弥生販売の売上伝票作成方法と商品登録の効率化について

このQ&Aのポイント
  • 弥生販売13を使用している場合、過去の売上履歴から特定の売上行を引っ張ってくることができますか?また、大量の商品を取り扱っている場合、主要でない商品を雑コードとして登録し、売上伝票作成時に参照して商品名を変更することができます。
  • 商品登録の際には商品名や単価・原価を毎回入力する必要があり、効率が悪くミスのもとになります。しかし、過去の売上から商品名や価格情報を引っ張ってくることで効率を上げ、ミスを減らすことができます。
  • 弥生販売の使い方を工夫することで、売上伝票作成や商品登録の効率化が可能です。過去の売上履歴を活用し、特定の売上行や商品情報を引っ張ってくることで手間を減らし、効率的な業務を実現しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生販売の売上伝票を作る時について

弥生販売13を使用しています。過去の履歴から特定の売上行をひっぱってこれますか? 取り扱う商品は大量にあるため、主要でない商品は「雑コード」として 1000~1010までの10種類のコードに含めています。 運用例) 「1000番/セキュリティ用品雑」として登録 売上伝票を作成する時に1000番を参照、表示された商品名「セキュリティ用品雑」を 「ABC」として変更 後日再度おなじ「ABC」の売上伝票を作成する時に、毎回「ABC」と入力しています。 毎回商品名や単価・原価等を入力していては効率も悪くミスのもとになります。 過去の売上から「ABC」の文字や単価・原価をひっぱれると効率も上がり間違いも減るのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは A社にABCを売っていて何時もおなじ単価であれば F8参照で小窓をだします そこでA社を指定して過去の伝票を見つけて クリックして売り上げ画面にだして伝票複写ボタンを押し 伝票を複写する をクリックすると 前に打った伝票と同じものがコピーされて打ち込める様になります ABCがどの伝票かわからない場合 ツールバーで売上を押します 得意先元帳 A社を指定 条件設定 商品の欄にABC を入れてOKを押します 集計のボタンを押すと A社の売り上げでABCを売り上げたものだけが出てきます 単価も見えていますので¥150のときと¥180の時などお好みで選択をして ダブルクリックをすると売上伝票が出てきますので 上記と同じように作業してみる方法ではどうですか?

yutakautsu
質問者

補足

ありがとうございます。 売上伝票に「ABC」の商品だけで伝票を作る場合は問題ありませんが、 事前に別の商品を入力していた場合破棄されてしまいます。 運用例) 1行目 えんぴつ/1本/売値100円/原価60円 ←商品コード有り 2行目 けしごむ/1個/売値80円/原価40円 ←商品コード有り 3行目 ABC/1個/売値1000円/原価500円 ←雑コード この状態の時に履歴から売値や商品名をひっぱれたら 打ち間違いが無くなるかと思います。 <売上日報などから特定顧客の雑コードを一覧表示し、Excel出力、必要な情報をコピペ> でも最悪回避はできますが。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です >運用例) 1行目 えんぴつ/1本/売値100円/原価60円 ←商品コード有り 2行目 けしごむ/1個/売値80円/原価40円 ←商品コード有り 3行目 ABC/1個/売値1000円/原価500円 ←雑コード この状態の時に履歴から売値や商品名をひっぱれたら 打ち間違いが無くなるかと思います。 全部下記の方法で伝票複写をして 1行目と2行目を削除してもだめですか? 3行目だけ生かして打ち込めます(1行目になる) 行のNOのところで右クリック 削除で出来ます

yutakautsu
質問者

補足

たびたび恐れ入ります。説明不足ですみません。 履歴からひっぱりたい商品ABCだけで1行の伝票を作る場合は それで問題ないのですが、 新規伝票にすでに数行の商品を入力している場合に困っています。 (履歴の伝票/伝票No.12345) 1行目 定規/定価100円/原価60円/商品コードJOUGI 2行目 筆箱/定価500円/原価90円/商品コードBAKO 3行目 ABC/売値1000円/原価500円/商品コード1000雑 ↑ こういった履歴がある状態で新規伝票を後日つくる場合です。 (新規に入力中で履歴を見ようとしている伝票) 1行目 えんぴつ/1本/売値100円/原価60円 ←商品コード有り 2行目 けしごむ/1個/売値80円/原価40円 ←商品コード有り ・・・ n行目 ・・・・ このn行目の時に伝票No.12345の3行目だけをひっぱってきて、 現在入力中の行に挿入させるような仕組みが欲しいです。 売上日報などからダブルクリックなどしてしまうと、 現在入力中の伝票を破棄し、履歴表示させる仕様です。

関連するQ&A

  • 弥生販売05プロフェッショナル 商品マスターについて

    手数料を売上伝票上に表示させる場合、商品マスターに手数料を登録して、単価の欄の売上単価1に入力しておけば、伝票上で表示ができるのでしょうか? また、登録した手数料を使った商品、または手数料毎に集計はできるのでしょうか? 手数料の使い方がよくわからなかったので質問しました。

  • 弥生販売 粗利益について

    初めて質問させていただきます。 売上の集計をしていて、粗利益の算出で困っています。 商品価格の35%を経費に当て、そこから売上原価を引いたものを粗利益で計算したいのです。 例えば、10000円の商品があるとして、売上原価が2000円とすると、 10000×(1-0.35)-2000=4500 このような粗利益の集計を出したいのですが、どこの項目で35%を入力してよいのか分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 弥生販売プロフェッショナル05の操作方法について

    売上の中の得意先売上の項目で取引先、商品コードを入力 したとき原単価の表示はするのですが単価の表示が出来ません。 取引先別に単価登録し表示できるようにするには どうすればできるのでしょうか?

