• ベストアンサー

Mousの試験の勉強法を教えてください。

6ヶ月で、Mousの試験合格を目指したいと考えています。 パソコンの知識は、市で主催したワード、エクセルの基本を習った程度でほとんど初心者同然です。(無謀でしょうか?) どのような勉強方法が理想的なのでしょうか。雲をつかむような状態です。 関東在住です。おすすめのスクール、通信教育、わかりやすい本など、どんな情報でも歓迎いたします。 よろしくお願いします。

noname#6507
noname#6507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13308
noname#13308
回答No.1

こんにちわ、 6ヶ月でMOUS(現在はMOSと名称が変更したみたいですが) を取得されるのであれば、特にスクールや通信教育は必要ないと思いますよ。 下記に参考資料、テキストが記載されていますので、参考にしてみてください。  尚、お勧めは、IDGジャパン出版の教本が非常に本試験に似ています。  ただ、どの出版本にも、殆どを行っていいくらい、誤植がありますので、勉強をはじめる前に、各出版社のホームページを閲覧されることをお勧めします。  がんばってください。

参考URL:
http://www.support-service.com/
noname#6507
質問者

お礼

ありがとうございます。 6ヶ月みれば独学で充分合格できる、と受け取ってよろしいのでしょうか? もしそうなら、すごくやる気になります。 IDGジャパン出版の教本さっそく見にいきたいと思います。 ホームページのご紹介も感謝します。 がんばりますね。

その他の回答 (1)

• puriboo
回答No.2

こんにちは。 MOUS一般・上級共に取得してます。 (word, exvel) ご希望の試験は、一般ですか? 一般だったらスクールに行かなくても テキストを使う独学で充分大丈夫だと思います。 最近は、本を読んでわからなくなっても、 教えてくれるサイトもたくさんあるし。 上級だと、ちょっと大変だけど 私はスクールに通わずとりました。 根気良く勉強すればなんとかなると思います。 ご検討お祈りしマース!!

noname#6507
質問者

お礼

試験はまずは一般、うまくいけば上級も、と考えています。 puribooさんはスクールに通わずにとられたのですね。 私もできれば独学で、と考えていたので、力強いかぎりです。 教えてくれるサイトもあるのですね。 期限を決めないと、ながされてしまいそうなので、漠然と6ヶ月としたのですが、なんとかなりそうな気になってきました。 ありがとうございました。