• ベストアンサー

初心者にお勧めの歴史小説

今まで、歴史にはほとんど興味なかったのですが、 最近、吉川英治の「三国志」を読んで、結構面白かったので 他にも歴史小説を読んで、もっと詳しくなりたい、興味を持ちたいと思っています。 次は、司馬遼太郎の「燃えよ剣」とか上下の2巻で、読みやすそうなので読んでみようかなと思ってます。 ちなみに新撰組のことほとんど知りませんが大丈夫でしょうか? 初心者にもとっつきやすい内容になっていますか? ほかに歴史小説でお勧めがあれば教えていただきたいと思います。 国、時代問いませんので、宜しくお願いします。

• en7777
  • お礼率84% (157/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

吉川「三国志」完読すれば、基礎体力は、十分です^_^; 「燃えよ剣」は、土方の生涯通じて新選組のことも、教えてくれますよ(@^^)/~~~ なお、同じ司馬先生の「新選組血風録(角川文庫)」も、おすすめです。(こちらは、短編連作集で、個性的な主役達が、楽しめます)  司馬先生は、どれも名作ですが、特に「国盗り物語」「新史太閤記」「関が原」「城塞」と読み進むと、斉藤道三から、信長・秀吉、家康の天下掌握まで、楽しめます^_^;

en7777
質問者

お礼

回答有難うございます。 基礎体力は十分ですかね? さすがに登場人物も多くて、一回読んだだけでは頭に残っている部分は少ないので、正史三国志か北方三国志を読んでみようかなと考えております。 「国盗り物語」「新史太閤記」「関が原」「城塞」も短くて読みやすそうなので読んでみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

抜群に面白い時代小説をご案内しましょう! 『一夢庵風流記(いちむあんふうりゅうき)』隆慶一郎 『吉原御免状』隆慶一郎 『一夢庵』は、今放映されているNHK連ドラ主人公、直江兼継の親友、前田慶次郎が主役。マンガ『花の慶次』の原作です。 上、読めばまず間違いなく隆慶一郎にはまります。 ご注意召されよ。

参考URL:
http://nobunsha.jp/anshu.html
en7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花の慶次は読んでいたので、一夢庵風流記は気になります。

回答No.4

池波正太郎さんの「真田太平記」。 関が原前後の時代です。 忍者とか出てきて、本当に面白いです。 その他にも池波正太郎さんには、 戦国時代の忍びが出てくる作品が多く、 どれもおすすめです! 「剣客商売」など江戸時代のお話も面白いです。

en7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ読んでみたいと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

大丈夫ですよー! 燃えよ剣、かなりオススメです。読みやすいし面白いです。 なんか教科書にあったなあ~くらいしか新撰組知らなくても大丈夫。 個人的には井上靖さんも大好きです。 史実から離れた文学面が色濃いためか 歴史小説ではないとか言われることもありますが… 私はまさに歴史を舞台とした小説としてかなり魅力的だと思います。 小説好き、歴史小説はこれからって方にはちょうどいいかも。 天平の甍、蒼き狼、風林火山、敦煌、おろしや国酔夢潭、戦国城砦群… 是非読んでみて下さい。

en7777
質問者

お礼

回答有難うございます。 初心者でも大丈夫ですか。 よかったです。 では読んでみたいと思います。 井上靖さんですか。一冊も読んだことないですがチェックしてみます。

• debukuro
回答No.1

新撰組始末記:近藤勇 著 これなどは他人が解釈付きで書いたのではなく本人の日記を現代語に訳したものです 面白いですよ アヘン戦争:陳舜臣 著 白瀬矗:著者は忘れました 千島がどこの固有領土か分かって面白いです 宮本武蔵:吉川英治 外国ものなら 海の勇者ホーンブロア:イギリスの海洋小説 フランス革命が盛り込まれていて当時の英仏の関係が興味深いです 小説ではありませんが 白い侵略者との戦い:リトルフォックス著 アメリカ合衆国と原住民との関係を原住民が描いた手記

en7777
質問者

お礼

回答有難うございます。 新撰組始末記も興味わいたので読んでみたいと思います。 他のもチェックしてみます。 吉川英治の宮本武蔵は漫画のバガボンド見てるのでいいかなーと思ってます。