• ベストアンサー

初心者にお勧めの歴史小説

今まで、歴史にはほとんど興味なかったのですが、 最近、吉川英治の「三国志」を読んで、結構面白かったので 他にも歴史小説を読んで、もっと詳しくなりたい、興味を持ちたいと思っています。 次は、司馬遼太郎の「燃えよ剣」とか上下の2巻で、読みやすそうなので読んでみようかなと思ってます。 ちなみに新撰組のことほとんど知りませんが大丈夫でしょうか? 初心者にもとっつきやすい内容になっていますか? ほかに歴史小説でお勧めがあれば教えていただきたいと思います。 国、時代問いませんので、宜しくお願いします。

  • en7777
  • お礼率84% (157/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

 吉川「三国志」完読すれば、基礎体力は、十分です^_^; 「燃えよ剣」は、土方の生涯通じて新選組のことも、教えてくれますよ(@^^)/~~~ なお、同じ司馬先生の「新選組血風録(角川文庫)」も、おすすめです。(こちらは、短編連作集で、個性的な主役達が、楽しめます)  司馬先生は、どれも名作ですが、特に「国盗り物語」「新史太閤記」「関が原」「城塞」と読み進むと、斉藤道三から、信長・秀吉、家康の天下掌握まで、楽しめます^_^;

en7777
質問者

お礼

回答有難うございます。 基礎体力は十分ですかね? さすがに登場人物も多くて、一回読んだだけでは頭に残っている部分は少ないので、正史三国志か北方三国志を読んでみようかなと考えております。 「国盗り物語」「新史太閤記」「関が原」「城塞」も短くて読みやすそうなので読んでみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

抜群に面白い時代小説をご案内しましょう! 『一夢庵風流記(いちむあんふうりゅうき)』隆慶一郎 『吉原御免状』隆慶一郎 『一夢庵』は、今放映されているNHK連ドラ主人公、直江兼継の親友、前田慶次郎が主役。マンガ『花の慶次』の原作です。 上、読めばまず間違いなく隆慶一郎にはまります。 ご注意召されよ。

参考URL:
http://nobunsha.jp/anshu.html
en7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花の慶次は読んでいたので、一夢庵風流記は気になります。

回答No.4

池波正太郎さんの「真田太平記」。 関が原前後の時代です。 忍者とか出てきて、本当に面白いです。 その他にも池波正太郎さんには、 戦国時代の忍びが出てくる作品が多く、 どれもおすすめです! 「剣客商売」など江戸時代のお話も面白いです。

en7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ読んでみたいと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

大丈夫ですよー! 燃えよ剣、かなりオススメです。読みやすいし面白いです。 なんか教科書にあったなあ~くらいしか新撰組知らなくても大丈夫。 個人的には井上靖さんも大好きです。 史実から離れた文学面が色濃いためか 歴史小説ではないとか言われることもありますが… 私はまさに歴史を舞台とした小説としてかなり魅力的だと思います。 小説好き、歴史小説はこれからって方にはちょうどいいかも。 天平の甍、蒼き狼、風林火山、敦煌、おろしや国酔夢潭、戦国城砦群… 是非読んでみて下さい。

en7777
質問者

お礼

回答有難うございます。 初心者でも大丈夫ですか。 よかったです。 では読んでみたいと思います。 井上靖さんですか。一冊も読んだことないですがチェックしてみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

新撰組始末記:近藤勇 著 これなどは他人が解釈付きで書いたのではなく本人の日記を現代語に訳したものです 面白いですよ アヘン戦争:陳舜臣 著 白瀬矗:著者は忘れました 千島がどこの固有領土か分かって面白いです 宮本武蔵:吉川英治 外国ものなら 海の勇者ホーンブロア:イギリスの海洋小説 フランス革命が盛り込まれていて当時の英仏の関係が興味深いです 小説ではありませんが 白い侵略者との戦い:リトルフォックス著 アメリカ合衆国と原住民との関係を原住民が描いた手記

en7777
質問者

お礼

回答有難うございます。 新撰組始末記も興味わいたので読んでみたいと思います。 他のもチェックしてみます。 吉川英治の宮本武蔵は漫画のバガボンド見てるのでいいかなーと思ってます。

関連するQ&A

  • おすすめの小説教えてください

    最近歴史小説にすごくはまっていて、よく読んでいるのですが、 皆さんが「これは良い!」と思われた小説はありますか? 特に江戸時代・幕末が好きです。 江戸時代以外のものでもよいです、ぜひおすすめのもの教えてください! ちなみに最近読んだ歴史小説は「燃えよ剣」「新選組血風録」「和宮様御留」「天しょう院篤姫」「華岡青洲の妻」など・・・。 新選組・司馬遼太郎作品をよく読みます。

