お雛様(小物類)の保管方法について

このQ&Aのポイント
  • お雛様(小物類)の保管方法についてまとめました。
  • お雛様の小物類を保管する方法や気をつける点についてまとめました。
  • お雛様の小物類を保管する際のお勧めの方法や注意点についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お雛様(小物類)の保管方法について

うちの娘のお雛様についてです。 お人形と、その台などは1つの段ボール箱、小物類はいくつかの より小さな段ボール箱に入っていて、段ボール箱のサイズが いろいろで、押入れの中にしまうのにかなりうっとうしい存在に なっています。 (なんで販売の段階でそういうことに配慮しないのか、理解に 苦しみます・・・) そこで、お人形の箱は、まあそのまま使うとして、 小物類を、大きな箱を1個用意してその中に梱包剤を入れて しまおうかと考えています。 そういう方法で保管している方、いらっしゃいますか? 何か気をつける点、お勧めの方法などありますでしょうか。 なお、うちのは段飾りではなく、お人形一対と、屏風や小物類という セットです。 また、主人の実家で同居ですので、「実家に預ける」という選択肢は ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

我が家の場合は全部一緒の箱に入れていました。  かなり「大きな」箱になってしまいますが・・・・諦めてます。それを土台にすることも出来るし・・・と。  まあ最初からそうなっていたんですけどね。  親王飾りで、小物も少ないし、一番重いのは屏風と畳くらいかな。  工夫するともしかしたら人形の箱の大きさより一回り大きめの箱なら全部入る可能性もありますよ。。。。  隙間が出来ると小物が壊れるので、クッション材をいれて箱同志がぶつからないようにするのがいいですよ。  新聞紙でもぷちぷちでもOKでしょう。  中身がわかるように大型のクリアケースに収納するっていう人もいました。  湿気対策には良いのですが、結局結露が出来たら、段ボールの方が通気性は良いのでは?と思ったりもします。  

Cirq1646
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、さすがにクリアケースに入れる気には ならないです。 小物類の箱は、ある程度は残さないとやっぱりダメかな。 全部一緒の箱に入りましたか。そうなるとそれなりに 大きな箱が必要ですね。 でもやっぱり余裕のある箱に入れておくのがいいんですね。 (→必要容積は却って増えそうですね。はあ・・・)