 2~3年次にあがるときやらかしました。 個人的にも前期で留年確定してしまい、後期に失恋といろいろあり親にも迷惑かけてしまい、自暴自棄になり他の学部に転部しようかなんやでいましたがここにくるまでいろんな苦労してきた自分を思い返し親に甘えて留年することを選びました。 今留年中ですがものすごくつらいです。 女子が多い学科のなか男1人だけ留年…本当かっこわるいです。 成績もcばっかりでこの時代に就職できるか不安ばかりです。本当にたかが留年ごときたかが一年くらい負けてられないと思いつつ、気分に波があり学校に行くにも苦労します。1番の打撃は失恋ですね、進級できたら告ろうかと思っていた相手が知らない間に復縁していたことです。本当なよなよしてる自分が腹立ちます。 好きな子を忘れたいですどうしたらよいですか……また医療の資格職は留年や成績不振はどのように就職に影響しますか? 回答お願いします。

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

  • 留年の影響

    大変恥ずかしい事ですが私は社会不安障害(対人恐怖症)と鬱で、休学ではないですが大学を休んでいます。大学1年生です。 入学後2ヶ月ほどは学校に行けていたのですが、多くの人と出会うのが大変苦痛になり、それから通院しています。 前期は0単位で後期も0単位になりそうです。無条件で4年次まで進級はできますが、このままだと2,3年次にフルで修得しないと留年決定してしまいます。 『2年になるころには、病気も今より良くなって学校に行けるようになりますよ』 と心療内科の先生に言われ、2年次からフルで取る自身はあります。 でも、もし留年してしまったら就職にかなり影響が出ることは承知していますが、どれほど影響するのかが心配でなりません。 私は理系の学科ですが、いい会社に就職したいつもりはなく、正社員になることだけを目標にしています。 とても情けない話ですが、どうかご教授下さい。 よろしくおねがいします。