• ベストアンサー

この言葉わかりますか?

慣用句か漢文か忘れたのですが、人として真にあるべき姿というか、意味を知ることができたのならば死んでも悔いはないというような意味の言葉知りませんか?たしか漢文か四字熟語でした。ちなみに広辞苑でみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

論語に「朝(あした)に道をきけば夕べに死すとも可なり」という言葉がありますが・・・。

gaikotuchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。まさにこの言葉でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

朝(あした)に道を聞かば夕(ゆうべ)に死すとも可なり でしょう。 朝のうちに人間が生きる正しい道を聞いて、納得がいけば、夕方に死んでも悔いはない、という意味ですね。