  • 日本の戦国時代の流れが知りたい

    はじめまして。 日本や中国の歴史が好きで小説を読んだりしています。 中国の三国時代を知るのに、吉川英治の三国志というすばらしい入門書が あるように、日本の戦国時代を知るのに最適な入門書はあるのでしょうか。 どうも日本の戦国時代ものは、武田信玄や織田信長など個人に焦点を 当てて書かれているものが多いような気がします。 なにか全体の流れをしるのにいい小説があったら教えてください。 ちなみに歴史もので読んだ中で楽しめたものを数冊挙げると、 北方謙三「三国志、水滸伝」、吉川英治「三国志、宮本武蔵」、 司馬遼太郎「燃えよ剣」等です。 よろしくお願いします。

  • ヒトラーの定番本を教えてください!

    坂本龍馬だと司馬遼太郎の「竜馬がゆく」、 三国志で言うと吉川英治のような、 ヒトラーの生涯を綴った歴史小説?で定番というか、 とりあえずこれから読んどけ!ってかんじの本を教えてください!

  • 歴史小説を読みたいです。おすすめは??

    学生時代はあまり歴史に興味はなく、ただただ年号や人名を暗記するだけでした。 しかし、最近になって、司馬遼太郎さんの「功名が辻」や大河ドラマなどに感化されて、いろいろな歴史小説を読んでみたいと思うようになりました。 なにかおすすめはありますか?? 歴史の知識がなくても、すっと読んでいけるような小説であると嬉しいです。

  • 三国志のレベル

    数週間前に吉川英治さんの「三国志」の1巻を買いました。(今、450ページぐらいでそろそろ2巻を買おうと思っています。)ところが、国語力のないことと今まで本をほとんど読まずに生きてきたので、読むのにとても苦労しました。(登場人物多いし、文章が難しいし) そんな僕なんですが、吉川さんや司馬さんの本を読んでみたいのですが、ほかの本も三国志と同じぐらいの難しさなんでしょうか?具体的には「竜馬がゆく」とか「宮本武蔵」を読んでみたいです。 「三国志」のレベルはどれぐらいですか?難しいほうですか?割と読みやすい本ですか? それと僕は歴史小説に興味があるのですが、この本は君には難しいから避けた方がいいよっていう本があったら教えてください。 分かりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 三国志(5)(吉川英治)の冒頭文を教えてください

    最近、図書館から三国志を借りてきて読んでいて、4巻読み終えました。 今まで、「吉川英治歴史時代文庫」の三国志を読んでいたのですが、帰宅後今日借りた第5巻を見てみると、「吉川英治文庫」のものでした。 「吉川英治文庫」の「三国志(5)」は赤壁の巻のつづきで、「渦巻く水、山のような怒涛、そして・・・」で始まります。 読み損なってしまう部分があったら嫌なので、「吉川英治歴史時代文庫」の「三国志(5)」をお持ちの方がいらっしゃれば、冒頭が上記のものと同じかどうか教えていただけませんか? くだらない質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 幕末の歴史小説(時代の流れに沿って)を探しています

    歴史小説(主に戦国時代)が好きで、司馬遼太郎や山岡荘八、藤沢周平などをよく読んでいます。最近ようやく「龍馬がゆく」を読んでやっと幕末にも興味を持ち始めました。 そこで、幕末から明治初期にかけての動乱の時代を学べ、かつおもしろい歴史小説を読みたいのでみなさんのオススメの小説を歴史順に教えて下さい。 できれば、上記の著者や吉村昭など以外でもその時代のすばらしい小説があればお願いします。 [例えば、「世に棲む日々」 → 「燃えよ剣」 → 「花神」 という感じです]

  • あなたの知ってる歴史小説

    こんにちはっ!(中)1女子です 私は今司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にはまってます そして、私は歴史に興味があるので 他にも色んなものを読んでみたいとおもったんです あとまた司馬遼太郎の「坂の上の雲」も注目中です! 出来れば幕末~昭和辺りの小説があれば教えていただけませんか? 図書館などで借りてみたいので・・・ よろしくお願いします

  • 歴史小説

    日本で起こった226事件と515事件という陸軍のクーデターがありましたが、その出来事もしくはその時代が書かれた小説を探しています、。あまり、玄人向けに書かれている小説ではなく、知識のない人でも、なるほど!と知ることが出来る小説を探しています。歴史小説といえば、司馬遼太郎とか陳舜臣くらいしか思いつかないのですが、この事件を書いた歴史小説はありますか?

  • 皆さんの好きな歴史小説を教えてください

    わたしは司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が好きで3,4回くらい読みました。 あと陳舜臣の「小説十八史略」なども面白かったです。 皆さんが読んでみて、面白かった、興味深かったという歴史小説があれば教えてください。