別れたら彼女

このQ&Aのポイント
  • 「別れたら彼女」とは、大学3年の男性が別れた元カノのことを忘れられずに悩む姿を描いたエピソードです。
  • 彼女とは8ヶ月付き合い、彼女からは友達に戻ってほしいと告げられました。
  • 彼女と同じサークルや学科で顔を合わせることがあり、彼女を忘れることができずに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたら彼女

大学3年の男です。 去年の6月に別れた元カノのことがまだフッ切れられません…… 付き合いは8ヶ月くらいで、別れたときは「やっぱり、好きって感情じゃない。友達に戻ってほしい」と言われました。 すぐに思い出の品を処分したりもして、その時は時間が解決すると思っていたのですが、 彼女とは同じサークルの部長と副部長の関係で、同じ学科の授業で顔を合わせなければなりませんでした。 一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月経っても、目で追ってしまうし、他の男性と楽しげに話しているのを見るとどうしようもなく苛立ってしまったり。 その苛立ちを誤魔化そうと煙草を吸い始めてみても、 本当は彼女に傷心アピールをしたいだけだと気付いて嫌になったり。 八ヶ月経った今でも、下手をすれば付き合っていたときよりも多く彼女のことを考えてしまいます。 最近は関わっている時間があるから忘れられないんだと、サークル活動のときも素っ気なくして、メールも事務的にして、できるだけ話さないようにして。 けれどそれはむしろ逆効果で、そんな自分が嫌いになってしまいました。 就活をしていても、勉強していてもゲームをしていても友達と話していても何をしていても、彼女のことが頭から離れません。他のことで空いた胸の穴を埋めようとしても全てが逆効果になります…… いっそ「彼女のことがやっぱり好きだ」と開き直ってみると、途端に楽になるのですが、 それでどうなるわけでもなくスパイラルに陥ります。 いっそ好きという感情をぽっかり忘れ差ってしまいたいです。 これからも顔を合わせるのかと思うと鬱になる半面、まだ繋がっていられると安堵する自分がどこかにいたりして。 そんな自分が大嫌いです。 なにか良いアドバイスはありませんでしょうか? 乱文・長文失礼しました。

  • 4117
  • お礼率41% (110/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼女を好きな自分が好き・・という感じが個人的にはしますよ。 彼女の事を本当に愛していれば、多分、彼女が幸せならそれでいい・・となり 他の男性と一緒に居ようが、何をしてようが、彼女の笑顔をみれば 貴方は幸せになれるでしょうし、彼女が嬉しいなら貴方も喜びに満たされるはず。 自分の傍にいない、自分のものでないことに 憤りを感じていることを、恋と錯覚なさっているだけなのではないでしょうか? 例えばストーカーというのも、ただの執着心の強い自己愛者が 勘違いして「愛しているから」と相手の気持ちを考えずに行動言動する。 貴方の気持ちも勘違いだと思います。 『彼女の事がやっぱり好きだ』と思ってみて楽になるのは 理由づけして、自分の良くない感情を守りたいだけのように思います。 彼女の何が好きなのか、何故、友達っぽいといわれたのか。今一度感情抜きで 考えてみてはいかがでしょうか? 貴方を苦しめてるのは彼女でなく、自分自身ではありませんか?

その他の回答 (2)

noname#176801
noname#176801
回答No.3

「甘ったれんな!」って言いたいですね。 何故、別れを切り出されたのか?元カノさんがあなたから愛されてる実感を持てなかったからなんじゃないですか? それなのに、こっちの寂しさや気まずさだけで復縁を迫る。 自身で、身勝手過ぎると思いませんか? 目の前の女性を愛せもしないのに、傍らには居て欲しいと願う。私に言わせれば、それは女性を愛してるんじゃなくて、女性を自分の都合の言いように「利用」してるだけですよ。 母親じゃあるまいし、愛されてる実感を持てない女性が、その男性を愛せないのは、同等の男女関係なら当たり前です。 人間関係は50:50のギブアンドテイクで成立する。男女関係であろうと友人関係であろうと、それが鉄則です。

