• ベストアンサー

中距離を現す言葉を教えて頂けませんか?

短距離、短い距離だと、『目と鼻の先』とか『目前』といった言葉があります。 しかし、中距離。例えば10メートル先とか、遠距離の熟語、慣用句をよく知りません。 距離、長さをあらわす言葉についてたくさん載っているサイトを知っている方がいたら、ぜひとも教えて欲しいです。 ほかにも、暑さ。などとひとつの意味ごとにまとめたサイトがございましたらどうか教えて下さい 現代人である私にとって、自身の語彙が少ない事を痛感する毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimari14
回答No.3

超 古いか、超最新かでしょう。 中国や日本の古典とAKB48に見るガキ言葉 この中に、あなたの骨になりうるものがありますよ ちょちょっとサイトから引っ張ってきて手紙でも書くなら 心には積みあがりませんが、お好きな方を

その他の回答 (2)

• try50
回答No.2

遠距離の熟語、慣用句 『宇宙の果てまで』『遠路はるばる』『野超え山超え』『そのまた向こうの山超えて』 中距離 『そこらあたり』『近辺』『くんだり』 暑さ 『うだる』『汗ばむ』 http://www.weblio.jp/phrase/%E6%A6%82%E5%BF%B5%E3%83%BB%E7%90%86%E5%BF%B5_1

• trajaa
回答No.1

手は届かないけど、そんなに遠いわけでもない場合「指呼の間」ってのがある。 似たような意味で色々な表現方法を調べるのなら「シソーラス」という辞書がある。 http://thesaurus.weblio.jp/

jyouwann
質問者

補足

ありがとうございます でもシソーラスは知ってます。