• 締切済み

歴史小説を読みたいです。おすすめは??

学生時代はあまり歴史に興味はなく、ただただ年号や人名を暗記するだけでした。 しかし、最近になって、司馬遼太郎さんの「功名が辻」や大河ドラマなどに感化されて、いろいろな歴史小説を読んでみたいと思うようになりました。 なにかおすすめはありますか?? 歴史の知識がなくても、すっと読んでいけるような小説であると嬉しいです。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.8

単なる読み物としてなら 山崎豊子の『二つの祖国』(第二次世界大戦で米国籍の兄弟が日米に別れて戦争をする) 近現代ではいいかも

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.7

前答を見ると皆さん本格派ですね。 私は男性なら歴史小説の定番、入門書ともいわれる 司馬遼太郎氏の「国盗り物語」を 女性なら永井路子氏の「流星(お市の方)」をお勧め します。 織田信長がらみの小説ですっと入れると思います。 司馬遼太郎氏の小説の中にはちょっとひっかかる ものもありますが、これはそういうことはありません。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 あっ、肝腎な作品を忘れていました、城山三郎さんの『落日燃ゆ』はイチオシです。中世後期の英雄やら幕末の思い詰めたような人はつまらないですね。  外国の作品ならばパステルナークの『ドクトル・ジバゴ』やパール・バックの『大地』もお勧めです。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 僕は司馬遼太郎さんに関しては余り良いイメージを持ってはいませんので、他の方をお勧めします。 例えば野上弥生子さんの『秀吉と利休』と山本兼一さんの『利休にたずねよ』を読み比べてみると面白いかと存じます。そして辻邦生さんの『嵯峨野明月記』と『西行花伝』。瀬戸内寂聴さんの『白道』と『秘花』。芥川龍之介の『藪の中』『地獄変』『羅生門』『偸盗』『鼻』『芋粥』などの短編。  司馬遼太郎さんでは一冊だけ『空海の構図』がお勧めできます。五木寛之さんの『親鸞』立松和平さんの『道元禅師』と読み合わせてみますと、人間が社会に関わる暖かな眼差しを感じることができます。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.4

こんばんは。 お年が分からないので、ちょっと悩むけど… 天平の甍 敦煌 伊賀忍法帖 風林火山 影武者 二人の軍師 猿飛佐助 真田幸村 徳川家康 忠臣蔵 漂流 竜馬がゆく 勝海舟 坂の上の雲 八甲田山死の彷徨 総員起こし 戦艦大和の最後 戦艦武蔵ノート 海軍乙事件 小説じゃないけど、歴史書としては… 最後の大奥 天璋院篤姫と和宮 将軍位を盗んだ男 吉宗の正体―“暴れん坊将軍”は「忍者」だった! 「坂の上の雲」では分からない日露戦争陸戦 「坂の上の雲」では分からない 日本海海戦 旅順攻防戦の真実―乃木司令部は無能ではなかった 史上最大の人事―陸軍五五〇万組織はこうして動いた 面白くて直ぐに出てくのは、こんなかんじです。 多分図書館にある本ばかりです。

noname#229784
noname#229784
回答No.3

 島津奔る 池宮彰一郎  自分はこれで島津びいきになりましたw    竜馬が行く 長編だけど読みやすい。歴史小説を読むなら代表作。はずせません。日本の夜明けは近い!   飛ぶが如く 西郷どん。薩摩隼人の血が騒ぐ!?これ読むと鹿児島に生まれたかったって思うかも?  坂之上の雲 個人的には読みづらかったけど、日露戦争を理解するにはおすすめ。日本未曾有の危機!          ただしあくまで小説。人間関係、軍事部門は事実と異なる点が多々有り。   いずれも司馬遼太郎氏の長編。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

司馬遼太郎で戦国時代なら上杉謙信が一つの戦だけにしぼって書かれていて、一巻だけで読みやすかったと思います。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

王家の風日  宮城谷 昌光 香乱記   宮城谷 昌光 どちらも古代中国の話です 王家の風日は商の紂王側の視点で描き 周を私利私欲の反逆者として描いています 香乱記は項羽と劉邦が争った時代 斉の田氏の視点での物語

関連するQ&A

  • 西欧を舞台にした歴史小説でお薦めの本を教えてください。

     私は歴史オンチの娘です。  でも数年前から人に勧められて、司馬遼太郎さんの本を読み始めたところ 歴史小説にすっかりはまってしまいました。  学生時代、歴史の授業はとても退屈で、人名の暗記なども馬鹿らしくてやってられなかったのですが、あの頃に歴史小説を読んでいたら、もっと歴史の勉強も楽しかったのになあと後悔したりもします。  それで質問の内容ですが、日本を舞台にした歴史小説は優れたものが数多くあると思うのですが、西欧を舞台にしたものにはどんな作品があるのでしょうか?西欧史をやり直すとっかかりとして、気軽に読める本を探しております。  何かお薦めできる本がありましたら、お教え下さい。  特に以下のような条件で探しています。 ・時代はこだわりませんが、近代・現代の本が特に読みたいです。 ・日本の作品が本当は良いのですが、あまり無いようなら当然西欧の作家のものでも構いません。(でも邦訳が出版されているもの) ・司馬遼太郎さんの作品が好きなのですが、あのような人物描写に優れた本。