回答No.1

分かります!私も元カレと8ヶ月付きっていたのですが、元カレとは部活が一緒で同じ場所で練習、学科も同じ、授業も大体同じなので毎日のように顔を合わせます。 私なんか元カレが部活の後輩と付き合った過去も経験しました。(私からみて彼女は部活の後輩になります)後輩と付き合ったときは、部活に行きたくなかったですし、一緒にいるところも見てるのが辛かったです。 元カレと付き合ってたときは、授業も一緒に受けたり、毎日のようにお昼を食べたり、部活の後は一緒に帰ったり、毎日のように一緒にいたので、元カレのことが忘れられませんでした! でもそれはいつかは、忘れられます! 元カレと別れてから他の人と付き合ってみると、始めはやっぱり元カレと比べてしまってうまくいかないこともありましたが、その人のいいところを見つけるといいものですよ。 あなたがもしこれから新しい彼女をつくった時、元カノにはなかったいい所もあると思いますよ! まだ、若いのでいろいろ経験していいと思います。 ちなみに私は、元カレのこと吹っ切れました! 長々と失礼しました! でも、無理に忘れることはないと思います。まだ好きなら気持ちを伝えてもいいと思います。応援しています!

関連するQ&A

  • 友達の旦那の愚痴を聞かされて感じる事

    仲良くしている友達が時折自分の不満を私に話してきます。 一方で旦那に感謝してると言うときもあります。 私は他人なのだから気にすることではないのですが、彼女の旦那のケチ度(例えばどんな少額でも使うと不機嫌になる)は一般的にも度が過ぎていてそのような話を聞かされるとその旦那の顔を見るだけで腹が立ちます。 友達は私に話すことで救われていると言うので私は聞いてあげたい気持ちはあるのですが耐えている友達にもなぜか苛立ちを覚えてしまいます。 私はひねくれているのでしょうか。話を聞くたびに腹が立ち友達を解消したくなるのです。でも久しぶりに会うとそれはそれで楽しい時間を過ごしています。自分ではこの感情がなになのかわからず苦しんでいます。

  • 友達として好き?それとも恋愛感情?

    この春、大学のサークルで出会った男友達に対する感情がよくわからなくてじれったい思いをしています。 会って話してもドキドキしないし別に毎日メールしたりしなくても良いんですけど、この前は顔が見たくなって自転車で1時間かかるバイト先に顔見に行ったり、ふとした時に体が触れ合うとドキッとします。一緒にいると落ち着くし、楽しいです。 これは友達として好きなのか恋愛感情なのかよくわかりません。。。サークルの他校交流飲み会で彼がちょっとモテていたのを見てからこんな感じです。これは私のただの独占欲なんでしょうか?

  • 自分が勢いで発した言葉を後で後悔すること

    人に相談に乗ってもらっているとき、感情が爆発してつい本音が出てしまうことはありませんか?私はずっと前からそうです。今日も友達とサークルのことで話していて、自分がどうしてこの部活にいるか分からないという話をしていました。私は「興味ないことまで付き合わされるのは嫌だ」とか「なんで私がそんなことしなくちゃいけないのか…」と言ってしまいました。ラウンジで話していたら、偶然にも気付いたら隣に部長の彼女さんが座っていて、それを気付いたのは話が済んだ頃で…。話を聞かれていたかも…と今頃になって怖くなりました。部長はいい人ですが、口はものすごく軽いです。彼女さんは同じ部活の人ではないのでどういう人だか分かりませんが、もし部長に今日のことを言われて、部長がまた他の先輩方にも言ったとしたら…と思うと月曜日にまた学校へ行くのが嫌になりました。今頃後悔しても遅いのは分かっているのですが、こういう感情が爆発して言いたいことを思いっきり言ってしまう自分はどうしたらいいでしょうか?そしてもし部長の様子が月曜日に変だったら謝ったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • こんな自分が嫌です。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 20代前半学生同士、付き合いは2年になります。 彼は4月から社会人、私は就活中です。 私のわがままであることは分かっているのですが、どうしても治せません。困っていますし、治したいと思っているので、アドバイスお願いします。 彼が友達やサークルを優先させている…気がしています。必要とされてない気がします。 友達やサークルに負けた気がして悔しいんです。正直、友達やサークルに嫉妬していると思います。 私も就活中で実際忙しく、会う時間を作るのも大変です。 そんなに会えないのは分かっています。彼も私の邪魔にならないようにと気を遣っているとは思います。 でも私だって会いたいのに、どうしてそんな気持ちを分かってくれないんだろう…と思うんです。 最近は、最後の学生時代のお休み、サークルにばかり行っているようです。そんな話ばかり聞かされて不安になります。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 最後の貴重な学生時代、彼に悔いのないようにしてほしいです。 でも、頭ではそう思っても、行動がついていきません。 せっかく彼に会えても、友達やサークルの話を聞かされてテンションが低くなってしまいます。 彼も申し訳なさそうにするし、自己嫌悪です。 彼と会った後は必ず自己嫌悪と、彼への申し訳なさ、そして、どうしてもっと私と一緒にいようとしてくれないのかという苛立ち、という感情が入り混じった不安に駆られます。 もっと会いたいと言ってほしいんです。 疲れるし、しばらく距離を置いた方がいいのかなとも思います。 でも、あと数週間で彼とは遠距離になります。 最後の時間を一緒に過ごしたいと思っています。最後の大切な時間につまらない嫉妬をして意地を張って迷惑をかけるなんて、馬鹿ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼はやっぱり、最後の時間私と過ごすより、友達やサークルにいたいと思っているのでしょうか?それは私のことなど要らないということですか? 彼と会っていてとても幸せですが、ふとしたことで落ち込み、彼に迷惑をかけるのはもう嫌です。 いまのところ別れることは考えていません。 みなさまのアドバイス、お願いします。

  • サークルの中でおやつを食べない

    10ヶ月のトイプードルです。 来月から長時間の留守番をさせる予定です。 短時間の留守中はほとんど寝ているようなのですが、7~8時間となると退屈すると思います。 よくコングや時間のかかるおやつを入れておくと良いと聞きますが、うちは食べ物に執着するくせに、サークル内では食べないのです。 (食事はサークル内で与えていて、それはあっという間に食べます) ガムなどをあげてもサークルにいる時は食べず、部屋に出すと持ち出してきて、自分の好きな場所でいつまでも楽しんでいます。 サークルが居心地良くないから? サイズは60×90センチです。 このサイズでは狭すぎるのかもと考え、2倍の広さに拡張することも考えていますが、逆に広いと余計不安になる子もいると聞き迷っています。 短時間の留守番は慣れていますが、もともとは分離不安ぎみで少しずつ慣らしました。 せっかく慣れてきたのに、サークルを広げたりして環境を変えるのは逆効果かも・・・。 サークルでひとり遊びやおやつを食べたりしないのは問題でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 勇気を出して言ってみるべきでしょうか?

    大学2年生です。 1か月ほど前に同じ大学の、半年ほど付き合った彼氏と別れました。初めての彼氏ではなかったのですが、今までで一番濃い時間を過ごせて、たくさんのいい影響を受けました。向こうにとっては私が初めての彼女でした。 別れた原因は未だによくわかりません。 もともと一度に多くのことを出来ない彼が、学業とサークル活動でいっぱいいっぱいになってしまい私が押し出されたのか、ただ単に好きでなくなったのかの判断がつかないんです。 授業が始まって会えなくなり始めたくらいから少しずつ距離が空いていったのですが、私は出来るだけ、成績を上げなければいけない彼の応援をしていたし、会った時には仲が良かったのに、1週間くらいすれ違いが続いた直後、「好きかどうかわからなくなったので1週間考えさせてほしい」と言われました。私は一番忙しい今の現状では落ち着いて考えることもできないだろうと思ったので、学業とサークル活動がひと段落する3か月後まで待ってるよと言ったのですが、それが彼には私が「勝手に離れて行った」と感じられたそうで、意地で「これ以上傷つきたくないからじゃあお友達でいましょう」とはいったものの「あんまり深く考えてはいないけど、俺は前を向いて歩く」と言われ、完全に振られた気分です。 それ以来、サークルが同じなため週に一回は顔を合わせるのですが、向こうとは友達にすら戻れていません。私も顔を見ると好きな気持ちがぶりかえしてきて辛くなるのでなかなか会話できないのも原因だと思います。ただ、向こうも私を避けているのは明白です。会えば手くらいは振りますが、二人きりになるとまったく会話ができません。 別れて1か月になりますが、なんだかんだいってまだまだふっきれていません。周囲の友人に相談すると忘れろという人がいる半面、彼もいろいろ大変そうだからしばらく待ってもう一度アタックしてみればという人もいます。 私は今までのことが何かの間違いなのではないか、会ってちゃんと話せば戻るんじゃないか、と思ってしまいがちなのですが、彼が何を考えているのかは皆目わからないし、なんだか遠いところに行ってしまったようで、もう一回拒絶されるのは精神的に無理です。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 同じサークルの元彼と「友達に戻る」とは?

    こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。 私は大学生で、同じサークルに所属し約1年付き合っていた男性に振られてしまいました。 彼は「友達に戻りたい」と言いますが、今後の接し方についてアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 彼は友達に戻りたいと私に告げた時、以下のようなことを言っていました。 ・元々仲の良い友達同士で付き合ったため、友達としての相性は良い ・私の交友関係を狭めたくない(私がサークルに来られないということがないように) それはもちろん分かりますが、振った側が「友達に戻りたい」というのは 何だか都合の良すぎる話ではないでしょうか。 私は振られた側なので、彼のことが好きな状態でした。 それなのに彼女としてではなく、友達としてなら関係を続けたいなんて、ずるくて残酷なことを言っていると感じてしまいました。 お互い愛していた期間があるのに、それをなかったかのようにして友達に戻ることなんてそもそもできやしません。できると言うなら、彼にびっくりです。 私と付き合っていた期間は何だったの?と思ってしまいます。 私は初彼氏、でも彼にとっては何人目かの彼女だから簡単に言えるかもしれませんが、私にとっては彼が全てなんです。 それにお互い新しく恋人ができた時、元彼元カノという肩書きがついたまま、友達関係にいられることなんてないと思うのです。(新しい恋人を不安にさせてしまいますし) このように彼への怒りや悲しさはあるのですが、私としても、できればいずれは良い友達関係に戻れればいいなと思っています。(彼には「友達には戻らない」と言ってしまいましたが)もしくはもしまた縁があるのだったら、もう一度付き合えたら良いかもしれません。 私も彼と話すのは好きなのです。だから2人で話せるような関係が続けばと思います。 また、私も彼のためにサークルの集まりに行けなくなるのも嫌です。 でも、ひょっこりサークルに顔を出すとき、どんな風に彼と接すればよいのでしょうか。 何事もなかったかのように明るくふるまえば、「俺と別れても全然平気そうじゃん」と少し拗ねてしまうかもしれません。もしくは「別れても普通に友達として話せる!なら彼女として付き合うよりよっぽど良かった」と別れたことに対して安堵感を覚えられてしまうかもしれません。それはそれで悔しいです。またこっちが普通に接したからと彼も何事もなかったかのように接してきたら、「私と別れたことなんてどうでも良かったんだ」とダメージが大きそうです。 でも、明るくふるまって、「全然気にしてないのよ!」と意地でもつらそうな顔を見せたくない自分もいます。 顔は出しても彼のことだけを避けていたら、サークルのみんなに気を遣わせてしまいます。でも身勝手ですが、彼にはこんなに落ち込んでるんだと伝えたい気もします。 もしくはサークルに顔を出さず、SNSでも姿を見せず、いわゆる冷却期間を置いて彼に「どうしてるのかな?」と気にしてほしい気もします。 でもそれでは友達関係に戻れません。 私は今後彼とどう付き合っていけばいいのでしょうか。 「友達に戻る」とはどう戻るのでしょうか。どう接すればいいのでしょうか。 またなんだかんだ友達に戻れそうになったとしても、いずれ新しい恋人ができたら離れなくてはならないのに戻る意味なんてあるのでしょうか。 一人で考えていてよく分からなくなってしまったので、お力を貸していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 後輩が仕事しない

    後輩が仕事しない こんにちは 自分は大学の3回生です 先日、サークルの部長の任期が終わり、後輩にバトンを明け渡しました 新部長の初仕事は追いコンの幹事 4回生の卒業祝いです うちのサークルの追いコンは大昔のOBの同窓会も兼ねていて10年前のOBも来てくれる賑やかな会となっております 新部長の主な仕事は会の司会をすること、会場を抑えること、卒業祝いを用意すること、OBをたくさん呼ぶことです ところが新部長も、それを支える新幹部も全然動こうとしません 新幹部間での話し合いすらしてないそうです ちゃんと段取りは説明して、なんなら段取りが書かれたノートも渡したのに、 「なんでも質問して、なんでも頼って」 とも言ったのに 動けない理由はない 動かないだけ 彼らが動かない理由に心当たりは2つあります 1、旧部長である僕のことが嫌いだから 2、OBと親しくないから 僕のことが嫌いな理由 部長業についてよくわからず右往左往しながらの運営で後輩たちを不安がらせました また、後輩が僕のことを嫌いなように、僕も4回生が嫌いで曖昧な引き継ぎしかされなったことや、僕の二個上の先輩に舐め腐った態度、OBに壁を張ったような態度を取っていたことに不安を抱いてました でも新幹部と4回生はすごく仲よくて、4回生に鬱憤を感じながらも全然部長業できてない僕に新幹部は苛立ちを感じていました そういうところも溜まりに溜まっていつの間にか、同じサークルの一員として嫌いではなく、人間として無理のレベルにまでお互い発展してました はっきり言って最悪のサークルです みんな退部しなかったことがとても不思議なぐらいです でも僕以外のメンバーはみんな仲よくて、僕がいない場合はいい雰囲気です 4回生とも仲良いです後輩たち 人間として無理な人から任せられる仕事が嫌な気持ちはわかります でも僕が無理なだけで長く続いた部の伝統行事が消えるのはおかしい 僕のことが嫌いという感情だけで4回生OBが巻き込まれるのはおかしいと思うのです 理由2つめ OBと親しくないから 確かに自分と入れ替わりのOBがだるいのはわかります 自分どころか4回生とも被ってないから存在を疑問に感じる気持ちもわからんでもない でも、入れ替わりでも先輩であることには変わらないし、先輩に敬意を払うことは当たり前のことだと思うのです そんな月一で顔出してくる老害じゃないんだから、 1年に1回しか顔出さない先輩なんだから 上っ面だけでも敬意を示してもいいんでない? OBは毎年サークルの様子を見るのを楽しみにしてるわけだし、 まぁ、やりたくない気持ちはわかるけど毎年の伝統行事だし、4回生のお祝いの席だし、やってほしいしやって当然だと思うのです でも動かない さすがにここで言ったような感じで怒りはしたことないけど何度も準備しろよ準備しろよと言ってはいるのですが、なかなか動く気配が見えません もうどうすればいいでしょうか?

  • 副部長に腹が立って仕方ない

    副部長に腹が立って仕方ない こんにちは 自分は大学2年生で、サークルの部長をやらせてもらってます さて、本題なのですが最近副部長に腹が立って仕方ないです 1. 重度の人見知りで全く口を発さず僕が何かを察して彼女の意見を汲み取らないと会話が成り立たない いったいおめえ何歳だよ 今年20歳だろ それが20歳の大人がとる物の態度かよ 恥ずかしくねえのかよ 自分で物言えよ なんで俺がおまえとの会話でこんなに気を遣わないかんねん 2. 何かとすぐ理由をつけて休もうとする いや、休むのはしょうがないよ 時々俺連絡遅いしさ しゃーない でも僕、それでも最低でも1ヶ月前には物言ってますよ? 1ヶ月もあれば予定調整可能ですよね? なぜ休む 入ってても調整してなんとかして先約どかせよ おまえ自分の立場わかってるか? 副部長だぞ? 「親戚の集まりが入りそうなんでいけません」 入りそう? ってことはまだ入ってないんだな? じゃあサークル来いよ! 「サークルで大事な仕事あるから行けません」って行って来いよ 「学科の集まりがあるから来れません」 あー、学科は大事ですよねー でもそれ単位関係ないやつじゃなかった? 来年度の授業とも関係ないみたいだし でもさ、いくら学科といえどもケースバイケースじゃね? 単位とも来年度の授業とも関係ないんだったら休めよ おまえ副部長だろ 部長の俺も学科の用事、しかも単位めっちゃ絡んでくるやつあったけどサークルのために泣く泣く休んだんだよ? 学科の先生にちゃんと事情話して、別の日に出席リカバリーして、 サークルのために学科を休んだんですよ俺? 部長だから もう腹が立って立って仕方ないです 副部長という自覚あるんでしょうか? 同期や幹部は彼女しかいません なのに彼女がこんなんじゃ僕ひとりのワンマン体制です 辛いです 副部長ムカつきます もうどうすればいいのでしょうか?

  • ひとりになりたいって。

    先日彼氏とケンカしました。付き合って2年くらいです。 ケンカの理由は彼が遊びすぎてて私が見ててうんざり。。 私たちは大学生でそれぞれ目標をもって勉強やバイトに とりくんでました。 そんな中彼がここ一ヶ月遊びの約束ばかりで。。 どれも社会づきあい上大切らしい。 それで嫌気がさした私は別れたいって言ってしまいました。 半分本音、半分感情的になってて。 そこで彼を堕落しているとか厳しく非難しました。 別れたいって言ったのは感情的だったとあやまり、 彼の気持ちを聞いたところ 私が別れると言い出したんだからそっちが それでいいならそれでいいじゃない。。。。 って。 でも堕落しているといわれたのがよっぽどきつかったらしく しばらく一人にしてほしいって。 顔を合わせづらいって言われました。 彼は私から去っていこうとしているのでしょうか? それともホントに傷心して時間を必要としているのでしょうか? ちなみに彼はとてもプライドが高いです。 遊んではいてもそれなりに最低限のことはしていたみたいです。 いつまで待てばいいのかわからないので 皆さんの意見聞かせてください。