OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOUS上級(WORD)の勉強期間について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199269
  • 閲覧数289
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

はじめまして。現在再就職に備え 履歴書に書く資格を
と思い MOUS上級にチャレンジを考えています。
WORD自体は4~5年前から触っていますが 一般を受けずに
上級のみ独学で…というのは無謀でしょうか?
又 独学で合格された方 勉強期間はどれくらい必要とされましたか?
よければ体験談をお聞かせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

>WORD自体は4~5年前から触っていますが 一般を受けずに上級のみ独学で…というのは無謀でしょうか?

無謀ではないですよ、現に私もWord、Excel共に上級だけ受験して合格しましたので。
MOUSにおける一般、上級の区別は殆ど意味がないと思っていただいて間違いないと思います。ただ、試験に出されるスキルの範囲が違うだけで上級のほうが難しい、ということではないです。
(より一般的でない範囲が出されますので難しい、といえばそうなのですが)

履歴書に書くだけというのであれば、上級だけの受験で差し支えないでしょう。

私の勉強期間は1週間もなかったです(W,E両方あわせて)。
市販のテキストで自分に会うものを1冊こなせば十分合格レベルに達しますよ。

下記URLに合格体験記が数多く掲載されていますので参考にしてみてください。
お礼コメント
mixichan

お礼率 71% (5/7)

早々の回答 ありがとうございます。テキストは本屋さんを巡ったのですが 上級はどこも売り切れで…。
こちらのHP 参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-17 17:57:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

4~5年前からWORDを使ってらっしゃるのでしたら、
独学で2週間も勉強したら余裕で受かると思います。

私はWORD一般、上級、EXCEL上級を受けて受かりました。
私の場合は、パソコンは昔から触っていて知識もあったのですが、
WORDとEXCELを使ったことがないので勉強のために試験を受けてみました。

模擬試験CD-ROM付の本を買って、二週間ほど毎日2時間くらい勉強しました。
模擬試験を毎日一回はやって、間違えたところの解答をよく読みました。
WORD一般があまりにも楽に取れたので、EXCELは上級のみ受けました。
試験料も高いのでもったいないですから。

参考書は下の参考URLのHPに載ってる本を使いました。
模擬試験が本番の試験とそっくりで役に立ちました。
お礼コメント
mixichan

お礼率 71% (5/7)

試験料がもったいない…一般を受けずに上級を…の理由がまさしく
それです。
参考書の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 17:59:32