  • 歴史小説

    日本で起こった226事件と515事件という陸軍のクーデターがありましたが、その出来事もしくはその時代が書かれた小説を探しています、。あまり、玄人向けに書かれている小説ではなく、知識のない人でも、なるほど!と知ることが出来る小説を探しています。歴史小説といえば、司馬遼太郎とか陳舜臣くらいしか思いつかないのですが、この事件を書いた歴史小説はありますか?

  • 初心者にお勧めの歴史小説

    今まで、歴史にはほとんど興味なかったのですが、 最近、吉川英治の「三国志」を読んで、結構面白かったので 他にも歴史小説を読んで、もっと詳しくなりたい、興味を持ちたいと思っています。 次は、司馬遼太郎の「燃えよ剣」とか上下の2巻で、読みやすそうなので読んでみようかなと思ってます。 ちなみに新撰組のことほとんど知りませんが大丈夫でしょうか? 初心者にもとっつきやすい内容になっていますか? ほかに歴史小説でお勧めがあれば教えていただきたいと思います。 国、時代問いませんので、宜しくお願いします。

  • あなたの知ってる歴史小説

    こんにちはっ!(中)1女子です 私は今司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にはまってます そして、私は歴史に興味があるので 他にも色んなものを読んでみたいとおもったんです あとまた司馬遼太郎の「坂の上の雲」も注目中です! 出来れば幕末~昭和辺りの小説があれば教えていただけませんか? 図書館などで借りてみたいので・・・ よろしくお願いします

  • 歴史小説って・・・

    友人から 「歴史小説や、マンガ本は、事実じゃない事も書いてある。自分は事実だけを知りたいから、そうゆうものは読まない」 と言ってました。 今、司馬遼太郎さんの本を読んでますが、事実ではないのでしょうか? 歴史初心者なので、よろしくお願いします。

  • 皆さんの好きな歴史小説を教えてください

    わたしは司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が好きで3,4回くらい読みました。 あと陳舜臣の「小説十八史略」なども面白かったです。 皆さんが読んでみて、面白かった、興味深かったという歴史小説があれば教えてください。

  • お勧め歴史小説は?

    宜しくお願いします。 最近、歴史小説に興味が出てきました。 読んでみたいものは面白いのはもちろんですが、人生の勉強になるような小説です。 正直、歴史小説は読んだ事ありません。 気になっている小説は山岡荘八の徳川家康と司馬遼太郎の新史太閤記です。 歴史小説の読み初めとしてはこの作品はいかがでしょうか? ほかにお勧めはありませんでしょうか? 正直、読みにくい難しい小説は苦手です。 ストレスなくスラスラ読んでいける本が好きです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • おすすめの小説教えてください

    最近歴史小説にすごくはまっていて、よく読んでいるのですが、 皆さんが「これは良い!」と思われた小説はありますか? 特に江戸時代・幕末が好きです。 江戸時代以外のものでもよいです、ぜひおすすめのもの教えてください! ちなみに最近読んだ歴史小説は「燃えよ剣」「新選組血風録」「和宮様御留」「天しょう院篤姫」「華岡青洲の妻」など・・・。 新選組・司馬遼太郎作品をよく読みます。

  • 幕末の歴史小説(時代の流れに沿って)を探しています

    歴史小説(主に戦国時代)が好きで、司馬遼太郎や山岡荘八、藤沢周平などをよく読んでいます。最近ようやく「龍馬がゆく」を読んでやっと幕末にも興味を持ち始めました。 そこで、幕末から明治初期にかけての動乱の時代を学べ、かつおもしろい歴史小説を読みたいのでみなさんのオススメの小説を歴史順に教えて下さい。 できれば、上記の著者や吉村昭など以外でもその時代のすばらしい小説があればお願いします。 [例えば、「世に棲む日々」 → 「燃えよ剣」 → 「花神」 という感じです]

  • オススメ小説教えて下さい!

    歴史小説、時代小説が大好きです。 司馬遼太郎さんのはほとんど読みました。 今は、船橋聖一さんの新.忠臣蔵読んでます。 短編集はあまり好きではないので、一冊完結、もしくは連作モノ教えて下さい。 よろしくお願いいたします!