• ベストアンサー

カーエアコンを付けると変な音が出た

カーエアコンを使用(A/CスイッチはOFF、風量最大)し走行中、「風の出る音」に加えて、 「ブーーーン、といった感じの振動するような低い音」が車の前方から聞こえてくるようになりました。 これまで風量を最大にして使っていても、そのような音は聞こえてなかったです。 風量を抑えると目立たないのですが、風量を増やすとブーーーンという音が強く聞こえます。 どういった類のものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

>カーエアコンを使用(A/CスイッチはOFF、風量最大) この状態では、エアーコンプレッサーは稼動していないので、ブロアーによる送風状態になります。 sの場合の異音なら、ブロアーのファン部に異物(主に枯葉)等を吸い込んだものと推測されます。 ただし、フィルターを装備している車種で、ブロアーの前に付いている場合は別の原因も考えられます。

その他の回答 (2)

• 16278211
回答No.2

>風量を抑えると目立たないのですが、風量を増やすとブーーーンという音が強く聞こえます。 メーカー・車種・年式が分かりませんので ・・・・回答は推定になります ブロアモーター本体の異音

• y-y-y
回答No.1

> ・・・・・・風量を増やすとブーーーンという音が強く聞こえます。 空調FANに、異物が挟まっているので、FANの回転数を上げると、大きな音が出るみことがあります。 異物とは、例えば、虫や葉っぱが、去年の秋頃に外気取り入れ口から入って、干からびてFANの羽根に付着いるとか・・・・・