別れたら彼女

このQ&Aのポイント
  • 「別れたら彼女」とは、大学3年の男性が別れた元カノのことを忘れられずに悩む姿を描いたエピソードです。
  • 彼女とは8ヶ月付き合い、彼女からは友達に戻ってほしいと告げられました。
  • 彼女と同じサークルや学科で顔を合わせることがあり、彼女を忘れることができずに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたら彼女

大学3年の男です。 去年の6月に別れた元カノのことがまだフッ切れられません…… 付き合いは8ヶ月くらいで、別れたときは「やっぱり、好きって感情じゃない。友達に戻ってほしい」と言われました。 すぐに思い出の品を処分したりもして、その時は時間が解決すると思っていたのですが、 彼女とは同じサークルの部長と副部長の関係で、同じ学科の授業で顔を合わせなければなりませんでした。 一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月経っても、目で追ってしまうし、他の男性と楽しげに話しているのを見るとどうしようもなく苛立ってしまったり。 その苛立ちを誤魔化そうと煙草を吸い始めてみても、 本当は彼女に傷心アピールをしたいだけだと気付いて嫌になったり。 八ヶ月経った今でも、下手をすれば付き合っていたときよりも多く彼女のことを考えてしまいます。 最近は関わっている時間があるから忘れられないんだと、サークル活動のときも素っ気なくして、メールも事務的にして、できるだけ話さないようにして。 けれどそれはむしろ逆効果で、そんな自分が嫌いになってしまいました。 就活をしていても、勉強していてもゲームをしていても友達と話していても何をしていても、彼女のことが頭から離れません。他のことで空いた胸の穴を埋めようとしても全てが逆効果になります…… いっそ「彼女のことがやっぱり好きだ」と開き直ってみると、途端に楽になるのですが、 それでどうなるわけでもなくスパイラルに陥ります。 いっそ好きという感情をぽっかり忘れ差ってしまいたいです。 これからも顔を合わせるのかと思うと鬱になる半面、まだ繋がっていられると安堵する自分がどこかにいたりして。 そんな自分が大嫌いです。 なにか良いアドバイスはありませんでしょうか? 乱文・長文失礼しました。

• 4117
  • お礼率41% (110/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼女を好きな自分が好き・・という感じが個人的にはしますよ。 彼女の事を本当に愛していれば、多分、彼女が幸せならそれでいい・・となり 他の男性と一緒に居ようが、何をしてようが、彼女の笑顔をみれば 貴方は幸せになれるでしょうし、彼女が嬉しいなら貴方も喜びに満たされるはず。 自分の傍にいない、自分のものでないことに 憤りを感じていることを、恋と錯覚なさっているだけなのではないでしょうか? 例えばストーカーというのも、ただの執着心の強い自己愛者が 勘違いして「愛しているから」と相手の気持ちを考えずに行動言動する。 貴方の気持ちも勘違いだと思います。 『彼女の事がやっぱり好きだ』と思ってみて楽になるのは 理由づけして、自分の良くない感情を守りたいだけのように思います。 彼女の何が好きなのか、何故、友達っぽいといわれたのか。今一度感情抜きで 考えてみてはいかがでしょうか? 貴方を苦しめてるのは彼女でなく、自分自身ではありませんか?

その他の回答 (2)

noname#176801
noname#176801
回答No.3

「甘ったれんな!」って言いたいですね。 何故、別れを切り出されたのか?元カノさんがあなたから愛されてる実感を持てなかったからなんじゃないですか? それなのに、こっちの寂しさや気まずさだけで復縁を迫る。 自身で、身勝手過ぎると思いませんか? 目の前の女性を愛せもしないのに、傍らには居て欲しいと願う。私に言わせれば、それは女性を愛してるんじゃなくて、女性を自分の都合の言いように「利用」してるだけですよ。 母親じゃあるまいし、愛されてる実感を持てない女性が、その男性を愛せないのは、同等の男女関係なら当たり前です。 人間関係は50:50のギブアンドテイクで成立する。男女関係であろうと友人関係であろうと、それが鉄則です。

回答No.1

分かります!私も元カレと8ヶ月付きっていたのですが、元カレとは部活が一緒で同じ場所で練習、学科も同じ、授業も大体同じなので毎日のように顔を合わせます。 私なんか元カレが部活の後輩と付き合った過去も経験しました。(私からみて彼女は部活の後輩になります)後輩と付き合ったときは、部活に行きたくなかったですし、一緒にいるところも見てるのが辛かったです。 元カレと付き合ってたときは、授業も一緒に受けたり、毎日のようにお昼を食べたり、部活の後は一緒に帰ったり、毎日のように一緒にいたので、元カレのことが忘れられませんでした! でもそれはいつかは、忘れられます! 元カレと別れてから他の人と付き合ってみると、始めはやっぱり元カレと比べてしまってうまくいかないこともありましたが、その人のいいところを見つけるといいものですよ。 あなたがもしこれから新しい彼女をつくった時、元カノにはなかったいい所もあると思いますよ! まだ、若いのでいろいろ経験していいと思います。 ちなみに私は、元カレのこと吹っ切れました! 長々と失礼しました! でも、無理に忘れることはないと思います。まだ好きなら気持ちを伝えてもいいと思います。応援しています!