  • 【弥生会計08】売上高の振替伝票入力

    弥生会計08を使用しております。 売上高の入力についての質問です。 例:インターネットで、靴を1,000円で販売しました。 送料600円を別途いただいたので、1,600円をゆうちょ銀行口座に振り込んでもらいました。 実際の商品発送代金は500円です。(現金払い) 質問1:振替伝票に記入するとき、送料500円の扱いは? 振替伝票に売上と一緒に記入はしないのでしょうか? 別途振替伝票を書くのですか?それとも、出金伝票ですか? 質問2:普通預金出納帳に 売上高 靴 1,600円 と記入しておりますが、振替伝票に書き換えたいです。 出納帳を削除のうえ振替伝票に記入しないといけないのでしょうか? 出納帳から振替伝票に移動はできるのでしょうか?

  • 弥生販売 粗利益管理 運賃管理

    弥生販売について教えてください 仕入 販売先の各会社から注文によって1つの会社より商品を仕入れる 単価はその日によって違う (1)○○会社へ販売のために仕入れ  A商品 2*2000  B商品 15*3000 (2)××会社へ販売のため仕入れ  A商品 5*1800  B商品 10*2500 売上 複数の会社を相手にしている 運送料がかかるが、相手には単価にプラスして請求をしている。 (運賃としては請求しない) 上記の利益を出す場合 売上伝票で原単価と単価を入力すると粗利益がでる (仕入伝票で入力した単価をそのまま使いたいが、できないようなので1取引で2度同じ仕入単価をうつことになる) (1)○○会社へ販売  A商品 原単価2*2000(←この部分が2回打つ手間がある)      数量単価2*2150(運賃込みの請求する金額)  B商品 原単価15*3000      数量単価15*3200 これは後で運送屋さんに支払う運賃が含まれているため、正しい利益では無いですよね。 どのように処理していけば、1取引ごとの利益が出せるようになるでしょう 後、運賃の支払いを管理したいのですが、売上げ時にかかった運賃。 販売先に請求しないので、どこに入力して管理したらいいのかわかりません。買掛金とも違いますし・・ わからないまま任されて、日数のみが過ぎていきます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 05弥生販売の不明点・・・

    05弥生販売を使用しているのですが 売上伝票を作る再に毎回日付入力をカレンダーから 選ばなければなりません・・・・ 一日50~100枚ほど伝票を作っているのですが、 日付を固定する・または今日の日付に簡単に設定できないのでしょうか?

  • Access2000フォーム/サブフォームにつおて

    Access2000でフォーム/サブフォーム(売上伝票)を作っています。 フォーム(売上伝票メイン)には伝票番号、売上先などを入力・・・ サブフォーム(売上伝票サブ)は商品、数量、金額などを入力します。 そこで質問ですが、サブフォームの商品は商品コード(コンボボックス)を入力すると該当する商品名、単価などを商品台帳から引いてくる、としたいと思い、商品コードの「更新処理後」に以下のコードを記述しました。   Me![商品名] = DLookup("[商品名]", "[商品台帳]","[商品コード]= Forms![売上伝票メイン]![売上伝票サブ]![商品コード]")     サブフォーム上の商品名に商品台帳の商品名を入力するとしたつもりなのですが、何も表示されません。  単価も単位も同様です。  この方法ではだめなのでしょうか?  

  • アクセスの(売上伝票)フォームについて

    アクセスの初心者です。下記の仕掛けの作り方の操作を教えてください。 (1)担当者テーブルがあります。     担当者コード 担当者名     001      山田     002      川本     003      吉田 (以下略)  売上伝票フォームで、売上入力するとき、担当者テキストボックスに担当者コードを「002」と入力すると、担当者名前のテキストボックスに、「川本」と自動的に表示し、(次の商品名のテキストボックスにフォーカスを移し)たい。  本を見ても載っておらず、講師に聞いても答えがなく教えて下さい。、実例を見ていますから出来ることは、間違いないと思います。

  • 弥生販売の商品台帳で・・

    はじめまして。ただいま、会社で弥生会計、販売の導入をしています。 弥生販売の商品台帳の登録の仕方で、 商品数が600アイテムほどあるのですが、 単価が、ある商品は 1kg 、half case 、 1caseで単価が違ったり、ある商品は5case 1case 1本 で単価が違ったりします。販売先ごとに単価が違うということでなく(その場合売上単価1、売上単価2で設定できますが)、一括注文の量によって単価が違います。 その場合 同じ商品でも 単価ごとにコード 商品名を付けて登録するしかないのでしょうか? ただ、 仕入れの時はもちろんケース単位なので、在庫数が合わなくなってしまうと思うのですが。。。 よろしくお願いします

  • 伝票リスト中に商品名

    いつもお世話になります。 過去ログを探してみたのですが探し方が悪かったのか見つかりませんでしたので、書き込みさせていただきました。 売上伝票のリスト中に商品名(明細一行目)を入れたいので す。 テーブルとしましては、 [T_売上伝票] 伝票番号,顧客コード.... [T_売上伝票明細] 伝票番号,行番号,商品コード,商品名..... このままクエリーをかけると、 001 000001 商品A ........ 001 000002 商品B ........ 002 000002 商品B ........ となりました。 希望は、 001 000001 商品A ........ 002 000002 商品B ........ となる事です。 何かよい方法があれば教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう