• ベストアンサー

長さと距離

[長さと距離]と言う二種類の言葉がありますが、このふたつの言葉の違いをうまく説明できる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.4

【長さと距離】は【長さと遠さ】 で言い換えれると思います。 長いは総称みたいなもので、 長いという言葉は、本当に幅広く様々な意味で使われます。 長いを細かく分けると、 ・長い距離をあらわす『遠い』 ・長い時間をあらわす『永い』『遅い』 ・長い感覚をあらわす『久しい』『古い』 などがあげられると思います。  (※調べたらもっとたくさんあると思います) それぞれ意味は違いますが、いずれにしろ 【長い】という点は共通しているように思います。 これらのことから、【長い】と【距離(遠い)】は 同列の関係ではなく、 あくまで【長い】という総称の中の一部であるといえると思います。

その他の回答 (5)

noname#173611
noname#173611
回答No.6

こんにちは  長さ・・・一個体上や、時間の流れ上の二点間。 距離・・・離れた個体同士や、離れた二点を、結んだ時にできる二点間。 ?…です。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

「距離」とは、2点間の隔たり自体です。 「長さ」とは、ある物の距離的規模です。 マラソンは(スタート地点からゴール地点まで)42.195キロの距離を走ります。 選手が走る道路の長さは42.195キロです。

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.3

距離:2点間を線分(直線)で結んだときのその線分の長さ。つまり最短距離。    状況に応じて、複数・有限個の区間に分割した距離の和をあらわすこともある。「AからB,Cを経由してDまでの距離」など。 長さ:「もの」の、ものに沿って測定する長さ。ひもの長さ。ベルトの長さ。円周の長さ。     

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

・同質の時空間における、連続した任意の二点間の線分…長さ ・空間上での、任意の隔たった異質の二点の線間の差…距離 ・時間上での、任意の隔たった異質の二点の線間の差…間隔

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。  ○この棒の長さは3センチです。       × この棒の距離は3センチです。 2。  × 月までの長さは1000キロメートルです。       ○月までの距離は1000キロメートルです。    途中がある二点間 = 長さ    途中が無い二点間 = 距離

関連するQ&A

  • 位置の変化と移動距離の違いとは?

    タイトルどうりですが、位置の変化と移動距離の違いが言葉で説明できません。質問等あれば受付ます。宜しくお願いします。

  • 心理的距離について

    Edward Bullough が心理的距離 なかで彼は”美しい(Beauty)”と ”同意 (Agreeable)”について違いを述べていますが良くわかりません。わかりやすい説明を探しています。お願いします。

  • 彼に距離をおこうといわれてしまいました・・・

    先日、3年半付き合っている彼を私の焼きもちが原因で怒らせてしまい、暫く自由にさせて欲しいと言われてしまいました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1055960でも質問させていただいたのですが、ケンカの原因は異性との付き合い方に対する彼との価値観の違いです。彼は彼なりに私に秘密にはしないなど努力をしていたのですが、私のほうはヤキモチからつい怒ってしまって、この3年半の間に何度と無く同じような喧嘩をしています。今回はとうとう彼が暫く距離をおこうと言い出しました。私のことは好きだけど、そういうところは息苦しくてしょうがない、暫く自由にして欲しい、と言われてしまいました。ちょうど彼が資格試験を受けるからと言う理由で、1ヶ月近くはあまり会えないと言われていたのですが、ちょうどいい機会だから試験が終わるまでは距離をおこうということになりました。彼は、私のこういうところがいけない、息苦しく思うと言うことを説明してくれました。 今まで距離をおこうと言われても私が嫌がって一度も距離をおいたことが無いので、とても不安です。自由になりたいと言った彼は、私と離れている間に他の子と遊びに行ったりするのだろうか、彼は私と別れを考えているんじゃないか…などと不安でたまりません。会いたいと連絡を取りたい気持ちは募るばかりですが、こういう時は、彼から連絡がくるまで私は彼を信じてメールや電話をしないほうがいいのでしょうか。 文章のまとまりが無く申し訳ありませんが、彼とは絶対別れたくないのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 距離をあけられています・・

    今から1ヶ月ほど前に、彼から「距離をおきたい。」と言われました。 その時私達は喧嘩も増え、少しうまくいっていないかな?という状態でした。 距離をおくことになる数日前にも喧嘩になり、話し合って「距離をおくことも考えたけど、距離を置いても何も変わらない気がするし、2人で向き合って解決した方がいい。」との彼の言葉で、その時は距離をおくことにはなりませんでした。でも、その後のデートの時の朝、彼の態度で「やっぱり気持ちに温度差があるんじゃないか?」という話になり彼から「温度差はあると思う。距離をあけた方がいいと思う。」と言われました。私に原因があるのではなく私が今も変わらずに自分を想っているのに、自分の気持ちが落ちていることが嫌だから、と言っていました。 私はやきもち焼きで、彼が女の子と遊んだり(2人ではないですが・・)電話をしていたり、そういった時にたびたび喧嘩になっていました。わがままだったと思います。そういった事が、彼を苦しめていたのかなぁと反省しています。 彼は「これは別れるためじゃなく、また2人の関係を元に戻すための充電期間だよ。だから信じて待っていて。」と言ってくれました。その言葉を信じて今は待っている状態です。距離おき中に、他愛もない内容でメールを送ったのですが、彼からの返事の雰囲気は、冷たくもなく、前向きな感じでもなく・・でした。以来連絡は取っていません。 彼の言葉を信じて待っているんですが、もう1ヶ月経ちました。不安になってしまう時もあり、自分が不安定になっている時があると感じています。 このまま、彼を待ち続けて良いのでしょうか? このような経験のある方、ぜひお話を聞かせて下さい。お願いします。

  • 距離をあけるって・・・?!

     付き合って半年の彼氏がいます。初めはむこうから一生懸命になってくれて、今では私はすごく好きになってしまいました。その彼から突然(一週間前までは好きって言ってくれたり、その3日前まではヤキモチやいていたり・・)、しばらく距離をあけたいって言われました。なんで?!今のままじゃ、気持ちがフェアじゃないって・・私がすごく好きなのはわかるけど、私と同じ気持ちになれないって・・だから、少し離れて、白黒ハッキリさせたいって。少し一人になりたいって、確かに今、仕事が最高に忙しい彼です。でも、距離をあけることって、良いほうへいくのですか?!距離をあけたいっていうのと別れたいっていうのと、違いを教えてくださいっ!!同じことじゃんって思うんですけど・・・。

  • 中距離を現す言葉を教えて頂けませんか?

    短距離、短い距離だと、『目と鼻の先』とか『目前』といった言葉があります。 しかし、中距離。例えば10メートル先とか、遠距離の熟語、慣用句をよく知りません。 距離、長さをあらわす言葉についてたくさん載っているサイトを知っている方がいたら、ぜひとも教えて欲しいです。 ほかにも、暑さ。などとひとつの意味ごとにまとめたサイトがございましたらどうか教えて下さい 現代人である私にとって、自身の語彙が少ない事を痛感する毎日です。

  • 距離を置くってどういうことでしょう??

    恋愛で、よく「距離を置いてみようと思う」とかいう 言葉を聴きますが、この場合の「距離を置く」というのは もっと具体的にどうすることをいうのでしょうか? また、そうすることで得られる利点というのはどういうことがあるのでしょうか?? どなたか是非教えてください★

  • 距離を置きたいのに…

    何も手につかないくらい悩んでます。 彼氏に対して不満があり、距離を置きたいです。 不満や思ってる事をぶつける、話し合う必要があると思いますが、今の状態だと私が不安定なので、感情的になり上手く話せないと思います。 なので、冷静になる為、二人の間について考える為にも一旦距離を置きたいと思ってます。 しかし、言葉では簡単ですが、実際距離を置くのはわたしにとって非常に辛いです。 一方的に距離を置こうと思っていますが、会えない、連絡しない(彼は連絡無精です)と逆に彼に対して想いがつのってしまいます。 すごく会いたくなってしまい、彼に連絡くれない事を責めてしまいます。(連絡してしまいます) 結果、耐えれなくなった私が会いに行ってしまいます。 こんなんじゃ、全然距離を置けません(T_T) 私の方が気持ちが大きいのだと思います。 どう意識してれば上手く距離を置けるでしょうか??

  • 遠距離の彼と別れるか、距離を置くか。

    遠距離の彼と別れるか、距離を置くか。 5日ほど前に相談させていただいた者です。 結婚を考えていた遠距離の彼から、別れようと言われた…という話でした。 理由は仕事もやりがいがあるし、他にやりたいこともある。しかしわたしが彼氏優先に物事を考えているため、なかなかやりたいことがやれない。今は結婚が考えられないとのことでした。 そのときは単純に好きだから別れたくない!!と思っていたのですが、よくよく考えたら、自分の気持ちが彼氏にとって精神的束縛になっていたこと、働きはじめて4ヶ月で、新しい環境・出会いがある中でわたしにばかり時間をかけるのは大変だっただろうなと思うようになりました。 そして、彼氏の言うように遊んだりやりたいことやったりっていうのは、今の時期当たり前なんだろうなとも思います。 ただ、その気持ちもいつかは落ち着くのではないかと思います。 それからわたしとの付き合いを考えてもいいのではないかと思い、私はそれまで距離を置いてもいいと考えていることを伝えました。結婚の話もとりあえずゼロにしようと。 その間に彼はやりたいことをやればいいし、私ももっと外を向くようにすると。 彼はわたしの口から距離を置くという言葉が出てくるとは思っていなかったようで驚いていました。 まだ彼の返事はないですが近々話す予定です。 距離を置くとはいったものの、やはり休日は寂しいし、声も聞きたいです。 でもここは寂しくても我慢するべきですよね…。 一人で買い物してみたり、ジムにも通ったりしていますが、やっぱり心がモヤモヤしてしまいます。今だけでしょうか?? もしかしたら彼からは『やっぱり別れよう』と言われるかもしれませんが、私の考えは彼にどんな印象を与えたのでしょう?? 言わない方がよかったでしょうか??

  • どこからが遠距離?

    よく遠距離恋愛って言葉を聞きます。 日本と海外であったり、北海道と沖縄だと遠距離にあたると思うのですが、私の中ではなかなか会えない距離であれば、遠距離に当てはまってしまいます。 そこで、お聞きします。 お互いがあまり頻繁に会うことが出来ない状況だったとして、 神奈川県と千葉県って遠距離にあたりますか? 一般的にはどうなのか気になっています。